プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はもう辞めてしまったんですが、私は前にバスケ部に入っていました。中1なので先輩に会ったら挨拶をするという決まりがあります。
挨拶をしなかったらしなかったで、ミーティングの時にその事について先輩から起こられるんですが、したらしたで完全に無視する先輩がいます。私だけではなく私となかがいい友達も。(仲良くはない友達は分かりませんが)これってどう思いますか?私の事が気に入らないのかもしれませんがおかしくないですか?辞めても他人ではないと言われてるんですよ!?
それとも私に原因があるんですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

中学生の「先輩後輩」関係は、かなり独特で理不尽なことが多いです。
後輩には「挨拶しろ」と指導するくせに、自分たちは挨拶しない。
おかしいことですが、仕方ありません。
なぜなら、あなたが「先輩」と思っている相手はまだ14,5歳の子供だからです。

気分の良い時は後輩に優しく、機嫌が悪ければ無視なんてこともあるでしょう。
自分は「先輩」だから、「後輩」に対してどんな態度でも良い、と思っているのです。
(もちろん良い「先輩」もたくさんいますが)
彼らも下級生の頃、先輩に理不尽な対応されたことがあるのでしょう。
だから同じことを後輩にしているのです。

あなたに原因があるわけでなく、先輩の心の持ちよう、または先輩との相性だと思います。
私が中学生の頃は、3年生の先輩ってとても大人のように見えたものですが・・・
でも、あなたと同じように中学生。精神年齢もほぼ同じくらいです。
イライラしたり嫌な気持ちになったりすることも多いでしょう。
でも「先輩は私が思っているほど大人じゃない、ただの中学生なんだ」と思って、広い心で接してあげてください。
そして、自分が上級生になったら、自分の後輩には出来るだけ親切に、いつも笑顔で挨拶してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(^^)

ありがとうございます!