プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて教えてgooを利用させてもらいます。

いつの間にか、キーボードの配列がJISからASCIIに切り替わってしまっていました。
そのため、記号がキーの表記と異なるものが出ます。(たとえば@マークを出すにはShift+2を押すと出ます)
これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか?
また、どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

使用状況:
ノートパソコン VAIO(すみません、機種名がわからないのですが、たぶんC1というのだと思います。薄くてCDドライブなどが外付けのやつです)
ウインドウズ2000プロフェッショナル

A 回答 (2件)

mnabe氏とほとんど同じことですけれど...。



「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」のままでもそうなることがあります。
その場合、ドライバの更新でもう一度同じドライバを入れ直すか、いったん別のもので設定(「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」あたり)して再起動してから、また元のものに設定し直すとうまく行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
おっしゃる通り「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」でした。
そのため、ここは問題ない、別のトコロに原因があるのでは?と思っていたのですが、上記の通り、一旦別のに設定してから元に戻したら、正常に作動するようになりました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 17:19

コントロールパネルのキーボードプロパティを確認して下さい。



 101キーボードになっていませんか?
 日本語キーボードに変更すれば癒ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人の回答で無事、解決しました。
もっと日数がかかるかな?と思っていたので、その早さに驚きです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!