プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在36歳でイラスト関連の仕事をしています。転職活動をしたいのですが、そろそろ子供が欲しいなと思っています。転職活動してすぐ妊娠も迷惑かけるかなと思っているのですが、こればかりはいつ妊娠するかわからないので、転職活動してもいいかなと思っているのですが、みなさんならどうしますか?
転職活動を後にすると年齢が40近くになるので転職活動も厳しいかなと思うし妊娠も体が衰えてきているので妊娠しにくくなるし、赤ちゃんにも影響があると怖いし。両方同時に頑張るのは欲張りですか?
イラスト関連のお仕事って40近くになっても採用されるのでしょうか?子供ができるとお金がかかるし、今のお給料が安いのでできればもう少し高いところに就職したいなと思っているのですが、みなさんなら転職活動を先にしますか?それとも妊娠を優先しますか?それとも同時進行しますか?
ご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私は基本的には同時進行したらいいかなと思います。



ただ、まず、気になるのは質問者さんが妊娠しやすいのかしにくいのかですよね?
今までトライアルはなしですか?実際の不妊期間はどのくらいですか?
もし、不妊治療が必要になるのであれば、(病院にもよりますが)働きながらの治療は無理だと思います。
なので、その場合は妊娠を優先された方がいいと思います。

まだ、まったくトライアルしたことないとか、本当に子作りはこれからがスタートなのなら、まずは自然妊娠をトライアルしながら、転職と同時進行ですね。
だって、どちらもすぐにできるかは分からないからです。
転職だってすぐに希望のところがみつかるかも分からないし、妊娠だってすぐできるかも分からない。
なのに、どちらかを先と決めて、そのあと・・・となるとリスク大きいです。
転職してすぐに妊娠したら、確かに転職先にはとても申し訳ないことになりますが、でも、ここは自分の人生のためにずるくなってもいいのでは?
「ごめんなさい!」といって、もし辞めなきゃいけなくなったら、それは運命だとその職場は諦めて、子供産んだあとにまた他の職場を再度見つけたらいいのです。
でも、働きながら妊娠して出産後も復帰という形をとるなら、新しい職場より現在の職場の方が理解も得やすくてやりやすいかもしれませんね。

質問者さんは子供は何人ほしいですか?
みなさん書かれてるように残り時間は少ないです。
ただ、ホントに40近くなるとみんな自然妊娠が奇跡に近いのか・・・というと、そうでもないこともあります。

私のことになりますが。。。。
私は36歳で一人目出産(トライアル1回で妊娠)、38歳出産(トライアル1回で妊娠)、39歳現在、妊娠中(トライアル3回目で妊娠)です。
そして、正社員でずっと働いています。
私も39歳になって子作り始めようと思った時、さすがに残り時間もないし、タイミング療法でもした方が早いのかなと不妊専門の病院に行きましたが、結構脅されました。
時間がないと。39歳から40歳にかけて一気に妊娠率が悪くなると。
そして、仕事しながら不妊治療なんてできない。何しに来たのか?本気でほしいのなら仕事はやめるくらいの気持ちじゃないと、怒られました(^^;
で、仕事を急にやめるなんてと無理~と思い、5回トライアルしてダメなら仕事考えようと思っていたら、思いのほか、トライアル3回目で割とすぐに妊娠できました。
もちろん高齢になれば障害児の確立もあがりますし、現在妊娠中の赤ちゃんも無事出産できるか、障害はないのか?は分からないのですけど・・・

なので、質問者さんの妊娠力?は分かりませんし、何人ほしいかにもよりますが、あまりあせって、仕事よりも妊娠早くしなきゃ~と転職をあきらめることまではしなくてもよいのでは、というのが私の個人的意見です。

ちなにみ私も一人目妊娠した時、ちょうど転職しようと知り合いに仕事を紹介してもらってる時で・・・すぐに妊娠するとも思っていなくて、色々お世話してもらったのにごめんなさい!と謝った経験があります^^)
みなさん「しょうがないよ~。おめでとう」と嫌な顔ひとつせず言ってくださって、ありがたかった覚えがあります。
そんなもんかもしれませんよ。
妊娠しよう!とそれだけに集中してたら妊娠できなくて・・・
なかば妊娠無理かなと思いながら同時進行したら、妊娠するとかね。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌な顔ひとつせずお祝いの言葉を述べる人もいるんだなと思ったら少し気が楽になりました。少し欲張って同時進行していこうと思います。他の皆さんもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 22:34

子供ができたら良いな、位なら転職優先で良いと思いますが、本当に子供が欲しいなら今すぐ子作りをすべきだと思います。


先日、妊娠に関するセミナーに参加し、婦人科系医師の話を色々と伺いましたが、妊娠力は30歳から下降線になり、35歳を超えると一気に急降下します。子宮の力はそれほど衰えませんが、とにかく卵子の数と質が一気に下降するのだそうです。
こう言う事を学生時代の保健体育で習っておきたかった!と痛感したほどでした。
他の方も仰っていますが、40歳位になると自力での妊娠は奇跡に近い確率になります。高度不妊治療は1回で40万円ほどかかりますし、卵子も老化しますから着床確率も今より下がります。
お金が理由で転職しても、結果不妊治療に何百万もかかってしまったとしたら、本末転倒じゃないでしょうか?
専門職にあたるご職業ですから、出産後もやり方はあると思います。
子供は、後から欲しいと思っても、時の経過と共にその確率がどんどん減って行くものです。悲しいかな、仕事を頑張る女性にはついて回る問題ですね。
納得の行く結論が出ますように…。
    • good
    • 0

