プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年製の富士通のノートPCです。
現在は、WwindowsVistaで動いています。
マシンスペックは、
Intel Core2 Duo Mobile T7200 2.0GHz
メモリ 2GB
HDD 80GB

メールとインターネットが出来れば、良いです。
現在の使用では、okwaveが若干重いくらいで、他のサイトは重さはあまり感じません。

ずばり、このノートPCに、Windows8はどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

あまりおすすめできません。

動かないわけではありませんが、「快適か?」と聞かれるとおそらく違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは、私のは二〇〇七年に購入したDELLのVistaでメモリーだけ4Gにしてあるやつですが、起動が明後日までかかりそうな感じで、もう駄目かと考える程度の代物でしたけれど、8を入れたら起動が恐ろしく速くなり購入当初のような感じ・・・みたいになりました。

ただ、高速起動にすると英語入力になったりと不具合が多々発生で、現在は高速起動を切っていますが、それでも苦もなく起動します。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお言葉、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

VUPを考えているなら、使い勝手が問題でしょう。

8はタッチパネルを想定していますから。
ちなみに、同じようにVUPをしたけど、3か月後にはもとに戻しました。慣れれば何とかなると頑張ってきたけど。快適性は人それぞれ違いますのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8は、やはり使いにくそうですね。

最近動きが重く感じるなら、HDDが壊れた。

もしくは壊れかけているだけじゃないですかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。
ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

Windows8は、7はもちろんVistaより動作が軽く、起動も早くなっていますが、OSを変更する場合はトラブルがつきものです。
HDDを長く使っている場合は、この機会にHDDを交換して8をインストールしてみるのがおすすめですよー。
体験版なら90日間無料で使えますしねー。
ちなみに、90日過ぎたら2時間ごとに勝手に再起動されるだけですから、それを気にしないなら、契約上はどうあれ、期間を過ぎてもそのまま使えるみたいですよ?

とりあえずアシスタント入れて使えるかどうか確認してから考えればいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

この記事を参考にしてください。
1月中だと3300円でアップグレード版が購入できたので、今ならば無理にすることもないかもしれません。
むしろ、安価なWindows8のPCを買った方が楽だと思います。
個人的には、Windows8は今までのOSで一番使いやすいです。
タッチパネルにこだわる必要もなく、タッチパネル非対応の27インチ、23インチのモニタを使ってます。

Windows8はHDDだけでも、起動、起動後でも割と高速です。
Windows7の場合、SSDにしてしまうとHDDに戻ることは無理だと思いますが、Windows8の場合、SSDなら高速、HDDだけでもそれほど遅いと感じないと思います。
Windows8 64bitはSSD、32bitはHDDで起動してますが、32bitのHDDでもストレスがたまりません。
しかし、Windows7 64bit(SSDキャッシュ利用)はキャッシュを無効にすると、かなりストレスがたまります。
また、3台の自作PCもubuntu、mintなどもSSDにしてますが、HDDだと起動がかなり遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、Windows8は今までのOSで一番使いやすいです。

ここの所、特に参考になりました。

一万数千円を出してOSを購入してそれに合うドライバーを探す手間を考えるなら思い切って新しいPCにします。

• 0
この回答へのお礼

OSは、持っています。優待の1,200円の物です。

用途を満たしているのにPC買い替えとかOS入れ替えなんて必要ありません。

だって、目的を達するのに困っていないのだから。

必要はないけど好奇心や道楽で、というのであればご自由です。

遅いサイトが有るのは、PC買い替えよりも回線高速化のほうが効果的。

それ以前の問題では、ブラウザ変更とかJavascriptあたりの設定見直しとか。

Win8 を導入するなら、メモリを4GB以上にして、色んな意味でHDDも交換ですね。
そこまでする価値のあるOSでもないし、そこまですると、OS代と合計すればWin8 の新PCが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ずばり、このノートPCに、Windows8はどうなのでしょうか?

このノート(貴殿のパソコン)と言わず全てのパソコンがNoです。
マイクロソフトが相変わらずのソフトウェアデザインのセンスの無さが全快モードで展開された、
最新・最悪のOSですから。
タッチパッド式ならパソコンではありませんがアップルのiPadで充分です。

もうじきWindows8の不具合報告がぞろぞろ出てくる頃です。
どうしてもWindows8に乗り換えたいならWindows8のサービスパックが出た後にした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>最新・最悪のOSですから。

評価の分かれるOSなんですね。
ありがとうございました。