引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。
タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。
これは適正な金額かどうか教えて下さい。

以下は見積りの詳細です
クリーニング1K 22000
エアコン洗浄 10000
クロス部屋壁30m2 45000
クロス部屋天井12m2 18300
クロスキッチン壁18m2 26850
クロスキッチン天井6m2 8700
消費税 6190
値引き ‐7040

合計130000円也

※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

賃貸住宅退去時の原状回復については、下記サイトなども参考になります。



・原状回復ってどこまで必要?【HOME'S引越し】引越しの見積り料金費用を徹底比較
https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/info/resto …

A 回答 (6件)

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月


合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化(自然に劣化していく)があります」
これを「減価償却」と称し、壁紙で有れば6年経過すると退去者の貼り替え負担比率は10%、家主は90%負担するのが基本です。喫煙していても若干の負担比率が貴方にプラスされるのが普通です。

クロスの剥がし・パテ・貼手間・材料・処分で 1500円ですか?
職人発注金額は 材工処分で800円から850円でしょう。

良い商売をこの不動産屋はしてますね。蔵が建ちますよ。

壁紙貼替代、全額負担は「あり得ません」家主の負担金額を聞いて下さい。
ルークリ代は22000で、職人発注金額は12000前後でしょう。

少々高い・・どころか ボッタくりに遭って、帰りに電車の中で財布落とした・・状況です。

サインしてしまったのであれば仕方ありませんが・・「不条理」な敷金清算だと感じます。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
消費者センターや、大家をしている知人に相談したところ、同じような回答をいただきました。
そこで情報を整理して不動産屋さんにその旨を伝えると、敷金+壁紙の費用の半分で、実質4万円程度の支払いで済むことになりました。
やはり、向こうも商売ですので、最初は高く費用を要求して、そのまま支払ってくれたらラッキー、というような考えのようですね。
今回の件で泣き寝入りというか、諦めることはないと知りました。

とりあえず、部屋でタバコはもう吸わないようにします(笑)

お礼日時:2013/03/25 16:44

宅建主任者です



工事の単価や、数量においては他の方が回答されるよう相場程度と判断できますが
あくまで不動産賃貸借契約の原状回復という部分であれば3年6ヶ月住んでいるとの事で
上記130,000円から貸主負担と借主負担を按分する減価償却で対抗出来ると思います

概算値ですが、減価償却で対抗すれば5万円程度の減額要素がありますね
但し、契約書で喫煙によるクロス張替を100%借主負担にするなどあれば厳しくなるかもしれませんが
    • good
    • 43

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

クロス単価が少し高いですね。
当然入居の時に新品だったのですよね?

クロス1200円@平米、位が一般的ですかね。

異常に高いと言うほどでもありません。
    • good
    • 40

クリーニングとエアコン洗浄は一般的な料金です。


平常時、クロスの相場は平米1千円くらいですが、
今は繁忙期なので少し高めに思います。

交渉したいのであれば、合い見積を取るしかないですが、
ピーク的に忙しいこの時期的だと、見積にすら来ないかも。
    • good
    • 16

 大家しています。



 私が出入りの業者さんにお願いするより若干高いですが、『許容範囲』でしょう。
    • good
    • 138

業者です。



単価計算してみましたが、少々高めではありますが概ね妥当な金額だと思います。

ぼったくりではありません。
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可変費用曲線・・・

 ある問題で、企業が固定費用1万円、限界費用が2千円で生産するときと、固定費用2万円、限界費用千円で生産するときがある。とういうのがありました。
 この中で、可変費用は2000yと、1000yでいいのでしょうか?また可変費用曲線を書く場合、生産量は特に設定されていないので1,2,3・・・としていいのですか?(直線になりますが・・)あと、可変費用曲線のほかに、平均可変費用曲線、総費用曲線、平均費用曲線を書いたあとに、どの産出量で企業は固定費用の低い技術を用いるか、どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるかという問題はどのように考えたらいいでしょうか?
 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるか?

総費用曲線を用います。この場合、2本の総費用曲線を
書くと、ある産出量以上から、「固定費用の高い技術」の方が総費用が安くなるのが分かると思います(逆にその産出量に達するまでは、「固定費用の低い技術」の方が総費用が安い)。産出量に応じて、安くなる方を用いるわけです。この問題の場合、その、ある生産量yを計算で求めて回答すれば良いわけです。

Q退去費用について。 賃貸アパートの退去費用について質問です。 今回、水回りのクッションフロアの全面

退去費用について。
賃貸アパートの退去費用について質問です。

今回、水回りのクッションフロアの全面張り替えで実費用の10パーセント程を請求されました。
半年程前から水漏れがありフロア自体が腐敗し踏むと凹むような形になっていました。
耐用年数からいくと、クッションフロアの基準である6年以上が経過しているので
負担はないのではと尋ねたところ、
耐用年数を考慮した上で、
不具合を放置していたという点で
善管注意義務に違反するということになり
負担が発生するということでした。

