アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の黄砂は、例年にも増して凄い量ですね。

愛車には、ボディカバーをかけていますが、新品で僅か数日でボロボロです。

かといって、うかつに洗車すると、小傷が気になるし、今のところ、塗装用のコンプレッサーでエアーガンで砂を吹き飛ばしてから洗車しています。

皆さんは、この黄砂対策って取っていますか。

その方法を、よかったら教えてください。

あの、ガレージ保管だからというコメントはご遠慮ください。あくまでも、一般的な青空駐車を基準にお願いします。

A 回答 (5件)

ひたすら水洗浄するしかないと思います。


私は、まず水シャワーをかけて表面を濡らした後、水道水のシャワー時にノズル先から家庭用中性洗剤を垂らし、洗剤を泡にして吹きつけてます。車体を泡だらけにしてます(泡沫洗浄法)。界面活性剤で汚れを剥離したり浮かす効果を期待してますが・・・・・。
しばらくおいてから、家庭用の高圧洗浄機にて丁寧に洗い流し、吹き飛ばしてます。結構楽です。車体が熱い時だけは避けるように注意してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!待ち望んでいた回答は。

ただの洗車。だけの回答ではなく、具体的な戦車の方法が知りたかったんです。

良かったです。望んでいた回答が得られて。
早速、この方法を試してみます。

お礼日時:2013/03/17 11:19

そういう微粒子は、


静電気があると付着が強固になってしまいます。
ボディの静電気を放電する対策をすると、
黄砂もパラパラはがれやすくなって、
何もしないよりマシになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程、確かにボディカバーのせいで静電気が多く発生して困っていました。

静電気であれ程頑固に・・・・

静電気防止装置みたいなもの、調べてみます。

これは、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 11:17

この時期は黄砂と花粉で汚れますそこに中途半端な雨最悪です



まずは表面を流してから洗車、
晴れている日は跡が残るから曇りの日に洗車です

防ぎ様がないからこまめに洗車してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。放置しておくと、固まったりして鳥のフンみたいに災厄です。

あのなかに一体、どんな成分が含まれているんでしょうか。
以前のっていたパールは、それで一部、焼けた様な跡が残り大変なめにあった事があります。
その教訓から、ボディカバーを選択していましたが、逆効果みたいだったので今は使用していません。

で、汚れた場合の対策は皆さんどうしているのかなと。

やはり、水洗いが多いみたいですね。まあ、当然の回答と言えば当然でしょうが、その洗車の仕方を聞きたかったのですが。。。。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 11:15

走ればサンドブラスターと同じでは?



洗車銃で飛ばしてから洗車ぐらいでしょ。

車庫保管だけど仕事場の駐車場は黄砂が来ていなくても埃だらけだし、雨が降れば泥だらけ。
変わりは無し。

洗車してからか、羽根ばたきで払ってからカバー掛けないと余計に傷だらけになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、割りと気にしないんですね。

自分は神経質なのか、汚くしているとなんとなくだらしなく見えるのが嫌で、汚れると洗車しています。

まあ、ボディカラーがパールと言う事もあると思いますが、白は雨水がドアミラーから流れた跡がくっきりと出るんでね・・・・・

それと、タクシーが良く使用する羽根ばたきは羽がとれて凄い事になるんで、以前は使用していましたが今は使用していません。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 11:11

ボデイーカバーは、よけいに、傷に成るんでお止めに成られた方が、、、



で、エアーでも、傷入ると思います。
で、水で、良く、流してから、洗うのが、一番かと、、、、

僕は、7年落ちのカローラです。
ですんで、気にしてないですが、、、

水で、上から、流して、そして洗車しか方法は、無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ご近所の方に言われたので現在はボディカバーの使用はやめました。

それと、エアーガンで吹き飛ばす理由は、黄砂の砂が一晩置いておくと塊となり、こぶりついて落ちないためです。
それを水で洗車して落とそうとすると、ブラシが必要になるぐらい結構こぶりついています。

でも、まあ、中古車ですから、傷ついてもいいと言えばいいのですが、極端に汚いままだとだらしなく見えるのが嫌で綺麗にしようかと。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!