最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

すみません。最近ためているお風呂のお湯に白い点状の浮遊物が浮かんでいます。垢ではないのですが見かけは非常に似ています。時間の経過とともに増えていくような気がします。お風呂は追い炊きができないタイプなので一日入ったら流します。ただ帰宅の遅い人がいるのでその間保温器(電熱棒のようなもの)で保温をします。その時風呂ふただけでは冷めてしまうので厚さ1センチ位のレジャーシート?(プカプカのやつです)を浴槽のサイズに切ってお湯の上に置いています。前はなく最近見かけるようになりました。説明が不十分ですがこれがなにかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

入浴中にそのフタはどこに置いてますか?


聞いている感じは「石けんかなあ・・・?」と思うのですが。
フタ(レジャーシートですか?)に石けん成分が付いていて、それが剥がれているのではないでしょうか?
なので時間が経つに連れてそれがお湯に浮いて来るとか・・・。
後思い浮かぶのは、おふろの栓を繋いでいるチェーンに残っている垢の成分とか洗剤成分ですかねえ。

これらでしたらフタをしっかり洗えばなんにもなくなると思います。

あと、レジャーシートは耐熱性のモノですか?
そうでなかったら表面のビニール質が熱と湿気で劣化して剥がれてきているとか。

全くの見当違いでしたらすいません(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!そうでした。実はフタはちゃんとした蛇腹状のものでコレは何も問題ないのですがシート(より保温性を高めようとホームセンターで買ったもの)はオフロ用のものではなく耐熱性もない物だと思います。表面の銀色の塗料が剥がれ落ちたもののように思います。新しく買い替えたら大丈夫でした。ご回答いただきました皆様お騒がせしてすみませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2004/03/09 20:30

細かい気泡じゃないですか?


寒いときには水との温度差が大きいので、水中にとけている空気が細かい泡になって出てきます。
「過飽和」状態のことが多いので、何かの「きっかけ」でついてきます。
保温シートもきっかけになりますし、入浴中の人の体毛にも細かい泡がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます、この件解決いたしました

お礼日時:2004/03/09 20:33

  こんばんは。


一つは垢が風呂釜の中に溜まってそれが、循環されて出てきたものの可能性があります。これは湯ドロになっています。

 もう一つは水垢です。これも似ています。

 風呂釜の中は洗浄していますか?定期的に洗浄することをオススメします。湯ドロかも知れません。
 1ヵ月に一度は洗浄剤を使用して欲しいとのことです。参考のサイトを貼っておきます。↓

参考URL:http://shop.7dream.com/find/j0ld/200/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。でも当方追い炊き式ではないのですスミマセン。

お礼日時:2004/03/09 20:32

もしかしてずっと使い続けてるポットの中に現れるものに似てませんか?


それだったら、水道水中のカルシウム等が結晶化したものです。
最近発生し出したみたいなので、飽和したからでは無いかと思います。

この回答への補足

それは結構硬い感じのものですよね?ではなく指でこすると溶ける感じのものです。

補足日時:2004/03/07 21:15
    • good
    • 1

思春期中学・高校生くらいの年代の男の子はいませんか?

この回答への補足

いません。

補足日時:2004/03/07 21:18
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の汚れ

閲覧ありがとうございます。

一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。
それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため
教えていただきたいです。

最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが
浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。
家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。

月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。
お風呂のフタが原因かも、と思いフタをせずに焚きましたが変わりません。
釜(?)の掃除をしなければいけないのかな、と思ったのですが、ネットで
調べたものの「一つ穴用の給排水口を素人が開けるのは良くない」と
書かれており、とりあえずフィルター越しにシャワーを当てました。

うちは山のためか元々水圧が低く、あまり効果は期待できませんが
念のため、ジャグジーの給排水口も同じようにシャワーを当てました。

それでも改善しません・・・。

一時期、入浴剤に凝っていた時期があり、液体ですが使用しておりました。
とはいえ数か月程度、半年ほど前までのことです。

換気は出来る限り行っておりますが、室内猫がいるため開け放っておけず
ドアを締め切った状態で窓を開け、換気扇を回しております。

浴槽の掃除は3日に一度(母親が電気代・水道代を節約させるため、それ以上
の頻度を上げられません)私が担当で浴室洗剤でこすります。

翌日に汚れるのでしたらわかるのですが、掃除をして当日にお風呂を入れても
一番風呂ですでに汚れがわきます。

やはりこのようになってしまったら、もう業者に釜掃除を依頼するしかないのでしょうか。
釜以外にも原因があるのでしょうか。
他に何かやり方や改善策など、皆様の経験談や知恵などをお借りできれば
と思います。

素人で分かりにくい文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

閲覧ありがとうございます。

一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。
それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため
教えていただきたいです。

最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが
浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。
家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。

月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませ...続きを読む

Aベストアンサー

>月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。

通常のジャバでは取れなかった3年間に累積した風呂釜内の湯垢汚れですから通常の手間で取れたら苦労しません。

湯垢の正体は皮脂や垢や石鹸などの残りカスなどとそれを餌にしたバイキンさん達が風呂釜で熱せられて出来たもの。

ちょっと気合を入れた掃除が必要になります。

参考例
風呂釜掃除の仕方
http://allabout.co.jp/gm/gc/6014/

しかしこまめにやっても限度があります。
ましてや湯を流さずに湧き直すと細菌の格好の繁殖溶液になります。温度も培養に申し分なし。

さてそういった条件でもなんとかなる知恵は?が本来の質問なんだと思います。

実は家族もアトピー体質でお肌が極端に弱いものですから入浴剤や敏感肌用のお高い石鹸など色々試していました。

とあるキッカケでまさかこんなものがという素材にであって価値観が大いに変わりました。
なんせ昔からあるし、漬物の色落ち防止でスーパーなんかでは見かけるけど、これを使った生ウニって後味で独特の嫌な苦味がする。
やっぱ殻付きのウニは旨い!と食通ぶっていました。
昔からウニのように触れれば崩れるし冷蔵技術が発達していない頃は防腐剤としてはありだったかもしれないが今やそういった保存技術も進化したんだから味が最優先だ。
とどこぞの美食マンガもどきの考えを・・・

しかしですね。
アトピーの乾燥肌は保湿を謳う入浴剤でも風呂あがりにはすぐに突っ張るんです。

その前にトイレや紙おむつのアンモニア臭がどうしても気になった時に見つけたのがこの記事。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

まぁワキガとか加齢臭はあまり関係ないけどアンモニア臭への消臭効果に注目。
トイレや使用後の紙おむつの汚れた部分に希釈液をスプレーしたら本当に消臭効果が!

ミョウバン活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
同じようなアトピー家族さんの体験記。と応用事例。

基本の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

制汗作用でバリバリになるんじゃないかと思ったら石鹸や洗浄剤でアルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれる為なのかしっとりしてバリバリになるのが倍以上の時間持つ。

そして残り湯を壁にかけるとカビが明らかに繁殖しない。
ミョウバン風呂にくぐらせると浴室にオチビのオモチャを置いておいてもカビない。
昔は小学校の理科の実験で水の汚れをミョウバンで沈殿させる実験があったけど残り湯も変な臭いやヌルヌルがでませんね。


おまけにワキガや加齢臭の消臭効果も期待できる。
そして靴の臭いが明らかに変化・・・

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/
犬猫のおしっこの後始末にも仕上げにスプレーしておくと消臭効果があります。
但しアンモニアに起因する臭いですから獣臭さは消臭できません。


しかしそんな良い事ばかりのミョウバン風呂にある悲劇が!!

