アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
自宅の庭が75m2くらいあります。
犬を放し飼いにしてるので、あちこち穴を掘られたり、よく走るところが、ゆるやかに低くなったりしてしまいました。
今度、自分で芝を植え、垣根を作ろうと思うのですが、もう一度、土を入れて平らに均してから始めようと思っています。

・土を敷く場合、どんな業者に頼めばよいのですか?
・どんな土が良いのでしょうか?
・費用はどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームセンターに行って山土・庭土を袋単位で買ってくれば、業者の手間賃が要りません。


たぶん一袋(約20kg)400円程度。
排水を上げるため等に川砂など混ぜるのもいいと思います、同じくホームセンターに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターで見かけたことあります。土のう10袋で約5,000円かぁ。その方が安いのかなぁ。

お礼日時:2004/03/07 20:55

タウンページ:電話帳で造園業と言うのがあります。


電話して大まかな内容を話してやると言うなら
来てもらって見積もりを出してもらいましょう。
何社かあたれば、相場に見当がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ土を入れて平らに均すだけなら、業者の方が安いような気がしたのですが。

お礼日時:2004/03/07 20:58

 芝生を自分で敷くというのであれば土の均しからやるべきです。

 土だけ均してくれる業者さんはまづないでしょう。(理由:儲けが薄いから。。)

 よって、
1.近くの建材店(砂利・砂)に行って山砂を必要量配達して  もらう。ついでにスコップと一輪車(他)も購入する。

2.ホームセンターに行き土壌改良材(バーコン)を購入。
  
3.以上の準備が整って、砂を均しバーコンを混入して
  水勾配を取りながら仕上げる。

4.完了後、ホームセンターより芝生を購入して敷き詰め
  目土(購入砂)を入れて軽く転圧して終了。
   (注意:根付くまで絶対足を踏み入れないこと)

 *値段をその都度電話等で聞いてください。
 *芝生は平らに仕上げてはいけません。
 *毎年目土は必要ですので多めに購入しておいて
  損はありません。 
   また通常の山砂をそのまま目土に使うと発育がよくあり
  ませんので篩って、「みじん」と「大粒」を除いて
  中程度の砂を使うのがBESTです。 わたしはそうしていま  す。
 *芝刈りなど繁茂に手をかけることが可能ならば高麗芝では  なく種より育てる西洋芝もまた面白いものです。

この回答への補足

建材店? そういうものがあるのですか。
・土壌改良材(バーコン)とは、ホームセンターで芝の横とかに置いてある「芝用土」のことでしょうか?
・「平らに仕上げてはならない」とは、水勾配の関係からでしょうか?
・とりかかる時期はやはり、垣根にしてもそろそろ始めた方が良いでしょうか?(千葉県北西部)

上記、ご教示いただけたら幸いです。

補足日時:2004/03/07 20:58
    • good
    • 0

>どんな業者


造園、または土木の業者さんが良いです。
が、いい加減な土を雑草の種と一緒に持ってこられても困ります。
やはり造園業でしょうか。
公共工事メインの業者は、年度内は相手にしてくれません。
小規模の業者か、年度明けに頼むのが良いと思われます。

>どんな土
水はけの良い土がいいです。
各種トラックに一杯など、キリの良い量で頼めば良いと思われます。

>費用
これは、地元でないと判りません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご教示いただいた情報も役立てて、次の週末とりかかります。^^

お礼日時:2004/03/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!