お酒好きのおしりトラブル対策とは

もうじき次女が産まれます。

名前なのですが、長女が漢字二文字で、『み』を使った名前(なみ、ゆみ等)なので
次女も同じ漢字の『み』を使った二文字の名前をつけようということになりました。

夫といくつかつけたい名前の候補を出し、そこから画数を見たりして『みお』か『るみ』のどちらかがいいんじゃないか、となりました。

ですが、よくよく考えてみると友人たちの子どもに『○お』ちゃん(まお、りお等)、『る○』ちゃん(るあ、るり等)、『み○』ちゃん(みほ、みう等)がいて、真似した?と思われるんじゃないかと考えてしまって…。

もちろん真似したつもりはありませんし、使う漢字も違いますが響きが似ているので気になっています。

夫は、二文字なんだから多少似てしまうのは仕方ないし、そんなこと言ってたら永遠に決まらないよ、と言っています。

私の考えすぎなのでしょうか…?別の名前を考えたほうがいいのでしょうか?
名付けで同じような経験をされた方、友人の立場の方、色々なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の直接の答えにはなりませんが、


私が参考にしたサイトを紹介します。
URLを貼っておきます。
http://www.emusu.net/seimei/index.html
http://www.s-kougen.com/index.htm
http://www.keishinsya.jp/okina/index.shtml
http://www.mojisennin.com/index.html
http://nadukenayo.oh-maria.com/index.html
http://www.seimeihandan.net/guide/kanji.asp
http://ja.wiktionary.org/wiki/
子供の名づけ大変ですよね。
でもその子にとって一生に一度の問題です。
名づける親にも責任がかかってきます。
良い名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURL、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
赤ちゃんのためにも、よく考えて名付けたいと思います。

回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 16:11

その程度の似てる名前なら、私の友達どおし、たくさんいますよ。


例えば「あやみ」「あずみ」、「りさ」「りこ」とか・・・
どれも、片方のお子さんが先に産まれたので、あとで付けた方は、質問者さんの感じ方でいえば「真似した?」ってことになるのかな?
でも、だれもそんなこと思いませんよ。

まったく同じだと、ちょっとためらうかもしれませんが、でも、つけたい名前を付けて、あとから何か言われたら
「ごめーん、なんか似た名前になっちゃった。でも、この名前気に入って、どうしてもつけてあげたくって。」と軽く言っておけばいいのでは?
極端な話、全く同じでも「ごめーん、とっても可愛い名前だったから、次女につけちゃった^^;」なんて言っておけばokだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗字や使う漢字も違いますが、何だかモヤモヤしてしまっていたので、だれもそんなこと思わないと言っていただけて、安心しました。

もし上記の名前をつけて、友人に何か言われてしまったら回答者様の意見を参考に、友人に言ってみようと思います。赤ちゃんのためにも、しっかり考えて、名付けたいと思います。

回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 16:08

 おめでとうございます。


 お二人目とのこと、心よりお喜び申し上げます (*^_^*)

 私は,親から貰った名前の画数が多くて、形がうまくとれないので、大変名書きで苦労しました。そこで、書きやすくて誰でも一度で分かる名前にしました。本人は学生時代には恥ずかしかったようです。知人には、「それはイヌの名前だ!」とも言われました。,今はすばらしい名前と自負しているようです。次子は、やはり一度で分かる名前にしたのですが,当時の有名な甲子園球児と偶然重なり、そのようによく言われたようです。これは私の尊敬する恩師のなでもありました。

 さて、孫ができると、子達はそれぞれ書きにくい、字画のの多い、クラッシックな名前にしてしまいました。伴侶もいるので,批判も評価も避けています。

姓名が全く同じでは困りますが,両方同じ人は、以外に少ないと承知します。母の名前は地域に3人いましたが,年代が違うので、誤配は滅多にありませんでした。

最近は、愛称で呼んだり書いたりするのが、特に失礼には当たらないようです。
多くの人の前で呼名されることは少なく,『○○番の方~!』と番号で呼ばれることが多くなりました。

私的には、漢字の字画が7角前後以下であれば、十分妥当だと思います。 


   その分、ご家庭では可愛く呼んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字画も悩みますよね…。私自身、画数は多くないですがよく間違えて書かれる漢字を使った名前なので(とても気に入っていますが)、回答者様のように子どもには一度で読めて書ける名前を、と思っています。

友人とは苗字は全く違うので、私たちなりに一生懸命考えた名前を名付けたいと思います。

回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 15:45

友人が先日同じようなことで悩んでいましたが、やはりつけたい名前をつけようと決め、名付けました。



漢字が違っても読みが同じだと気まずいですが、あくまでも似たようなというレベルでしたら全然おかしいとは思いませんよ☆

ご夫婦で一生懸命考えたよい名前をつけてあげたらいいと思います。

(こ)がつくのが流行らないのかあまり聞きませんがみこちゃんとか可愛いと思いますね...

余計なおせっかい失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の方も私と同じ経験をされたのですね。
似たような名前でもおかしくないと言っていただけて、安心しました。

みこちゃん、かわいいですね。赤ちゃんのためにも、一生懸命考えて名付けたいと思います。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:38

その友人たちと一生お付き合いをすると決まっている訳でもありませんし、ご主人が言うように二文字の名前ならば似た名前になるのも当然です。



大切な事は、お子さんの名前に親としてどんな気持ちと願いを込めたのかという事です。

結果として友人の子と同じ響きになったとしても、その名前に込めた思いや願いは全く別の物なので、気にする必要はありません。

誰にも負けないくらいの思いを込めて名付ければ、それが一番良い名付けなのです。

名付けの基本は、名付け親がその名付けに自信を持つ事ですよ!

名付け親の気持ちがフラフラしていたら、一生その名を背負って生きて行くお子さんに申し訳ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうなってほしい、という願いを、私達なりに一生懸命考えた名前だったのであきらめるのは残念だな…と思いつつ、でも気になるし…とずっとモヤモヤしていました。
気にする必要はないと言っていただけて、気持ちが楽になりました。
赤ちゃんのためにも、自信を持って名付けたいと思います。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング