プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 2009年式のスズキ1200ccの乗用車に乗ってますが、推奨オイル0-20Wですが 10-40Wが1缶あるので入れてみたいと思いますが 不具合とか出るでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

夏なら始動後のオイルが温まるまでの時間が冬より短いので、どうしても使いたいのなら今よりもう少し先に交換なさった方が良いかと思いますよ



0W-20のエンジンオイルも出始めの頃は技術的に未成熟な部分があったので「5万キロオーバーの車両には(特に夏季)入れないで下さい」って営業が言ってました


10W-40にして燃費が若干落ちるのはオイルの粘度指数のせいですのでご理解のもと使用してください

未開封でも10年落ちとかだったら酸化してる可能性があるので車には使わない方が良いかと思います(せいぜい自転車のチェーンオイル替わりや低回転の機械用潤滑油)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:26

整備マニュアルにある推奨粘度以内で使用したほうが良いです


10-40Wは10年ほど前の車では一般的でした
今の車には入れないほうが良いと思います
不具合は出ないですが燃費は悪くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:25

推奨オイルは燃費向上のためだとは思いますが、以前に読んだ本に指定オイルより粘度の高い物を入れると表現は忘れましたが、推奨のオイル粘度の設計しているため粘度が高い物を入れると細部にオイルが行き届かなくなりオイル切れが起こる事が考えられるというような事が書かれていました。

わたしなら入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:24

燃費が落ちる。

加速が鈍る。ぐらいで、壊れることころまでは行かないでしょう。

使って確認してもかまいませんよ。
それから考えても良いです。
金をかけてまでやらなくて良いけど、あるものなら使ってもかまいません。程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:24

昔、10w-30推奨の車に15w-50を入れたことがあります。

夏に。
発進がすご~くモッサリになりました。燃費も15%くらい悪くなりました。
これを不具合と捉えないなら使ってもいいんじゃないですか。
私は不安だったので400km位走って交換しました。
その後、通常の粘度のオイルを使いましたが、普段と変わりませんでした。

個人的にはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:23

>不具合とか出るでしょうか?



エンジンには何もありませんが
燃費が落ちる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:23

問題はないはずです。

0w-20はかなりサラサラのオイルだと思うので
10w-40はエンジンが温まるまでは少し硬いと感じるかもしれませんが
車が新しい内は特に不具合は出ないはずです。
古い車や走行距離がかなり行っている車は0w-20入れると逆に漏れの原因につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:23

これからの時期であれば冷間始動性では問題ないでしょう。


ただし
暖機完了後でもエンジンの吹けあがりが悪くなります。
オイルの粘性抵抗が増えるので燃費は確実に悪くなります。

手放しで「問題ない」とは言えないほど激変しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:22

もともとが燃費向上の為の低粘度オイルですから、それを少し固めにしても、問題ないです。


あまり古いオイルだと変質しているかもですが、そうでなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

これから暖かい季節になりますから、特別に不具合が生じる様な問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!