アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、十数台のXPパソコンが繋がったネットワークにWin8パソコン5台を追加しました。
このネットワーク内にアイオーデータのLANDISKがあり、その中には、PCを限定して開けるフォルダと接続された全てのPCが開けるフォルダがあります。(IPアドレスでフィルタをかけています)
W8-PC5台は、そのLANDISKのフォルダにアクセスできますが、W8-PCの6台目を追加しようとしましたが、このPCだけLANDISKにアクセスできません。
それまでのPCはネットワークに接続して、LANDISKを開くと全てのフォルダが見えます。また、Freeのフォルダもすぐに開けました。
権限の無いPCがフィルタのかかってるフォルダを開こうとするとネットワークパスワードの入力を求められますが、6台目のPCだけ、なぜか、Freeのフォルダどころか、LANDISKすら開けず、ネットワークパスワードの入力を求められます。
6台目PCだけ、それまでの5台のW8-PCと違うところは、デスクトップ上にホームグループのアイコンが、いつからか出来ています。(最初は無かった)5台のW8-PCにはありません。
何が違っているのか?どうしたらアクセスできるようになるのか、教えてください。

A 回答 (1件)

ホームグループのアイコン右クリック設定を変更/確認できますか?(ホームグループに参加していない状態ではメニューは機能しない。

パスワードの変更もできない)

アクセス権かローカルユーザーにMicrosoftアカウント(を与える)

>LAN DISKすら開けず、ネットワークパスワードの入力を求められます。

Windows 8でLAN DISKの設定画面を開く場合の手順は、「Windows 8で設定画面を開く」を参照しましたか?
参考URL

参考URL:http://www.iodata.jp/pio/os/win8/index.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

しばらく、別の仕事の為、放置していたらデスクトップにあった、ホームグループが消えていました。
エクスプローラーを開いてデスクトップを見ると、ホームグループがあります。
アイコンを右クリックして「ホームグループ設定を変更」を開くと、「他のホームコンピュータとの共有」が開きます。
「W8PC-1(Windows8パソコン1台目)がネットワーク上にホームグループを作成しました」
と書かれていますが、W8PC-2も同じようにデスクトップには、ホームグループのアイコンが無いのにエクスプローラからデスクトップを開くとホームグループのアイコンがありました。W8PC-2にもまったく同じ内容が表示されます。
W8PC-1では、

ホームグループ設定の変更
Windowsはネットワーク上で別のホームグループを検出しました。・・・・。
「今すぐ参加」ボタンがあります。

このコンピュータから共有しているライブラリとデバイス
ピクチャ  ビデオ
ミュージック  ドキュメント
プリンターとデバイス
・・・・
・・・・

その他のホームグループアクション
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
が表示されています。

W8PC-5は、「ホームグループ設定を変更」を開くと、
「ホームグループに参加するよう招待されています。」
と書かれてます。
ですが、W8PC-2とW8PC-6(今回問題のマシン)は、同じ内容を表示しているのに
W8PC-1~5(5台)は、エクスプローラーから、LANDISKのIPアドレス(\\192.***.***.***)を打ち込むとLANDISK内のフォルダが表示されその中のフォルダも開けます。
W8PC-6だけが、LANDISKのIPアドレスを打ち込むとネットワークパスワードの入力を求められます。
すみません、わたしの説明が悪かったのかもしれませんが、
LAN DISKの設定画面を開く場合・・・と書かれてましたが、今回、の質問は、設定画面を開くのではなく
エクスプローラーからフォルダが開けないのが、どうしてなのか、わからないのです。

• 0