街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日、駐車違反の黄色切符を監視員に貼られました。

昨年はクルマ屋さんから借りた車だったので、先方さんに迷惑がかかると思い、最寄の警察署で青切符にサインし、反則金を即日納付しました。

前々から「出頭したら点数もやられるから無視でええねん」という話はよく聞いていましたし、点数が気になったので、県警本部の“なんでも相談室”に問い合わせました。

その時の回答としては「出頭云々は関係ありません」でした。

が、昨日も黄色切符を車に戻ってきた瞬間に貼られたので近くの交番にすぐ駆け込みましたが青切符を切られ違反点数2点、反則金¥15000でした。

※納得いかないので切符にはサインしていません。

自宅に帰ってきてクルマ屋さんの社長に相談したところ、やはり答えは「無視でいい」でした。

だとすると、本当の真実はどちらになるんでしょうか?

素直に警察に行った私がバカでしょうか?

A 回答 (3件)

> クルマ屋さんの社長に相談したところ、やはり答えは「無視でいい」でした。



車両所有者の立場では、正確には、ちょっと違いますよ。

警察と駐車監視員の違いは、警察が車両運転者を取締り対象とするのに対し、監視員は車両を対象とするのですよ。

従い、交通巡視員に違反キップを切られ、それを無視した場合、運転者が処分対象では無いので、点数は無いし、運転者では無く、車両所有者に反則金の納付書が送達されます。
更に、その車両には違反歴が付き、何度も違反すれば、その車両の使用禁止等の措置が取られます。

自分が所有する車両であれば、「点数を守って出頭しない」と言う判断も正解ですが、他人名義の車両の場合、「先方さんに迷惑がかかると思い」と判断なさったなら、質問者さんが出頭したのは「正しい選択」です。

しかし、いずれにせよ警察が「出頭云々は関係ありません」と言うのは・・ナシですね。
取締りや処罰の対象が、「運転者」と「車両」ではかなり違い、それは出頭と関係がありますので。

もしかして、「国庫に入る金額は、関係ありません」と言う意味かな?
そうなら、警察も世知辛い役所です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

今の車は使用者も所有者も私です

いずれにせよ¥15000は支払わなければいけません

お金で片付くならお安い御用

『正直者がバカを見る』『逃げ得』という結論が納得いかないんです

今さっきも一方通行を逆走する車を見ました

でも,お巡りさんの目視確認じゃないからおとがめなしなんですよね…

お礼日時:2013/03/19 17:20

無視で大丈夫です。

自分も貼られましたが、警察官に出頭はしない方がいいと勧められました、、、笑 良い警察官なのか、ダメな警察官なのか、、、笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ホントですか(笑)?

私はことごとくついていません

『はぁ?それで捕まるってかぁ~?』

と言うようなことで切符切られますね…

お礼日時:2013/03/19 10:38

>本当の真実はどちら・・?



駐車禁止区域で駐車違反をしたのは事実、更に切符を貼られたんですから警察に行く(これが真実)行かないは、それは貴方自信のモラルが判断する事でしょう

「正直者はバカをみる」と言われますが他人に迷惑を掛けない正直者なら正直者でいましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みして頂きありがとうございます

『正直者がバカを見る』

その通りです

兵庫県警の“なんでも相談室”も嘘をついたことになりますね

昨日もミナミの交番で5~6人のお巡りさんに囲まれ…

その間,何台もの自転車がクルマの間をジグザグ走行しながら携帯電話をピコピコ

『じっとしとらんと捕まえて来い!』

って吠えました

何か釈然としないですねぇ

お礼日時:2013/03/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!