電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルビデオの購入を考えています。今までは8mmビデオを使っていました。
テープで不便だなと思ったのは、1本のテープに何ヶ月かに渡って撮った内容確認が大変なのと、見たいシーンの頭だしが大変なことです。
デジタルでもテープですと結局同じ不便さは避けられないですよね。

でも、最近はDVDに直接録画出来るものがありますね。
これなら録画内容も頭だしも一発で出来るので便利そうです。
ただ、まだまだこれからの感があります。
静止画撮影画素数とか、小型・軽量化とか、高画質化とか、録画時間にしても、普通のデジタルビデオカメラに比べると機能が劣っている様です。

そこで以下の質問です。

1.DVDビデオカメラは今買いでしょうか?
それとも今はまだテープ式を買うべきでしょうか。
もしくはどれくらい待ったら、満足するDVD式が出てくるでしょうか。

2.また、SONYではDVD-RWを採用、panaではDVD-RAMを採用していますが、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

3.その他デジタルビデオについて、何でもご意見教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

Panasonicの初期のDVDカムを使用しております。

>DVDビデオカメラは今買いでしょうか?
初期のあんなドでかいカメラでも、現在まで非常に満足して使っております。車もPCも電化製品も、結局は新しいものがどんどん出てきます。欲しいと思ったときが買いどきなのではないかと思います。

>メリット・デメリットを教えて下さい。
では、私はPanaのDVD-RAMについて
これは、コンピュータでDVD-RAMを読み書きできるドライブをお持ちの方にはお勧めです。
録った映像を、パソコンに入れて、そのディスク上で編集作業ができるためです。もちろんパソコンにMpeg2で取り込んだり、書き戻したりも一発ですのでとても使い勝手が良いです。

また、職場ではPanaの新しいDVDカムを使っていますが、とっても軽くていいですよ。

>静止画撮影画素数とか、小型・軽量化とか、高画質化とか、録画時間にしても、普通のデジタルビデオカメラに比べると機能が劣っている様です。

確かにその通りです。そのことを承知の上でDVDカムを使う理由は、私の場合はただ一つ。

子供のビデオをDVDにして残したいから。  です。
一度録ったらめったに見返すことのないビデオですが、DVDにして、他の市販ソフトといっしょにおいておいたら、機会があるたびに日の目を見るようになりました。
(以前はテープ→DVDをやってましたが、この手軽さを知ってしまった今ではもうあの世界には戻れません)

以上です。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う~む、実際に使われている方のご意見、とても納得致しました。

>一度録ったらめったに見返すことのないビデオですが、DVDにして、他の市販ソフトといっしょにおいておいたら、機会があるたびに日の目を見るようになりました。

これは、ものすごく重要なメリットですよね。とても共感しました。それにテープ→DVDは結構面倒なんですよね。
もう、このご意見でDVDがほしくなってしまいました。(^_^)
後はいつ買うかです。おっしゃる通り、いつまでたっても新しいものが出てくるので、自分が満足した時が買う時ですね。
といいつつ、8mmビデオが最近調子悪く、撮影不可になりそうなので、その時が買い時かもしれません。神のみぞ知る、というところです。

ありがとうございました。

1.必要があって職場でPanaのDVDカメラを買ったのですが、借りてみて、私的には、そろそろ買いかな~と思っています。

特に、すでにPanaや東芝のDVD/HDDレコーダーを持っていると、単にファイルコピーするだけで、無劣化で9.4GBのDVD-RAMに移せるので、メリットは大きいです。

2.DVD-RWよりDVD-RAMの方が、書き換え保障回数が1000回対10万回と圧倒的に多いのと、カートリッジ付きなので、汚れに対して安心かと思います。
書き換え回数については、DVD-RWの1000回でも十分という意見もあるでしょうが、カメラの場合、ちょっと違うと思います。
なぜなら、DVDカメラの場合、8cmのDVD-RAM/RWメディアは買わず、12cmのメディアにコピーしたら、8cmの方を消して使い回してしまうからです。そのような使い方だと、1000回というのは、ちょっと不安だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。やっぱり、メリット大きい様ですね。ますます、買いたい気持ちが大きくなりました。

8cmディスクですと、カメラ本体もこれ以上極端には小さくならないかもしれませんし、今が買いでしょうか。
今後はどういう発展をするのか気になるんですが、今買っても結構満足出来るかもしれませんね。
やっぱり買うならRAMの方にしたいと思います。

ありがとございました。