プロが教えるわが家の防犯対策術!

子無し夫婦です。
現在夫の実家に、年に6回、日帰りで帰省しています。電車で1時間位です。

私の実家はさらに近所ですが、親が気疲れする行事はしない主義で
こちらから贈り物をしたりはしますが、夫は全く私の両親とは会いません。
私ひとりが2ヶ月に1回くらい30分程度顔を出すだけです。

以下が義実家へ行く時期です
・1月2日
・春のお彼岸のお墓参り
・母の日
・お盆
・秋のお彼岸のお墓参り
・義母の誕生日会

義母も義兄弟たちも、そんなに悪い人ではありません。
しかし毎回毎回、本当に気疲れをしてしまい、体に悪いので、
夫にだけ行って貰い、私は年に2,3回にしたいと思っています。

そこで上記6回のうち、2回、もしくは3回に絞るとしたら
どれが適切だと思いますか?

上記の内容の回答だけ頂きたいと思いますので、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3のものです。

貴女の義父母さんの年齢のおじさんです。

>誕生日は行ったり行かなかったりしようと思います。
いやー、「誕生会」を省いて、盆はないと思いますよ。

「私の誕生日を軽んじている」と見られませんかね。

私なら、以下の順で考えますね。
・母の日
・春・秋のお彼岸のお墓参り
・お盆
・1月2日
・義母の誕生日会

それだけ頻繁に顔を出すなら、ともかく「おかあさん、おかあさん」と立てておくべきです。
「貴女の誕生日は忘れません」とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日>1/2>お盆 ですね!参考にいたします。
共働きで忙しく、義母にも無理しないでと言われているので
疲れていない時は行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:00

母の日と お墓参りはいらないと思います。


お正月とお盆に
済ませれば。

電車だから疲れるんでしょうね。
自家用だったら
全然疲れかたも ちがいますけど。

二ヶ月なんて
すぐきますからね。
因みにうちは
お盆正月 日帰りで2回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、あれ?もう行く時期?って落ち込んでしまいます。
2ヶ月毎は少し私には苦痛です。
盆正月だけなのですね。安心しました。直接お寺に墓参りに行くのは
お彼岸だけなので、たま~にお彼岸は参加しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:15

誕生会や正月、お晩に義兄弟の方が集まるのなら、顔を出しましょう。


絞るなら、お盆と誕生会ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義兄弟はフル参加です。私は気疲れで2,3日後まで寝込みます。
多分私だけ、集団で長い時間ダラダラ団欒が向いていないのだと思います。
自分の体の都合になりますが、行くのは盆正月くらいにして、
誕生日は行ったり行かなかったりしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:11

正月、お盆、秋のお彼岸ですかね。



母の日や誕生日は帰る必要ないのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の日と誕生日はやはり削っていいですよね。
春でなく、秋のお彼岸の方が大事なんですか?
お彼岸はたまに行く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:05

子供がいないなら夫の実家へは行きにくいですね。


とくにどれとは決めずに盆暮れだけは行く、と決めて
あとはするーでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいたら顔を出したいんですけどね^^;
やはり盆暮れがテッパンですかね。
あとはスルー、そしてたまに顔を出してみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!