この場合はやはり負担すべきなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>半年程前から水漏れがあり

その時点で、管理会社にちゃんと言うべきでした。
そうすれば、まともな管理会社のようですから、
すぐに直したと思います。

フロア自体が腐敗するまでなんて、ほっといちゃダメ。
善管注意義務に違反と言われてもしかたありません。

クッションフロアの耐久年数は6年でも、
フロア自体も耐用年数は6年じゃありませんよ。

Q長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関

長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関係と同様の性質を持つ、と学んだのですが、別の問題でそれぞれ下記の解説がありました。

1.長期平均費用が一定のとき、長期限界費用はそれに一致する。
2.限界費用が一定の大きさのとき、平均総費用は逓減する。

2は短期の問題です。1と2は同じことを言っているようで違うことを言っていて、よくわからなくなりました。

長期と短期で性質が違うときがあるのか、それとも、2について「平均総費用が一定のとき、限界費用はそれに一致する」のでしょうか?

Aベストアンサー

費用は大きく分けて固定費用と可変費用に分けられます。可変費用を生産量で微分したものが限界費用であり、費用全体を生産量で割ったものが平均費用です。

1.の場合、平均費用が一定なので、固定費用がゼロ、かつ限界費用が一定でなければなりません。
限界費用は、充分に生産量が大きいならば一定又は逓増することが仮定されているため、この条件以外では1.を満たしません。

2.の場合、固定費用がゼロでないならば、平均費用は逓減します。

これらは数式では
C = F + V(x)
C/x = F/x + V(x)/x
dC/dx = dV(x)/dx
であり、1の場合ではF=0, C/x = Const. のとき、V(x)/x =Const. がいえるため、V(x)=kx となり、明らかです。

2の場合では
dC/dx = dV(x)/dx=Const.のときV(x)=kxとなるため、
C/x = F/x + V(x)/x = F/x + k
となることから明らかです。


これらは長短関係なく成り立ちます。

Qアパートの修繕費はどこまで負担?? 今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。 退去にあたり賃貸借

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコのヤニによるクロスの変色
イ、重量物の設置による床材のへこみ
ウ、クロスのカビ
エ、椅子や家具による床材のキズ
などが書いてあります。

我が家は喫煙はしませんが、クロスには加湿器などでできたカビや床には家具のキズなどがあります。
ネットで調べてみると自然消耗は貸し主負担が一般的にかかれています。
特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?
それとこういう特約は当たり前なんでしょうか?
詳しい方や退去時の体験談などあれば教えてください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコ...続きを読む

Aベストアンサー

特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?

よく書かれてある項目ですし、すでに捺印済みでしょうから残念ですが無理でしょうね。
交渉次第では若干負担が軽くなるかとは思いますが…。

私の場合は「発つ鳥、後を濁さず」でそういう負担については全面的に認めお支払いしましたよ。
嫌な大家だったのもあり、関わりたくなかったというのもありますけどね。

Q限界費用関数について

総費用関数を微分すると限界費用関数となるとありますが本当でしょうか?
総費用関数がY=Xの2乗、とすると、限界費用関数はY=2X、です。
具体的には、
生産量が0、総費用が0、限界費用が0
生産量が1、総費用が1、限界費用が1
生産量が2、総費用が4、限界費用が3(つまり4-1)
生産量が3、総費用が9、限界費用が5(つまり9-4)
生産量が4、総費用が16、限界費用が7(つまり16-9)
ですよね。
しかし、限界費用関数で導出すると
Y=2Xですから、0,2,4,6,8となります。
ご覧のとおり個別に計算したものと一致しません。

なにか勘違いしているのでしょうか。
是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 総費用関数を微分すると限界費用関数となるとありますが本当でしょうか?

はい。本当です。


> 具体的には、<略>ですよね。

ここが間違っています。
質問者氏の計算は、ゼロから1まで、1から2まで・・・の追加的にかかった費用の平均であって、限界費用ではありません。


生産量が1の時を考えましょう。ここから0.1を増やした1.1の時、
(1.21-1)/0.1=2.1
となるはずです。この1.1をさらに近い数字(例えば1.01)にした場合には2.01となります。
どんどんこの差をゼロに近づけていくと、2になるのは分かると思います。この極限が2であり、それが微分です。

おそらく、「生産を1単位追加した場合にかかる追加的な費用」という説明に引っ張られていると思いますが、単位を少し変えるだけで変わってしまうため、Xの1メモリは特に何の意味もありません。

Q賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。 退去後さらに立ち会い

賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。

退去後さらに立ち会い後に質問をするのも遅いと自身でも思いますがさせてください。

先日2年間借りていたアパートを退去しました。
猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。
ですがそれ以外(原状回復など)のことは一切書かれていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか?

ペットが付けた傷の他に
フローリングの小さな傷や色がついてしまったクロスなどがあります。
あとはハウスクリーニング費用などもこちらが負担しないといけないのかは聞かされておらず、明日不動産に電話をして聞いてみようと思っています。

本当に今更なのですが、どうしても聞かずにはいられなくなってしまったのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い物件などは契約書も古いままを使ったりしてます
原状復帰等の項目も抜けてる場合もあるかもしれません

ペットを飼った事が元でハウスクリーニングをする必要があるなら質問者負担ですが経年劣化によるものだとオーナー負担ですね(その間賃料と言う収益が入ってますから)

最近はゼロゼロ物件が増えてきたために何でもかんでも退出時に元入居者に負担させるケースが増えてます。
本来なら入居前に部屋の中の画像を取っておくのが理想ですがたらればの話になりますので
不動産屋を挟んでオーナーとよく話し合ってみましょう
オーナーが顔見知りでしたら直接話をする方が良いです

通常賃貸は原状復帰戻しが普通です

Q訴訟費用について

本人訴訟なので素人ですみません

判決
原告勝訴 「訴訟費用は被告の負担とする」
控訴上告の猶予期限2週間が過ぎ判決確定
原告は訴訟費用計算
訴訟費用額確定申立書を裁判所に出す
・・・・その後はどういう流れになるのでしょうか?

ちなみに訴訟費用内訳は
1.訴え提起手数料
2.書類の送達費用(切手代)
3.代表者事項証明書交付手数料
4.同送付費用
5.原告出頭旅費
6.原告出頭日当
7.書類作成費用及び提出費用
8.訴訟費用額確定処分正本送達費用
・・・・他にありますか?

色々質問させていただいていますが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>原告は訴訟費用計算、訴訟費用額確定申立書を裁判所に出す

その次ですか ?
それならば、その申立が認められたならば「決定」と言う裁判形式で当事者に送達されます。
7日間の即時抗告の期間が経過すれば確定し、それが債務名義となります。
なお、実務では、そこまでする案件は皆無に等しいくらいです。
何故ならば、認められる金額の割に手間が大変なので合わないからです。
本案の判決に基づき強制執行で債権の実現を得るので普通のやり方です。
なお、訴訟費用の範囲とその額は、「民事訴訟費用等に関する法律」の2条で詳しく載っています。

Q今度引っ越すんですが、退去時にどれくらい費用が掛かるのか心配です。 20年くらい住んだ1kの部屋で、

今度引っ越すんですが、退去時にどれくらい費用が掛かるのか心配です。
20年くらい住んだ1kの部屋で、家具が倒れた際に壁に穴が開いてしまいました。カーペットもボロボロです。
保険のなど入っていません。
だいたいでいいので費用を教えてください。

Aベストアンサー

大家しています。

 『家具が倒れた際に壁に穴が開いてしまいました』は、お住まいの場所がどこかわかりませんが、東日本震災の直後で、その時期に『管理会社』に連絡でも入れていれば、『地震被害』ってことで免責でしょうが、今となっての連絡では『故意・過失による毀損』として請求されても仕方ないでしょう。実際に私のところ(東京)でも地震直後に「ガラスが割れた」との連絡を受けましたが、責任なんて問わずに『地震被害』ってことで処理しています。建物全体の『地震保険』(大家の私は加入していた)で処理しましたが、『保険会社』も何も言いませんでした。

 『カーペットもボロボロ』は、フローリングならガイドラインで『経過年数は問わない』となっていますが、『カーペット』では『20年くらい住んだ』で責任は問われないでしょう。完全に『償却期間』を超えているでしょう。

 クロスについては、何かの際に交換させているかどうかで違ってきますが、無交換なら償却済みで費用負担は生じません。

 従って、責任を問われるのは『壁の穴』だけです。それがいくらくらいなのか素人では分かりませんが、おそらくボードの交換でしょうから、そう高額ではないでしょう。クロスは当然交換するでしょうから、そのついでに交換するだけです。

大家しています。

 『家具が倒れた際に壁に穴が開いてしまいました』は、お住まいの場所がどこかわかりませんが、東日本震災の直後で、その時期に『管理会社』に連絡でも入れていれば、『地震被害』ってことで免責でしょうが、今となっての連絡では『故意・過失による毀損』として請求されても仕方ないでしょう。実際に私のところ(東京)でも地震直後に「ガラスが割れた」との連絡を受けましたが、責任なんて問わずに『地震被害』ってことで処理しています。建物全体の『地震保険』(大家の私は加入していた)...続きを読む

Q損益計算書上の退職給付費用と注記資料の退職給付費用の関係について

退職給付会計について調べていますが、損益計算書に計上される退職給付費用について質問です。会計の本やインターネットで調べると、損益計算書上に計上される退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額とありました。
しかしながら、実際に数社の連結財務諸表(有価証券報告書)を見ると、連結損益計算書の販売費及び一般管理費にある退職給付費用と退職給付関係の注記にある退職給付費用に関する事項に記載されている退職給付費用には大きな差があります。以下の例をご覧下さい。
例)
(1)損益計算書:退職給付費用 37,559(単位以下すべて百万円)
(2)注記:退職給付費用に関する事項 
イ)勤務費用   47,802
ロ)利息費用   33,288
ハ)期待運用収益 △17,999
ニ)会計基準変更時差異の費用処理額 12,009
ホ)数理計算上の差異の費用処理額  12,298
ヘ)過去勤務債務の費用処理額   △ 5,431
ト)その他              179                       
注記:退職給付費用計         82,146

ご覧のように、注記の退職給付費用は上述の計算式の項目(退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額)が記載されています。しかし、損益計算書上の退職給付費用は注記のそれより大幅に少ない数値が記載されています。本やインターネットを見る限り、注記の退職給付費用の数値と損益計算書上の退職給付費用はほぼ同額であるべきではないかと思うのですが、なぜこのような大きな差がでるのでしょうか。いろいろ調べましたが、どうしても分かりません。企業会計にお詳しい方、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

退職給付会計について調べていますが、損益計算書に計上される退職給付費用について質問です。会計の本やインターネットで調べると、損益計算書上に計上される退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額とありました。
しかしながら、実際に数社の連結財務諸表(有価証券報告書)を見ると、連結損益計算書の販売費及び一般管理費にある退職給付費用と退職給付関係の注記にある退職給付費用に関する事項に記載されている退職...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの仰る可能性が高いと思うのですが・・・
以下ご確認までに;


損益計算書の「退職給付費用」は、どの大項目に記載されていますか?
例えばこちらのように、
http://www.hap-net.com/ir/pdf2/37h_pl.pdf
”販売費及び一般管理費”の配下に記載されていませんか?

とすれば、No.1さんのご推測どおりです。

-----

実は、少なからぬ企業の有価証券報告書において、「退職給付費用」は損益計算書に独立項目として記載されていません。
(注記に記載されているだけです)

もし損益計算書に独立項目として記載されている場合、大概の場合が”販管費”の一項目として記載されているケースと思われますが、
この場合、同時に”原価”のほうにも、退職給付費用が配賦されているはずです。
(→この場合、原価のブレイクダウンが注記に存在すれば、そこにかかれているケースもなくはないかもしれません。)

退職給付費用は、人件費の事後費用、といったところですから、商品製造・販売に直接関わる”原価”、直接関わらない"販管費"部分、双方に配賦されるのが通常、というわけです。。。


以上、ご参考いただける部分あれば幸いです。

No.1さんの仰る可能性が高いと思うのですが・・・
以下ご確認までに;


損益計算書の「退職給付費用」は、どの大項目に記載されていますか?
例えばこちらのように、
http://www.hap-net.com/ir/pdf2/37h_pl.pdf
”販売費及び一般管理費”の配下に記載されていませんか?

とすれば、No.1さんのご推測どおりです。

-----

実は、少なからぬ企業の有価証券報告書において、「退職給付費用」は損益計算書に独立項目として記載されていません。
(注記に記載されているだけです)

もし損益計算書に...続きを読む

Q賃貸アパート退去時の費用について

賃貸アパート退去時の費用について

現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。
アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。

友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、
今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て
クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。

もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか?

思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、
・新築で入居
・敷金は0円
・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある
・タバコは吸っていない
・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある
・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない
・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた

といった感じです。

1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点
2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか
3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…)

以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

賃貸アパート退去時の費用について

現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。
アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。

友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、
今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て
クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。

もしそのような人達が来て請...続きを読む

Aベストアンサー

経年劣化は含まれないとよくテレビで見ますね。
たとえば冷蔵庫の裏が黒くなっているとか。

たちの悪いところは畳も変えて、清掃に業者を呼ばないといけない、鍵も交換だな
って結構高い額を請求されたりします。

私は敷金なしで個人の大家でしたが、退去時のお金はゼロでした。
綺麗に換気扇やお風呂場も清掃していたからかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報