初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

初犯です。昨年からお店のレジからお金を継続して盗んでしまいました。合計で18万くらいです。
お店のレジにはカメラが付いていたのですが、それに気付かず盗んでいるところが写っていてそのまま警察に連れていかれました。
警察では事情聴取をうけたものの、曖昧に答えてしまい、また事情聴取をするので連絡するといわれて家に帰されました。それから二週間立ちましたが連絡は一向に来ません。そこで質問なのですが、(1)警察から連絡来る前にこちらから出向いてもよいのでしょうか(2)お店は被害届を出しており、被害届を取り下げるつもりはないと言っており、今後どのような処分が下されるのでしょうか。
初犯といえども悪いことをしてしまったととても反省しております。
早く罪を償いたいと思いますが、反面どのような処分が言い渡されるか不安です。
何卒教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1:曖昧に答えて真実を言ってないなら、自分から出向いて正直に話しましょう。

これで刑罰が軽くなることも考えられます。

2:刑事処分は裁判次第なので何とも言えません。ただ、被害金を弁償したとか謝罪や反省については処分に影響します。
なので、出来るだけ早くそのお金を弁済し、十二分な謝罪もすることをお勧めします。このままだと良くなることはありませんよ。

早く罪を償いたいと思いますが、反面どのような処分が言い渡されるか不安です。>
自分のことを考えるより、その会社が被った損害を考える方が先でしょう。最近は不況ですし、どこの会社も経営が大変な状況にあります。その状況で18万円も損害を受けたのですから、会社だけではなく、そこで働いている社員の給与にも影響しているかもしれません。この辺りを十分に反省した上で、自分のことも考えましょう。順番が逆であり、本当の意味で反省しているとは思えません。自分が罰を受けるからではなく、会社に迷惑を掛けたから反省すると思わないといけないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りだと思います。
自分が今後どうなるかしか考えていませんでした。
考えてを改めて、お詫びに行こうと思います。
ありがとうございます。

自分で初犯っていうな。

• 0

こんにちは。

(1)はしなくていいです。何故なら(2)の事が真実かどうかがまず疑わしい。状況をみて、判断してください。
あなたが自分から出向いても、罪の重さは変わりません。
恐らく、窃盗罪です。(間違えてたならスミマセン)罰金または、10年以下の懲役かな。(間違えてたならスミマセン。)
しかし、アルバイトということ、で現場責任者はいませんか?現場責任者にも落ち度があったはずです…あなただけの問題じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が入社する前にも同じような事が起きていて、警察は店側にも問題はあるというのはおっしゃっておりました。
しかし、自分がやってしまったことなので罪をきちんと償いたいと思います。

(1)構わないけど 何の為に?

(2)業務上横領
法定刑は10年以下の懲役

単なる窃盗と違い
罪は、重いですね

事情聴取も曖昧に答えたとなると
反省しているかも怪しいもんです。

一刻でも早く 出頭して
盗んだ18万円をお店に返却しましょう

これで、多少 裁判で考慮されるかもね
    • 0
この回答へのお礼

曖昧に答えてしまったのはやった後で仕方ないのですが、捕まるのが怖かったからです。
もう少し待って出頭をしようと思います。
ありがとうございました。