アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ユーチューブを見ていたら、ネックの無いギターを弾いているギタリストがいました。

ボーカルの人です。

はじめて見ましたが、なんという名前のギターでしょうか?弦をどこで調整するんだろう・・・っと疑問だらけです。ネックレスギターで検索してもヒットしてきませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『ネックレス』ではなく『ヘッドレス』です。

チューナーはブリッジ側にあります。

画像が荒いので良くわかりませんがスタインバーガーのGMタイプだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドでしたか、すいません間違いました。ご回答ありがとうございました!

質問文を見てまさかと思いましたがやはりヘッドレスギターですね(笑)

下の回答者様が仰っているように、チューニングはブリッジ側で行います。
このギターは他にも
和音を保ったままのアーミングなんていうおもしろい事もできます。
使用者はTJ Helmerichという方が有名じゃないですかね?両手タッピングなどの離れ業を披露しておられます。
モデルによっては即座にチューニングを変えたりもできたような?申し訳ありませんがここは曖昧です(笑)
通常はダブルボールエンドとゆう上下どちらにもボールエンドが付いた弦を使用するので弦のゲージが限られてきますが、最近では普通の弦を使用できるモデルもあるそうですよ。
廉価版は普通にメイプルネックだったりしますが、お高い方はカーボンファイバーネックだかなんだかで、非常に頑丈なネックで大人が踏んでも折れないようです(笑)
そのため反りに強いので弦高をビタっと下げられます。弾いた事ありますけどすごく弾きやすかったですよ。
見た目は好きではないですが(笑)
あと指板も樹脂だったような気がしますね。非常に手触りがよかっです。
廉価版もコストパフォーマンスは高かったので興味があるなら購入してみてはいかがでしょうか(笑) コンパクトですしね。

蛇足ですが弦が無いレーザーギターなんてのもあります(レーザーが弦の役割をはたしています)。こちらはジョニー・ウィンター氏が使用していると聞いたことがあります。

長文失礼しました。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ヘッドレスでした^^;大変失礼しました。

デザイン的には奇抜でえっ?????っと思いましたが、それなりに考えられたギターなんですね。

そういえば山弦の人も使っていたような。レーザーギターも面白そうですね。調べてみます。

ご回答ありがとうございました!