あなたの習慣について教えてください!!

現在、無線lanで接続しているノートパソコンを使っていますが、ファイルはほとんど外付けHDDに保存してあります。
この外付けHDDのセキュリティ対策について。

パソコンがウィルス感染していない前提でお聞きしたいです。

ノートPCについてる無線lanスイッチをoffにしておけば、外部から侵入されて外付けHDDの中身を
見られたり奪われた流出する可能性はないですか?

外付けHDDの中のファイル(文書、画像、動画等)を見た後、パソコンからHDDを取り外しても
ファイルや何かデータが残りますか?
残る場合、消去の方法を教えて頂きたいです。
残っても、そのデータだけではファイルにアクセスできないのであれば問題ないです。

A 回答 (3件)

基本的に、ネットワークに繋がっていなければ、相手からはみられる事は無いです。

外付けHDDのデータを接続したPCで使用した後に、また外付けHDDに保存すれば、HDDを外してしまえば(あるいは電源off)何もPCには残りません。
使用しているときに出来る一時ファイルは、保存すれば消えます。
なので、ウイルスにさえ侵されなければ心配いらないでしょう。
    • 0

外部へ通信できる経路が無線LANしか無い場合は無線LANをoffにすれば侵入されることもないです。

外付けHDDを外した場合のデータは物理的に通信を遮断されているので当然アクセスできません。
接続して見た後にキャッシュが残る場合がありますが、それがデータ再現できるキャッシュか、単なるアクセス用キャッシュかは閲覧した(あるいは作業した)ソフトの仕様に拠ることなので一律な回答は出来ません(でも「保存してあるデータにアクセスはできない」と言う事は言えます)。
    • 0

>無線lanスイッチをoffにしておけば、外部から侵入されて外付けHDDの中身を

見られたり奪われた流出する可能性はないですか?

私のノートにはそうしたスイッチなるものは無いですが、ネットワークを使えないようにしてあれば、ネットワーク経由の流出は起こる筈ないです。

ただし、リムーバブルメディアなどを使って他人とデータのやり取りをしてると、そのルートからの流出は起こり得ます。

>外付けHDDの中のファイル(文書、画像、動画等)を見た後、パソコンからHDDを取り外しても
ファイルや何かデータが残りますか?

「特定データにアクセスしました」っていうファイルシステム関連のログは残ります。

あと、情報詐取系マルウェアなどではRecent Files漁ることあります。
    • 0