私は36で結婚しました。

正直、長年勤めた仕事は続けたかったのですが、主人も私も子供を望んでいたので子作りに専念するために寿退社しました。

結婚から4ヶ月後に不妊専門病院に行って検査してみました。自分の年齢を思うと調べておいた方が良いと思ったからです。
結果‥私のホルモン値に異常が判明。現在も通院しながら子作り奮闘中です。
私の場合は病院行った事により、妊娠の可能性を上げる事が出来ました。検査しなかったら勿論異常は分からなかったので、自己タイミングいくら頑張っても可能性は今よりもはるかに低いままだったでしょう。(自己タイミングもズレてた事が判明しました。)

さぁ子作りしよう!と思っても、直ぐに出来るかどうかは分かりません。質問者様夫婦が、どの位子供欲しい度合いが高いか分かりませんが、"出来るなら・可能ならば子供欲しい!"と今思ってるならば、今は仕事よりも子作りに専念した方が良いと思いますよ。

残念な事に妊娠にはタイムリミットがあります。しかもチャンスは年にたったの12回しかありません。
仕事にはタイムリミットありませんよね?働こうと思えば何歳だってチャレンジは出来るじゃないですか。
今は無理に転職考えずに、現状維持のまま子作りスタートするべきだと思いますよ。

あの時に〇〇しとけば良かった‥と、質問者様自身が後悔する事ないようにするのが良いと思います。
    • good
    • 1

ちょうど同じ年齢で、理系の専門職についている既婚女子です。


少し前の私も似たような悩みをもっていました。ですので、職種は全く違いますが書き込みさせていただきます。

まず、お子さんがほしいとご自分の意志を書かれていますが、旦那さんも同じ意見ならお仕事よりもお子さんのことを優先事項にした方がいいと思います。
周囲では何事もないかのように子供が生まれているような感覚がありますが、実際に、人間の妊娠確率は低く、20%程度です。その上、35才をこえるとその後の子育ての体力、云々の前に妊娠できる確率が格段に下がりますよ。
35才で6カ月、タイミング法にて妊娠を望んだとしても、子供を授かる確率はたったの9%にまで低下するそうです。
ちなみに40才では同様の条件では5%にまで落ちますよ。これは、体外受精などの高度な生殖医療に頼らないとほとんど無理っていう数値ですよね?テレビなどでは、高齢出産などの話題を目にしますが、ほとんどがなんかしらの治療を受けているはずです。子宮に関する疾患やホルモン異常など、20代に比べて圧倒的に不利な状態にもなりやすいですからね。

仕事はいつでもできます、やろうと思えば。
でも、子供は現実的にリミットがあります。生殖医療が進んでいますが、高額ですし、精神的負担が大きいと聞きます。
私は実際にクリニックにいって、初めて自分の体の状態を知り、そのうち何とかなるさと思っていたことの甘さを痛感しました。
ですから、一度、自分の体の状態を知るためにも検診を受けるなどしてみてください。
転職してからなんて思っていると、40才すぎて、後悔するかもしれません。

私自身は、20台後半から30代始めに懸命に仕事をしてきた自分を振り返って、やり直しはきかないんだなあ~としみじみ感じていて、もっと早く、妊娠のことを勉強して知っていれば、子供のことを考えたのにと思ってしまいます。仕事を頑張って聞きた事は後悔していませんが、そのツケが今になってまわってきた、そんな感覚になってしまっています。

旦那さんが子供を望んでいるならなおさらですよね。
私は自分と結婚したから主人が子供を持てなかったなんてことになったら、申し訳ないなあと思っています。

質問者様の文面から、現実の厳しさをあまり認識されていないようだったので、ちよっとキツイ内容になってしまったかもしれませんが、子供が欲しいならすぐにでもそちらを考えた方がいいということを知ってほしいと思いました。
    • good
    • 1

 転職活動して問題ないと思います。


 妊娠したら「業務委託」に切り替えて、在宅で仕事を請け負う形にすれば良いかと。
 (そのタイミングで辞めて、フリーランスになるというのもアリです。赤ちゃんがいて動けない時は「開店休業」状態にして、キャリアだけは繋げておく)

 子供が手を離れたら、改めて就職活動すれば良いかと思います。
 (フリーランスで何とかなるなら、そのまま在宅で続けても良いと思います)
    • good
    • 2

個人的には35を超えると障害児の生まれる可能性が高くなるので


可能なら妊娠する事に注力した方が良いと思います。
自然妊娠に限らず、医者の力も借りるとか。

>参考としてアメリカにおける統計では、20 - 24歳の母親による出産
>ではおよそ1/1562なのに対し、35 - 39歳でおよそ1/214、45歳以上
>の場合はおよそ1/19と高率

>イギリスでは2000年の年間約600人の出生数が2006年には15%
>増え746人となった。原因は出産の高齢化

所謂、ダウン症の発症は卵子の高齢化?でしょうか、ある程度は予防
できる側面のあるので、妊娠は早いほうが良いと言っている根拠です。
すでに36で高齢出産の部類に入る為、一日でも早いほうがよいです。
勿論、仕事は探しますが、出産を重きに置く為、相互に負担のないよう、
パート・アルバイトの方が無難かと思います。
    • good
    • 0

36歳・40歳どちらでも就職状況は変わらないと思います。



今の年収が分からないので何とも書けませんが、「妊娠いつでもOK」の条件の仕事は安いですよ。
通常は3年間は妊娠して欲しくないと内々に言われると思いますが。
内々と言う事は、強要することは違法だからですね。

子供は諦めてると言って入るのが大人の判断かな?

現職にこだわらない方が良いと思います。
絵や字の上手な人は結構重宝されますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!