電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、イライラモヤモヤします。

義父が定年退職し、今は結構時間があるからか、最近週末になれば、義父、時には義母もついてお出かけばかりで、心が落ち着きません。
子どもの行事にお盆正月。
8月入ってから、キャンプに祭りとこの2ヶ月週末はずっと一緒で、休まる週がありません。
私は、子どもと一緒にゆっくり過ごしたいのですが、旦那が何かにつけて、親を誘ってきます。
私からすれば子どもの行事にお盆、正月と過ごせば、もう十分な気がします。
市内の祭りや花火とかどうして一緒に行かないといけないのか。
義両親も誘えば、あー、もういつでも空いてるからと遠慮は一切しません。
そこに旦那が私に確認する前に勝手に誘って事後報告で週末が毎回憂鬱です。
ちなみに私の両親は遠方で新幹線なら一日、飛行機なら半日くらいかかります。
交通費も往復7.8万するので簡単には行けません。
ゴールデンウィーク辺りに2.3週間まとめて帰るのですが、旦那も一緒に来て、私の親も遠慮して、旦那のこと気にかけてあげてといって、親とどこかにお出かけとかも出来ません。
それとは正反対の義両親。自分の欲望のままにしか動かないので、もう本当にイヤです。
旦那に前、それとなく言ってみたのですが、私の我慢が足りない。人付き合いに我慢が必要だと言ってきました。
私は両親おいて遠方に来ただけで、いろいろ我慢してるし、自分の親にも子どもの成長した姿を見て欲しくても出来なくて、でも、旦那の親にはちゃんと行事に呼んだりしてるし、まだそれ以上を求めるのかと思ってしまいます。
ちなみに子どもは5歳と2歳。5歳の子は私の親のことを覚えてますが、2歳の子は写真を見せてももう覚えてません。そういうのも悲しいです。遠方に結婚して引っ越してきたことをスゴく後悔しています。
旦那にどうすれば分かって貰えると思いますか?
これからも市内イベントの度に勝手に誘ってくるんだろうなとか考えると、最近イライラして、夜もなかなか眠れません、

質問者からの補足コメント

• 私は妻にはなりましたが、嫁いだつもりはありません。
    結納もしてません。断りました。
    義両親が今後どういう老いをしようが、何かしようとも思ってません。
    確かに、旦那の親は古い考えを持ってると思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 12:38

A 回答 (7件)

孫のいる年ですが、お気持ちわかります。

血のつながった家族の中、こっちはアウェー感半端ないですから。
私は結婚するとき夫に、「私は両性の合意のもとに結婚するのであって、
あなたの家に嫁に行くのではない。生まれ育った環境も何もかも違うんだから、
知り合いも誰もいない外国に行って暮らすことを想像して私に気を使え。」と言いました。
なんでやたら親を誘うんでしょうね。
何で親の方も何回かに1回でいいから、遠慮しないんでしょう。
孫が可愛いのもわかりますけどね、親が大事なのもわかりますけどね。
でも嫌なものは嫌!この年になっても嫌!
うちの場合酷い時には義妹とその子供までついてきました。
娘の七五三に幼稚園を休んでまでついてきたのには呆れました。
娘がもらった千歳飴を夫が姪に分けてやれと言った時には、
「今日は誰のお祝いだと思っている、○○(娘)がかわいそうだ。」と
普段は温厚な父がさすがにキレました。
誘うなら、同じ位実家に帰省させてほしいものです。
夫が仕事の平日に帰省してしまってはいかがですか?
それをいやがるなら、我慢が足りない。人付き合いに我慢が必要だと言ってやりましょう。
ちなみに孫とはラインのビデオ通話でお話ししています。
無理をしませんように。
    • 0

私の前の姑は「嫁が自分の意見を言っていいのは30年経ってからだ!」と怒鳴っていました。

私が私の給料を姑に渡さなかった時には、実家の母に電話して「どんな育て方をしたんだーーー!!」と。
夫はしらんぷりでしたね。
私が実家に帰省することも、夫も姑も許してくれませんでした。
何時代だよ!?だし、結婚したら男女平等と言う理念は捨てろってことかよ、ですよね。

今の夫は私の両親のことも配慮してくれました。(夫も私も50歳です)
お互いに双方の親のことを大事にするからこそ、我慢も出来る。
お互い様だよね。

義父母さん、あなたも快く賛成しているから誘われたって思っていませんかね?
「私の親も呼べたらいいのに…」ってボソッと言ってみては?
    • 0

あなたがどう思うといいですが、

義両親はあなたの親と同じです。
    • 0

「嫁ぐ」ということは、あなたの実の親はいなくなる、義理の両親があなたの親になる、あなたの実の親と義両親を同等に考えてはダメ、ということです。

実家は捨てて、旦那の家の人間になるということです。

これが昔の考え方です。

あなた自身の気持ちは理解できますが、それでは義両親はどういう考え方なんでしょうね。

義両親の考えが分からないと軽々に対処はできませんよ。
この先40年もの付き合いになるわけですからね。

旦那とケンカしてもいい、義両親にどう思われても構わない、というのなら開き直って切れれば良いと思いますけど。
この回答への補足あり
    • 0

旦那さんが一番悪いと思う。

>旦那に前、それとなく言ってみたのですが、私の我慢が足りない。人付き合いに我慢が必要だと言ってきました。
旦那さんの携帯にこの質問文を送って「会社の同僚に見せてどう思うか聞いてきて。」と言ってみては。
たぶんボコボコにされると思うけど。
    • 0

発狂してみては?(笑)

私もそれは嫌なので断りますが旦那は私の意見を尊重してくれる人です。

まぁ…そんな人と結婚してしまったと思うしかなさそうですね、旦那様理解なさそうですし。
    • 0

旦那が悪い~(>_<)家族だけの時間がないって辛すぎる~!小学生にもなれば、ジジババと距離おくようになるけどね!こどもが嫌がるよう

になるよ~
    • 0