アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで考えたことのないことなので教えていただけたらありがたいです。
小さな畑と住宅は、亡くなった母と私(長男)と弟の連名の所有になっていますが、畑や住宅は30年以上にわたり、私が母と同居しながら維持管理、固定資産税等を支払って現在に至っています。
弟は30年以上前から家を出て他県で生活しています。
私も70歳に手の届く年代となり、できれば土地、住宅を子ども名義に変更をしたいと思っているところです。

そこで、その手順など、アドバイスをお願いします。
1 まずは、弟に相続権の放棄をしてもらう必要があるのかと思うのですが、その際に必要な書面
  形式はどのようになっているのでしょうか。ネット上でサンプルでもありましたら紹介下さい。
2 万が一弟が気持ちよく了解してくれない場合、どんな対応が考えられるでしょうか。
3 弟が放棄をしてくれた場合、それ以後の手続きはどんなことが必要になるのでしょうか。順を追っ  て説明していただけたらありがたいです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相続は個々に 色々と相違がありますから 司法書士に相談されるのが賢明ですよ

• 0
この回答へのお礼

司法書士ですか。知りませんでした。
さっそくありがとうございました。