旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ポストにインターフォンがついたパナソニック製のものを外壁の門の上か門扉に取り付けたいのですが、どこで購入しどこに工事を依頼したらいいでしょうか。費用は?ヤマダ電機などの量販店でも可能?ご存知の方今日一日奮闘してます、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 購入は家電量販店でもネットショップでもどこでも構いません。

安く買いたいなら価格COMで検索して自分にあったのを選択するといいでしょう。個人的にはパナソニックのVL-SWD301KLがおすすめ。DECT準拠方式電話機ともワイヤレスで接続することが可能で、電話機がドアホンの子機になったり、逆にドアホンの子機が電話の子機になったりします。一番安いVE-GD21DL-Wという電話機と一緒に購入して使ってますがどこでも電話やドアホンが受けられて非常に便利な環境ができました。
 http://kakaku.com/item/K0000321748/
 http://kakaku.com/item/K0000282528/

 工事依頼は直接電気屋なり電気工事店でいいですよ。工務店やハウスメーカーに頼むと仲介料を取られます。電器店といっても大手の家電量販店ではなく、お近くの小さな電器店です。ああいったところは販売だけでなく工事も請け負ってます。わからない場合はグーグルで「あなたの住所+電気工事」でマップ検索するといろいろ出てきます。

 ただ、インターホンはほとんどの場合自分で設置出来ます。(電気線がコンセント式ではなく直結式の場合は法的には電気工事士の資格が必要ですが)私もつい昨日20年前のインターホンを入れ替えましたが、既存の接続線が生きている場合そのまま転用できますので説明書通りにやればけっこう簡単でした。
 http://www.esumai.jp/diy/inta-.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気線がコンセント式なのですが、それだと自分でできるのですね。
画像があったので、ちょっとできない私でも、やってみたいと思いました。
詳しくご説明くださって助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 20:44

電気屋さんに相談されてください。


量販店はこういうものは得意ではありません。

ちなみに、こういうものは、溝を掘って電線を受けていく工事などもありますので、本体のインターフォンの値段からみれば桁違いな工事費がかかります。

また、あなたが勝手に安く買ってきた場合、その物をつけたとして万一故障していても、業者はそのまま取り付けて終わりです。
業者が用意したものではありませんので、その機器が壊れていても、業者には一切の責任はありません。
あなたが購入したところへ、故障しているからと交換を要求して、再度取り寄せることになります。
また、その交換品を取り付ける際も、また業者に頼みなら、そこ交換工賃は別途とられます。
(その業者の責任ではありませんからね。)

こういう問題があるので、工事を行う業者で手配してもらうほうが失敗が少ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町の電気屋さんを見直したいと思いました。
回答者No2さんのお話では、現在ドアホンの配線が活用できそうです。
それを検討したいと思いますが、自分でできそうかはわからないです。なので、できないと判断したら頼んでみたいと思います。
何でも量販店という自分の購買を改めたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 20:49

近くの工務店に依頼して下さい。


機器は工務店に希望を伝え、工務店で取り寄せてもらう。
    
購入だけ量販店で購入して、取付依頼だけを頼むのは工務店はいい顔をしません。
安く上げたい気持ちはわかりますが、購入と取付を別々はやめた方がいいでしょう。
    
ヤマダ電機で取付まで出来ないか聞くのも一つの方法です。
多分工事業者を抱えているはずです(外注業者です)
でもこちらより工務店の方が仕上がりがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店に今まで頼んだことがなかったので、ピンときませんでしたが、確かに仕上がりを考えたらよさそうです。
視野が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポストに合うサイズのテレビドアホンを探しています

テレビドアホンを購入したいと考えています。
現在のインターホン(テレビなし)は添付画像の通りです。
ポストの中にはめこむような形なので、
入れられるサイズが最大12.2cm×9cmです。

希望としてはパナソニックのVL-SV31KLなど
1万円前後のものを取り付けたいのですが、
すべてサイズが大きすぎて入らなさそうです。

合うものをご存知でしたら品番を教えてください。
また、ポスト自体を交換する以外に方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

交換した経験はあるのですが、知り合いのところなので
記憶をたどっています。御了承願います。

そのポストに付けるときには(付属の)露出ケースは
使わないはずです(ここが曖昧です・・)

よく店舗に同じようなものが陳列されていますが
子機をよく見ると壁に付いているのが露出ケースという
もので、それを付けてから子機を上の突起にはめ込んでから
下のビス(1箇所)で露出ケースに取り付けます。

質問者様の写真を見ても露出ケースは付いていないように
見えます。
できたら、今付いている子機を外して見てください。
下に付いているビス(3mm)を回して下方をちょっと引き出し
上方のはめ込みを外します(文が難しい)

枠が付いていなければ、その寸法、形状をスケッチして
できたら、外して、店で確認すれば間違いありません。

特に規格を調べたわけではありませんが三洋でも同じ形を
していたと思います。

配線されている電線が黒く変色している可能性がありますので
交換する時は耐水ペーパー(紙やすり)(400番程度)で磨きましょう。

原理がわかれば、簡単な作業です。

http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/biz/IWSearch
(VL-SV31KL を入力)

