プロが教えるわが家の防犯対策術!

陽の当たらない部屋でも大丈夫な観葉植物を探しています。

・北向きなので直接の日照は全く期待できません。
・部屋は高層階で窓が広いこともあって夕方までは照明無しでも普通に明るいです。

このような部屋でもしっかり活きてくれるグリーンを探しています。
実際のご経験からのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

#1さんにもありますが、夕方まで明るいのでしたら、例えばオリーヴなどのように特に太陽光を好むものやデリケートな種類以外でしたらだいたい大丈夫ではないでしょうか。

パキラはむしろ日照が強いと葉の先端が茶色になり出して一気に落ちてしまいます。私が南側の部屋で失敗した例です。

北向きではないのですが、実家の母は東向きの玄関でアジアンタムとシマトネリコを上手に育てています。これらは半日陰でも大丈夫な種類のようですので老齢の母も大きな植木鉢を抱えて場所移動の必要もなく楽に育てているようです。シマトネリコは最初20cm程度だったものが今では50cmぐらいになって葉もよく茂って美しくなっています。

ミルクブッシュやユッカも半日陰でも育ちやすいと思います。
ユッカは以前、我が家の東南角の廊下で育てていたのですが、(日照状態は半日陰の明るいめという感じです)非常に良く育ちました。5年ほど前にユッカを知人にお譲りし、その後その場所ではミルクブッシュを育てています。

日照状態も気になるところですが、マンションで育てるグリーンですと、風通しや乾燥に注意が必要だと思います。
高層階の明るい北向きのお部屋ということですので「半日陰」というイメージでお答えさせていただきました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
部屋はカーテンを開けますと、南向きの部屋にレースのカーテンをひいたていどの明るさはじゅうぶんあると思われますので、仰るように明るめの半日陰くらいだと思います。
お母様は東玄関でガーデニングを楽しまれているのですね。シマトネリコ、育ててみたいです。
ミルクブッシュも憧れです。
日照自体はそんなになくてもいろいろ育てられることがわかってとても嬉しいです。
半日陰でも大丈夫な観葉植物を選んで、風通しや乾燥に気をつけて楽しみたいと思います。
とても参考になりました。

ポトス、サンスベリアを日の当たらない場所に置いて育てています。

部屋は南向きですが、窓辺は日照を好む植物でいっぱいなので。
    • 0
この回答へのお礼

『北向き 観葉植物』で検索をかけると必ず出てくる種類ですね。
やはりポトスやサンスベリヤあたりが無難なんでしょうね・・
どうもありがとうございました。

夕方まで明るいのなら、よほどでない限り育つと思います。

今まで育てた中では、パキラ、ポトス、ガジュマルが育てやすかったです。パキラ、ポトスについては薄暗い部屋でもじわじわ育っています。

ハイドロカルチャーにしているので、土の場合と若干違うかもしれません。

水が切れると一気に枯れるのでご注意を
    • 0
この回答へのお礼

パキラやガジュマルはフォルムが好きなグリーンです。
ハイドロカルチャーも一考してみようかと思います。
どうもありがとうございました。