プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE7が余りにも遅いため、IE8に上げてみました。
結果は余り変わりません。
そこで質問です。

何がおかしいのか、ネックは何かを分析するため、タスクマネージャによる監視で分かった事は、CPUの100%の状況が継続していることです。
では何故CPU100%が継続しているかです。
インターネット回線は、ADSL8Mを使用。
windowsXP SP3の環境です。

CPU100%のプロセスは、IEでした。
そこで何が問題を起こしているかの調査を、どういう方針で進めていくかです。
当方の考えは、リカバリすれば、回復する可能性は高いと思うこと、
しかし、今まで積もり積もった、ネットワーク回線上のトラブルを初期化できないかという疑問があります。
この解決策が、
経験上有効な方法がある場合を教えて欲しいことです。
それを検証後、リカバリしたいと思います。

なぜこうした疑問が出たかは、Windows8搭載のパソコンを購入しました。
ここでびっくりしたのが、ストレスのないIEのスピードです。
CPU100%にならず、スイスイ動くことでした。

このような経験をされて、解決された方法をご教示願いたい。

A 回答 (7件)

何らかのソフトをネットからダウンロードして


インストールする際に
yahooなどの各種ツールバーを一緒に適用していませんかね。


ツール→インターネットオプション→詳細設定で
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」の
チェックを外してIEを再起動してみてください。

他のブラウザを使ったらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

> yahooなどの各種ツールバーを一緒に適用していませんかね。
それはないです。
> 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」の
> チェックを外してIEを再起動してみてください。
チェックは付けていないです。

なぜCPUが100%になってIEの画面が変わるまで時間がかかるのかが、問題だと思うのです。

回線上のネックは、Windows8を見ると全くないと思われるのです。
IEから、インタネットに読み込み指示を出すのが遅れているのか、すなわち、IE側か、
IEからインタネット読み込み指示を受けた後、回線まわりのソフトロジックで、CPUを使って実際のネットへのI/Oを出すのが遅れているのか、すなわち回線まわりかです。
そのどちらが悪いのかを調査し、改善できるかのヒントが欲しいと思っています。
そこで一つのチェックとして、IE7からIE8に変えても余り効果がなかったということは、IEの問題ではなく、回線まわりではないかと思っているしだいです。

お礼日時:2013/03/07 16:21

>ネットワーク回線上のトラブルを初期化できないかという疑問があります。



モデムやルータの初期化は可能ですが、CPU100%は回線上のトラブルではなくPC(XP)のスペックの問題と思いますのでモデムやルータを初期化しても回復は出来ないと思います。
メモリの容量が少ないとか、HDDの空き容量がないとかはありませんか。

下記URL、この辺を参考に
http://laputa.at.webry.info/200612/article_12.html

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20111028 …

http://www.tees.ne.jp/~addone2/support/xp_04.html

http://support.microsoft.com/kb/2539155/ja

>リカバリしたいと思います。

有効な手段だと思います、必要の無いアプリケーションは出来るだけインストールしないようにすれ良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

なぜCPUが100%になってIEの画面が変わるまで時間がかかるのかが、問題だと思うのです。

回線上のネックは、Windows8を見ると全くないと思われるのです。
IEから、インタネットに読み込み指示を出すのが遅れているのか、すなわち、IE側か、
IEからインタネット読み込み指示を受けた後、回線まわりのソフトロジックで、CPUを使って実際のネットへのI/Oを出すのが遅れているのか、すなわち回線まわりかです。
そのどちらが悪いのかを調査し、改善できるかのヒントが欲しいと思っています。
そこで一つのチェックとして、IE7からIE8に変えても余り効果がなかったということは、IEの問題ではなく、回線まわりではないかと思っているしだいです。

お礼日時:2013/03/07 16:28

>IEの問題ではなく、回線まわりではないかと思っているしだいです。



それは関係ないでしょう。
純粋にPCの問題だと思いますよ。
ウイルススキャンはしてますかね。
firefoxやgoogle Chromeを使ってもそうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 19:22

多少 パソコンの違いは有りますが パソコンは使っている間に不要ファイルを貯めています


時々 掃除をすると快適に使える場合が有ります
下記参考

http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

あとは XPでは MTU値を変えてあげると早くなります(8は必要無し)
XP時代までは 高速回線の設定では無い(昔のダイアルアップ回線)為 基本遅いです

MTUで検索すれば 色々出て来ます 
私は 数値が解ったので 窓の手(フリーソフト)で設定を変えています

その他 パソコンの性能等色々有りますが 取り合えず2点が重要と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 19:34

答えは明らか、Win8を購入したらIEが劇的に速くなった。


現在お使いの遅いパソコンはCPUがPentiumかCelelonでしょう、メモリも1GB以下(512か256MB)>
対する新しく購入したWin8機はCPUがi5かi7でメモリも最低4GB、もしくは8GB積んでる事でしょう。
要するに今まで使っていたパソコンを車に例えると排気量600ccの軽自動車、購入したWin8機は排気量3200ccのスポーツカーと言うところでしょう、勝負になりません。
古いパソコンをリカバリしたところで体感できるほど速度アップは望むべくも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんで、CPU100%で応答が遅くなるのか???

お礼日時:2013/03/07 19:31

>CPU100%のプロセスは、IEでした。


IEが原因なら他を使えばいい

この回答への補足

WEB検索、IE7とIE8で共に発生、CPU100%、同時に開いているウィンドウ4個以上、共通点は一つ浮かび上がった。
アドオンで競合が発生し、CPU100%発生する可能性があるようだ。
この線で自分で調査続行。
全てのアドオンを無効にしてみる。
効果あり。
では何がいたずらしているかは、順に切り分けすれば、解決しそうだ。

補足日時:2013/03/07 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 19:28

一旦アドオンを全て無効にしてみて、改善するようなら一つずつ有効に戻す。


改善しなければインターネットオプションの詳細設定から「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切った後で読ませてもらいました。

その通りのようです。

お礼日時:2013/03/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!