性格悪い人が優勝

プログラミングをしてHPを作成することはできるのですか?

私は簡単なHPを作った事はあるのですが
タグを手打ちしたり、専用ソフトをでタグを挿入したりである程度手作業でサイトを作成したのですが
知り合いは、ソース自動生成プログラムと言うのを作って、手作業での操作は一切やらずに、
ローカルのデータベースから必要な情報を読み取って
ホームページを作成してると言ってたのですが
そんな事ってあり得ますか?

また、そのような事が出来るプログラミング言語は何なのでしょうか?
その人のHPはページ数が1000件以上あります。

A 回答 (4件)

> そのような事が出来るプログラミング言語は何なのでしょうか?

ローカルで考えると、どんな言語でも出来ます。
データーベースが何を利用しているかによって、そこに接続できる言語は限られることがありますが。

> タグを手打ちしたり、専用ソフトをでタグを挿入したりである程度手作業でサイトを作成したのですが
これをプログラム言語を使って自動化するだけですので、コンピューターの一番得意とする分野です。

Webサーバーがレンタルサーバーなどで、裏側にデーターベースや、動的なページ表示(CGIなど)をサポートしているのであれば、それに対応した言語でプログラムを書いてやることで、結構簡単に実現できます。
一般的には、Perlや、PHPがよく使われますが、システムが対応していれば、VisualBasicで書くことや、Cで書いても実現が可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Inte …

その人のページも、手動でアップしているわけではなく、裏側にデーターベースと繋がるシステムがあるのかもしれません。

さらに高度化すれば、ここのようなWebシステムになりますが、どのような言語で構成されているかは知る由もなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>そんな事ってあり得ますか?

質問者さんがタグを手打ちしたりなど、手作業でHPを作られるわけですが、データベースを扱う場合、作成・修正の手間は大変です。なので、すでに回答にありますが、CMS(コンテンツ管理システム)を使う方が増えていると思います。

そうすれば、全く、CSSやHTMLなどを知らない素人でも、そういう手作業無しにHPをゼロから作成、その後の更新などが手軽にできます。
私は、Concrete5使ってHPを作りましたが、CSSやHTMLを全く触ることなく作ることが可能でした。その後のHP修正もとても楽です。

でも、そこで用意されていない処理をやりたい場合は、プログラミングをしないわけにはいけませんけどね。
それらを作るプログラム言語は、Perl、Ruby、PHPを使っているケースが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に誰でも使えるプログラムでしたらMovable TypeやWordPressでしょうか。

またこのようなプログラムを作るにはPerl、Ruby、PHPなどのプログラミング言語を使用します。
正直、MovableTypeやWordPressを使わずに自分でタグを入力して作っていった方が綺麗にできます。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーで動く言語であればどれでも使えますよ。

COBOLなんてめっちゃ古い言語でもバンバン動きますよ。
    • 0
この回答へのお礼