プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川に住んでいる高3の男です。
現在、大学受験がおわり最近ずっと休みです。最初は第一志望の大学には受からなくて落ち込んでいて遊ぶ気にもなりませんでしたが、今はだいぶたちなおってきて、あそびたいなと思いだしました。

しかしぼくは高校3年間で部活の人と映画を4、5回行ったりなど、部活前にゲーセン行ったりぐらいしか遊んだ記憶がなくて、3年になってからは遊んでません・・・

理由は、ぼくはカラオケとか人前で何かやるのが嫌いで、そういうことが関連していることはほとんど参加しないで断っていたら、いつしか誘われなくなりました。

クラスでも部活でも仲のいい友達はいるんですが、どの人も遊びに行くほどではありません。

あそびたいなとは思っているんですが特に行きたいところも見たい映画もないので誘えません・・・・
そして誘われもしません・・・

親からも「なんで遊びに行かないの?」「もしかして遊ぶともだちいないのなど」「大人になったらこんな長期のやすみないよ」といわれますorz

そろそろ卒業するので、卒業後こそはたくさん遊ぼうとは思っているんですが、すでに何人かわ卒業旅行に行っちゃったらしく、どんどんみんな遊ばなくなってきています・・・・

本気でやばいなと思ってます。

どうすればいいんでしょうか?

別に何もしなかったわけじゃないんです・・・、4、5回ぐらいいろんな友達誘ったんですが、「ごめん、もうそこいったからいいや」、「えー、めんどくね?」、など全滅しました・・・・
なんか避けられてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないかなど、被害妄想もしだしできて、正直意味がわからないです。

一般的に考えたら大したことじゃないかもしれませんが、ぼくはかなりメンタルが弱いんで、いまでも泣きたいぐらいつらいです。

ばからしいかもしれませんが、本当につらいです。
何かアドバイスをお願いします

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

こんばんは。


なにも無理をして遊ぶ必要はありませんよ!
「周りが遊んでるから自分も遊ばなきゃいけない!」という心理はありませんか?
あなたは嫌われてもいないし、避けられてもいないと思います。
ただ、遊ぶ機会を逃してしまっただけです。
遊ぶための長期休みではないです!逆に社会にでたらこんなにゆっくりできる長期休みなんてないと思います!

この回答への補足

そうですよね^^

たしかに、まわりが遊んでて、親にもなんで遊ばないのと言われて自分も焦っていた気がします・・・

何も必ずしも遊ぶ必要はないんですよね^^

でも、このまま遊ばないと疎遠になる気がして怖いんです>_<

補足日時:2013/03/10 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しポジティブになれました^^
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/10 14:28

ひとりで好きなことするほうが、


向いているんじゃないですか。

そっちのほうが、同じ孤独力ある人との出会いがありますしね。
しかも、誘うとか関係なしに、不思議と引かれ合う感じです。
「あっ、コイツ、オレと同じく自分を磨いている者だ」って。

ぼくも親に「飲み会参加したら?お金だすから」「交通費出すから、遊びに行ってきなさいよ」
とまで言われます。
普通、逆ですよね。(笑)

もちろん、飲み会はまったく行きません。

親は最近はあきらめたようです。
ぼくが猛烈に本読んだり、ひとりでレストランやらカフェやら、
好き勝手に行動力を発揮してるからでしょうか。

あなたもひとりで行動できるようになりましょう。
たまに出会えたレベルの高い人との会話はおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで行動することも考えてみます^^

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2013/03/10 14:30

高3なら、もう高校の友達と仲を深めることよりも、新しい人間関係のできる大学生活をいかにエンジョイするかを考えましょう。



自分にあいそうなサークルを探したり、友達を作る時のシュミレーションをしたり。
大学生はノリがいいので、自分から誘えば誰かしらのってくれます。
友達を作る時は、待っていてはだめで、自分からどんどん声をかけることです。
大学生には、いま先生なんて言ってました?みたいな会話からはいれば、いくらでも話題はあります。サークル何はいるかきめたー?とか、どこ住んでるの?とか。
どんどん友達をつくって、サークルもエンジョイしましょう。
私は高校時代は、特定の友達としか仲良くなく、あんまり合う子がいなくて悩んでいました。
でも大学入ってから、とても楽しんでいます。
実際、高校は狭く、特殊な校風があったので、私の性格に合う子は少なかった気がします。
大学は色んな人がいるので、とりあえず色んな人と仲良くなっとけば、そのうち誰が自分と合うか見えてきます。

春休みを思い出に残したいあなたの気持ちはいたいほどわかります。
ただ、今から大学へのアンテナをはっておくべきです。
大学生って、mixiやfacebookで、入学前から友達になっているひとも多くいますよ。
初めのうちはそのグループが台頭してたりします。
ちょっとめんどくさくても、最初はそういうのにどんどん参加してった方がいいです。
そして、生活に慣れてきたらなんとなくフェードアウトすればよし。
友達がいることで、自信がついて、さらにどんどん友達をつくることができますからいいことづくしです。
大学生活は楽しみましょう!
カラオケとかも、参加しましょう。
べつに歌わなくてもいいんです。俺は聞いてる係だから!の一点張りでもおっけーです。
そして気が向いたらトライしましょう。
なんでも挑戦しなければ始まりません。
それで本当にむりだったら、そこでやめればいいんです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい出会いに期待したいと思います^^

具体的なアドバイスありがとうございます

少し楽になりました^^

お礼日時:2013/03/10 14:29

「社会人になったら遊べないよ」というのは少し違うと思います。


実際、社会人になった方が「お金のかかる遊びができる」
学生のうちは「お金のかからないバカな遊びができる」
って感じでしょうか。

しかし、大学生活こそが、人生で一番自由に遊べる時期と言われているので、
高校生活内で遊べなかったーー…なんて大して気にする必要ないです。
大学生活で遊ぶ友達を作って、思い出作ってください。
ちなみに、サークル仲間とバカ騒ぎして、一方で一生懸命お金貯めて海外旅行に行って広い視野を養うのがおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が楽になりました^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2013/03/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!