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_sv31kl_k.pdf
http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/sumai/IWSearch?hin10=CTB480S&submittype=2&pagetype=1&jyoken=P&siryou_kbn=2

交換した経験はあるのですが、知り合いのところなので
記憶をたどっています。御了承願います。

そのポストに付けるときには(付属の)露出ケースは
使わないはずです(ここが曖昧です・・)

よく店舗に同じようなものが陳列されていますが
子機をよく見ると壁に付いているのが露出ケースという
もので、それを付けてから子機を上の突起にはめ込んでから
下のビス(1箇所)で露出ケースに取り付けます。

質問者様の写真を見ても露出ケースは付いていないように
見えます。
できたら、今付いている子機を外して見てく...続きを読む

Qインターホンの位置について(玄関or門柱)

近々着工です。
当初、外構では、予算の関係で門柱をつけないで考えていたので、
玄関脇に壁にインターホンを付ける予定でした。
その後外構屋さんとプランを考えていくうちに、門柱を立てられることになりました。
そうすると、インターホンを門柱に付けたほうがいいかなと思うようになりましたが、
雨の日などはお客様を外で待たせてしまうのではないか・・、
玄関横に付ける場合は、嫌なセールスまでも近くに来てしまうのは
嫌だな・・など、どちらもメリットデメリットあるような気がしますが、今お住まいの方にお話を聞いてみたく、質問させていただきました。
参考にさせてください。
それと、着工後の移設は、面倒なものなのでしょうか。
確か土の中に配線を通して、門柱までひくのですよね。
高額な金額がかかるのであれば、我慢しようと思っていますので、
それも合わせて質問させてください。

Aベストアンサー

門柱に扉を付けてインターホンを設置するならば、門柱の扉もリモートでカギをかけたり外したり出来るのでしょうね。
出来ればモニターも付いていなければ確認が不便です。
塀垣の位置関係によっては、門扉があっても玄関の扉の施錠も必要です。
不完全な塀垣や門扉は、かえって家の戸締まりに油断が生じてしまい、一旦塀垣の中に入ってしまうと外から見えずセキュリティの上で逆効果もあり得ます。
そこまで完全な物に出来るならば、門柱を設置する際にしっかり配線用のパイプを地中に埋め込み、いつでも工事が出来る準備を先にしておくべきです。

金額を心配するので有れば、中途半端に門柱にインターフォンを付けるより玄関脇に付けましょう。
カギが掛かっていない門柱であれば、そのインターフォンを無視して玄関にたどり着き、玄関先にインターフォンが無ければドアを叩く事になってしまいます。
勿論両方に付ける事は可能ですが、門柱のインターフォンは全く無駄になってしまいます。
玄関脇で有れば、不審者であってもドアガラス越しにでもある程度の確認が出来ます。

Q塀に埋め込んであるポストの蓋を修理したい

限界の塀に埋め込んであるポストを自分で修繕をしたいと考えています。

もはや、メーカーはわからないので自身で直した考えています。

写真のように、ポストを裏からみると両サイドに丸い穴が開いています。

で、蓋がしまった時には、下の所に、長方形(5ミリ×2センチ)の穴が開いています。

おそらく、上の二つの穴は蓋を蝶番で留めている感じだとおもいます(この蝶番はどんな蝶番なんでしょうか?どうも、見当がつきません)

下の穴はおそらく、受けなんだと思いますが、これまた、見当がつきません。

写真では、ややわかりにくいですが、下の中央部分に長方形の穴があります。

すいません、以上のことをかなえる部品についてアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしく後教示ください。

Aベストアンサー

横長の一体になったステンレスの蝶番(ちょうつがい)ひとつで上で留めるのが水がはいりにくくていいと思います。適当な長さがなかったら、長めのものw買って切ることになるかもしれません。
ふたはアクリルか透明エンビ板が加工しやすいです。

難しいのは、下の長穴に押し込んでラッチする部分の取り付け調整です。前から最適の場所に同様の穴を開けて薄いL の金属板を固定する方法がいいかもしれません。ちょっとまげ、波打たせて引っ掛けるのがこつです。

Q機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について

機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について
現在、木でできた門柱に照明、インターホン、ポストが取り付けられています。
格安の建売物件だったので外溝も色んなところで木を使っています。
5年経つので虫に食われて周りの家も次々とステンレス製の物に替えたり
ブロック塀に替えたりしているのですがうちも門柱をアルミマイリッシュ機能ポールM1P
というのに変えようと思っています。
ネットでとても安く手に入るので取り付けだけを業者にお願いしたいと思い見積もりを1件お願いしました。
コンクリートを切って取り付けする。配線は来ているので取り付けはできます。取り付けしてみないと分かりませんが…と言われ費用が
4~5万円になります。と言われたのですがこれは妥当でしょうか?
門柱自体が格安で買えるので取り付け費用とあまり変わらなく、高いな~と思ってしまったのですが
どうなんでしょうか?
 

Aベストアンサー

 こんばんは。機能性門柱は、あちらこちらで採用されていますね。かっこいいですよね。
私は外溝屋さんではありませんが、まあちょっこし近い仕事をしております。この後、本職の方がいらっしゃいましたら、そちらのご意見を優先なさってください。

 さて、見積を一件だけ依頼されたとのことですが、「4~5万円になります」と幅を持たせた表現になっているのはどうしてでしょう? 正式な見積書作成の前に口頭でだいたいこのくらいという意味でそう言われたということでしょうか。見積に来た方がお帰りになる際にそう言い残して行かれたと、そういうことでしょうかね。
そげでしたら、わたしは現場を見ていないのでもどかしい気持ちではあるのですが、まあそんなものではないかと思います。口頭で概算をおっしゃったのでしたらば、やはり後で正式書面を提出した際に「え、この前言っていた金額と違う」と不満をもたれないための用心として少し余裕を持たせた表現をしがちです。

コンクリ土間をはつって新しいものを立てるための穴を掘る、
既存の木製門柱を撤去する、
電気配線を新品に接続する、
新しい門柱を垂直に立てて足元をコンクリで固める、
きれいに左官仕上げをして撤収・・・
想像しますに、こんな内容でしょうか。
職人さん一人分の手間賃、さらにセメント・砂などの雑材費、それに旧門柱の引き取り処分費、諸経費という項目もあるのかしら?
これらに消費税を合わせますと、口頭4万円~5万は妥当な金額と思います。

 この(概算?)見積金額が商品代とあまり変わらない点がご不満のようですが、率直に申して人件費(技術料)というのは、やはりうちらはそれで飯を食ってますので、それなりの金額をいただきたいのです。
商品は、物によっては海外で安く作れるのでしょうけれども・・・。
それから、外溝屋さんに商品の手配まで頼むと高くつくと思われているかもしれませんが、これ、あながちそうでもないんです。
物にもよりますが、一流メーカー品を、プロの方は取引実績のある中間卸業者からかなり安く仕入れられることがあります。もちろん、仕入原価でお客様へ渡すわけではなくて少々のマージンはいただくわけですが、ご自分でネットで探されたものと比べてそんなに差がないということは、十分ありえることです。

 こんばんは。機能性門柱は、あちらこちらで採用されていますね。かっこいいですよね。
私は外溝屋さんではありませんが、まあちょっこし近い仕事をしております。この後、本職の方がいらっしゃいましたら、そちらのご意見を優先なさってください。

 さて、見積を一件だけ依頼されたとのことですが、「4~5万円になります」と幅を持たせた表現になっているのはどうしてでしょう? 正式な見積書作成の前に口頭でだいたいこのくらいという意味でそう言われたということでしょうか。見積に来た方がお帰りになる...続きを読む

Qインターホンからカメラ付ドアホンへ交換

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1、既存の配線を使えます
2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。

Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qインターホンを玄関の壁に…

先日、通販でインターホンを購入し、玄関の壁にネジ状の釘でつけようと思ったのですが、ネジを巻くと壁が粉状になって壊れてしまいます。

ちゃんとくっ付いて、尚且つ外す時にきれいに外れるにはどのような物を使ってどのように付けるのがよいでしょうか。

アドバイスお願いします。

壁はコンクリート(だたし、ネジを入れると粉状に壊れます。)
インターホンはプラスチックです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんとくっ付いて、尚且つ外す時にきれいに外れる

外す事を考えないで(外しても目立たない)方法ですが
インターホンの大きさ程度のアクリル板をエポキシ接着剤で固定してアクリルにインターホンを取り付けしたらどうですか?

透明なアクリル板ならインターホンを外してもあまり目立たないと思います。

また、アクリル板とエポキシ接着剤はダイソウ(100金)に有りますので200円で可能?

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qドアホンの交換について。

お世話になります。

ある大手のインターホン会社のHPに
『AC電源直結式機器の取付工事には「電気工事士」の資格が必要です。』
とありました。
玄関のドアホンを外してみたところ、
壁から出ている灰色の二本の電線がドアホンにネジ留めされています。
この場合、私(女)が交換することは危険ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #6ですが、訂正します。
 我が家のも親機はAC電源直結式機器と書きましたが、直結式つまり配線工事を必要とするものではなく、
機器から出ているコードのプラグをコンセントに差し込んで電源を取るものです。
 質問者さんはドアホンに電話機で応答しているとのことですので、
親機は我が家のものと同じよう家庭用交換機ではないかと思われます。
(ナショナル製ではありませんか?) 
 もしそうでしたら親機まで交換する必要はありません。
 屋外に置かれている子機は故障しやすいですが、室内にある親機が故障することはほとんどないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報