それは使い始めて2,3回の頃に湯船の中に白いモヤモヤした汚れが大量に浮かんでいる。
湯お落として汚れを掃除して沸かし直したらなんともなし。
風呂釜の湯垢汚れがミョウバン風呂のお陰で剝がれ落ちてきた様です。
それ以後はジャバをやっても汚れが出ないから風呂釜洗浄剤いらずです。

それからニャンコがいるそうですからミョウバンの粉末や原液の管理はしっかりしてニャンコが舐めないように。
食品添加物ですから急性経口毒性はないはずですが、ミョウバンのMSDSの中に出典不明ですが犬猫は5~10グラムで死んだ例があると書かれた例があります。

煮物や漬物に使うものが本当にそうなら薬局でハンコ持って買わなくてはならないので、
基本的に洗った犬猫を電子レンジにいれて乾かしてはいけません。の注意書きと同じ。
でも書いてないとペット裁判で・・・

でも原液とか粉末は苦いなんてもんじゃないから管理はしっかりね。
青汁の何倍も苦いです。


参考になれば

>月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。

通常のジャバでは取れなかった3年間に累積した風呂釜内の湯垢汚れですから通常の手間で取れたら苦労しません。

湯垢の正体は皮脂や垢や石鹸などの残りカスなどとそれを餌にしたバイキンさん達が風呂釜で熱せられて出来たもの。

ちょっと気合を入れた掃除が必要になります。

参考例
風呂釜掃除の仕方
http://allabout.co.jp/gm/gc/6014/

しかしこまめにやっても限度があります。
ましてや湯を流さずに湧き直すと細菌の格好の繁殖溶液になり...続きを読む

Qお風呂に白い浮遊物

こんばんは。
最近、お風呂に浸かっている時に白い鼻水のようなものが浮いてるのが目につきます。
5ヶ月の娘がいて、前は手についていたほこりや鼻水が時々浮いていたのですが、
最近は毎日浮いているし鼻水とはちょっと違うかなぁという感じです。
触感は鼻水に似ています。
調べた結果たぶん湯垢?という結論に至りましたがどなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?これは湯垢で合っていますか?


風呂釜は追い焚きできる二つ穴で、シャワーをつっこんで水圧で湯垢を掃除しています。

上の穴は蓋がありますが下の穴はないのでテープで塞いでいます。(初めて掃除した時あまりにも汚かったので塞いでしまいました汗)


他になにか方法はありますか?ジャバは何度もしましたが無駄なような気がします。


あと一番気になっているのは娘への影響です。

どなたかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

湯垢だと仮定して、水の流れのないところにはいろいろ沈殿したり沈着したりしますので、

>上の穴は蓋がありますが下の穴はないのでテープで塞いでいます。
>追い焚き機能はいっさい使っておりません。お湯をはるだけです。

むしろこれが釜内部の状況を悪化させているように思います。水の止まった箇所で出来た汚れが剥がれて出てきているのかも知れません。
自分でやるにしろ業者委託にしろ(今回は業者のほうがいいかな)掃除したら、時々は使ってあげましょう。

#素人判断だけど鼻水っぽい粘液の手ごたえだと微生物の集合体かも。
#追い炊き用とお湯張り用が別配管で、水道からお湯張り用配管由来の水垢、ということも無きにしも非ず。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q浴槽にお湯を溜めると泡が・・・なぜ?

夕方にお湯を溜めて入浴し、翌朝は入浴剤を入れて入浴後流しています。
そして夕方に浴槽を洗い入浴・・・と繰り返していますが、最近どうも
浴槽に泡が浮くようになりました。
洗い残しかと思い、洗剤の量を減らして流すことに力を入れていますが
それでも日によって泡が浮きます。ブクブクの泡ではなく(笑)浴槽に浸かり
角度によって「あれ?」と感じる程度で、数回表面をすくって捨てると
消えてなくなります。

原因は何でしょう?入念に流しているので、洗い残しとは考え難いのですが。
パイプに残った入浴剤が溶け込んでいるのでしょうか?でも、それなら
泡立たないですよね。
浴槽に浸かることができず困っています。心当たりのある方、ご意見お寄せ下さい!

Aベストアンサー

うーん。 
たぶん風呂釜の方に洗剤か前の日の入浴剤が残っているのでしょうね。

穴が2つあるでしょう?
その下の方を手で押さえ、上の穴から勢い良くシャワーのお水を入れてみて下さい。
一杯になって、上の穴からあふれるまでです。
それを毎日3~4回していれば 綺麗に入れ替わると思いますよ。

それでもダメなら、当分の間、洗剤と入浴剤を使用しないでみて下さい。
それでもまだ泡立つならば、水道水とか他に原因があるのかも知れません。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング