アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポストにインターフォンがついたパナソニック製のものを外壁の門の上か門扉に取り付けたいのですが、どこで購入しどこに工事を依頼したらいいでしょうか。費用は?ヤマダ電機などの量販店でも可能?ご存知の方今日一日奮闘してます、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気屋さんに相談されてください。


量販店はこういうものは得意ではありません。

ちなみに、こういうものは、溝を掘って電線を受けていく工事などもありますので、本体のインターフォンの値段からみれば桁違いな工事費がかかります。

また、あなたが勝手に安く買ってきた場合、その物をつけたとして万一故障していても、業者はそのまま取り付けて終わりです。
業者が用意したものではありませんので、その機器が壊れていても、業者には一切の責任はありません。
あなたが購入したところへ、故障しているからと交換を要求して、再度取り寄せることになります。
また、その交換品を取り付ける際も、また業者に頼みなら、そこ交換工賃は別途とられます。
(その業者の責任ではありませんからね。)

こういう問題があるので、工事を行う業者で手配してもらうほうが失敗が少ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町の電気屋さんを見直したいと思いました。
回答者No2さんのお話では、現在ドアホンの配線が活用できそうです。
それを検討したいと思いますが、自分でできそうかはわからないです。なので、できないと判断したら頼んでみたいと思います。
何でも量販店という自分の購買を改めたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 20:49

 購入は家電量販店でもネットショップでもどこでも構いません。

安く買いたいなら価格COMで検索して自分にあったのを選択するといいでしょう。個人的にはパナソニックのVL-SWD301KLがおすすめ。DECT準拠方式電話機ともワイヤレスで接続することが可能で、電話機がドアホンの子機になったり、逆にドアホンの子機が電話の子機になったりします。一番安いVE-GD21DL-Wという電話機と一緒に購入して使ってますがどこでも電話やドアホンが受けられて非常に便利な環境ができました。
 http://kakaku.com/item/K0000321748/
 http://kakaku.com/item/K0000282528/

 工事依頼は直接電気屋なり電気工事店でいいですよ。工務店やハウスメーカーに頼むと仲介料を取られます。電器店といっても大手の家電量販店ではなく、お近くの小さな電器店です。ああいったところは販売だけでなく工事も請け負ってます。わからない場合はグーグルで「あなたの住所+電気工事」でマップ検索するといろいろ出てきます。

 ただ、インターホンはほとんどの場合自分で設置出来ます。(電気線がコンセント式ではなく直結式の場合は法的には電気工事士の資格が必要ですが)私もつい昨日20年前のインターホンを入れ替えましたが、既存の接続線が生きている場合そのまま転用できますので説明書通りにやればけっこう簡単でした。
 http://www.esumai.jp/diy/inta-.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気線がコンセント式なのですが、それだと自分でできるのですね。
画像があったので、ちょっとできない私でも、やってみたいと思いました。
詳しくご説明くださって助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 20:44

近くの工務店に依頼して下さい。


機器は工務店に希望を伝え、工務店で取り寄せてもらう。
    
購入だけ量販店で購入して、取付依頼だけを頼むのは工務店はいい顔をしません。
安く上げたい気持ちはわかりますが、購入と取付を別々はやめた方がいいでしょう。
    
ヤマダ電機で取付まで出来ないか聞くのも一つの方法です。
多分工事業者を抱えているはずです(外注業者です)
でもこちらより工務店の方が仕上がりがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店に今まで頼んだことがなかったので、ピンときませんでしたが、確かに仕上がりを考えたらよさそうです。
視野が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!