アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、私は臨月で、年少4歳男児がいる母です。
元々、仕切りたがりで、自分の意志をはっきりともっている子です。
今朝、お昼ごはんについて、バトルをして、つい押してしまいました。
初め、お昼ごはんは、ラーメンがいい!というので、では、お昼は
ラーメンで夜はカレーライスにしよう!となったのですが、
「カレーライスとカレーうどん両方がいい!!」となり、
お昼が麺なら、夜はライスにして、明日の昼ごはんカレーうどんにしよう。
と言ったのですが、泣いて暴れての抵抗でした。

先日、彼の中では、ラーメンがお昼ご飯だったらしく、でも、
もう作ってから「ラーメンがよかった!作ってよ!!」と、暴れ、
その時は主人もいたので、なんとか気分転換を図り、丸く収まりました。
赤ちゃん生まれたら、何もかもというか、殆どの事は、彼の思い通りには
いかないようになるので、今から駄目なことはダメときつめに
しておこうと思い、絶対に折れないようにしなくちゃという、私の思いもあるのか、
度々バトルになるので、今朝はつい、「もう嫌!!」と、押し倒してしまいました。

今日は、私が病院に行くので、実母とお留守番をしてもらうことになり、
(あまり、なついていません。)その、ストレスや、不安もあるのでしょうが
私のキャパシティを、超えます。 彼は、なかなか折れません。
どう、上手く、私は切れずに、でも、納得してもらえるようにもっていけば
いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

また、周りでは、「上の子がかわいくなくなるよー」とか、ネガティブな話ばかり
聞きます。 2人目ができた当初、こんな事がよかった!という、ポジティブな
経験談ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家も今そんな感じです^^;



が、バトルするほど私は元気では無く、毎回そんなワガママを言う訳でも無いので暴れ始めたら「そうなんだ~」と流しちゃいます。

>絶対に折れないようにしなくちゃ

私も思います。
でも受け答えしていたら終わりが見えないし、イライラして手が出そうになりますし、バトルした後も子供は笑って過ごしているのに私はしばらく気分が悪いんです。

だから泣いたり喚いたりしているうちはきちんとお話出来ないという理由で「落ち着いたらママとお話しよう」と促します。
(泣いたり喚いたりして何でも望みを叶えて貰えると思われたら困るので)

そして子供が喚いて主張しているのを見ていますが、しばらくすると落ち着いてきて「お話しようよ」とべそかいた顔で寄ってくるのでそれから話を聞いてあげるようにしています。

我が家では「お兄さんだね!」という言葉はあまりつかわないようにしていますが、周りが「お兄さんになるんだぞ~」と言うので子供もお兄さんになろうと頑張ってるんですよね。

質問者様のお子さんももうすぐ下に生まれる事がわかっているんですよね。(もう生まれちゃいましたか?)

なら大変かもしれませんが、下の子が生まれても「ベタベタしつこい位にくっついてやる~」という位の気持ちでくっついてみては?
上の子をケアしてあげないと下の子に意地悪しちゃうとか言いますし。。


男の子なんてすぐに「やめろよ!」なんて突き放されるようになっちゃいますからくっつけるのは今のうちですよ。
    • good
    • 1

 あぁ、わかります。

うちは5歳の男の子です。で、私も臨月2人目妊娠中です。
 冷静に見ると、確かに4歳くらいから自己主張がより強くなったのもあると思いますが、
 (いや、うちももともと強いんですけど)2人目を授かってから、情緒不安定でした。
 これからもどうなることやら・・というのはあります。
 で、自分も妊娠中のせいなのか、本当にキャパが小さくなってるというか怒りっぽくなって
 しまってて、しょっちゅうバトルしてますよ。

 うちは、基本的にはご飯について文句を言ったら「食べなくていいよ。他にないから」
 スタンスが最初っから続いているので、ご飯でギャーギャーは少ないかもしれません。
 あぁ、でも、最近目玉焼きでもめます。スクランブルエッグや卵焼きはいいけど、
 ゆで卵や目玉焼きはやだ~、みたいな。
 すかさず「食べなくていいよ。その代わりおっきくなれないけどいいね。」です。
 大概、朝機嫌が悪いとそうなるので、主人は苦笑しながら我関せずです。
 で、ムカーッとすると私がなるべくその場から外すので、主人からこそっと「ママが
 鬼になる前に食べな」と言ってもらってますが。鬼って・・(^^;

 でも、問題は2人の時とかなんですよね。きっと。
 私は、そんな時でも「ダメだ・・ママに角が生えそうだからあっちの部屋に行く」と言って
 なるべく離れます。それでもムカムカ来るんですが、そうしないと手が出てしまいそうなので。
 でも、かなりの回数カミナリ落としているような気がします。
 ただ、「お兄ちゃんになるのに!」だけは絶対言わないようにはしています。
 「5歳だから、それはできるはずなのにおかしいよ」は言いますが。

 幸いにして、息子はものすごく2人目が生まれてくるのを楽しみにしています。
 毎日朝晩、「おはよ~」「おやすみ~」とお腹に話しかけていますし。
 いろいろと手伝ってくれる気はマンマンです。
 他のママさんからのアドバイスで、上の子にだけ向かい合う時間をつくるといいよ、
 というのは言われているので、そこは心がけようと思います。
 あとは、これは今からは難しいのかな?かなり前からパパ大好きっ子になるように
 仕向けて(?)いたので、お風呂や朝のしたくは、パパとしてくれていますし、
 (夜が遅いので、朝は主人の時間に合わせて生活しています)
 そういう部分で、ちょっと息をつける時間があるかな・・。

 お互いに納得するのは、難しいかもしれません。
 少々横暴かもしれないのですが、うちのやり方はこうだから、あなたはパパとママの作った
 ルールに従ってください、というような部分は出てくると思います。
 その代わり、頑張ってくれた、我慢してくれた、そんなときはやっぱり褒めてあげる。
 ありがとうと子供に対しても素直に感謝し、お礼を言う。
 そうしていると、上の子の良い面もたくさん見られるかなぁと思います。

 実は昨日は、朝から叱りっぱなしでした。
 夜に話し合って、今日はすごく頑張っていたので、褒めまくりです。
 「今日はすんごいいい子やった~ありがとうね~」とさっき言ったら、大喜びで、
 今は明日の洋服などの準備をしてくれています。お風呂のタオルなども出してくれてるようです。
 お腹を蹴られるので、寝付くまでだけど、今日は抱っこで寝てあげようと思います。
 明日も怒らずに終わりたいなぁ・・なんて思いながら。
 実際は、怒る日とそうじゃない日の繰り返しなんですけどね。
 
 なるべく、褒めてあげる、褒める部分を見てあげる。
 だけど、譲れないところは譲れないでいいと思います。
 キャパオーバーで怒りすぎたな、と思ったらあとで謝ればいい。ただ、子供に謝るなんて、
 というのは思わないことです。自分がきちんと謝って、折れるところを見せないと、
 おそらくは子供も謝れない子になっちゃうと思うので。

 ちょっと論点がずれているかもしれませんが。
 お互い、出産&育児頑張りましょう(^^)
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ臨月なんですね!
回答ありがとうございました!
肩の力が、抜けました。
褒めるところは褒めて、でも、譲れないところは
譲らない。 あとは、押し倒すことはもう絶対にしません!
私も、自分でクールダウンしたいときは、トイレにいくのですが、「開けてよー!」
と、泣きわめき、ドアを破壊するかのごとく、たたいたり、ドアノブをガチャガチャ
したり、するので、こもれません。。。 ちょっと、視界から消して、一呼吸できたらいいのにって
思います。
同じような境遇の方が、いると思うと、いざ赤ちゃんがえりに出くわした時に
akiphil10さんも、きっと頑張ってるとおもえて、頑張れそうな気がします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 22:09

簡単です。

主様が大人になればいいことだと思います。上記を拝見していると主様とご長男君の喧嘩?揉め事は同年齢の子供同士がやっているそれと同じように感じます。主様がご長男君をしっかり受け入れられる余裕があれば母子関係も今よりマシになると思いますよ。二人目以降の妊娠、出産は確かに大変です。でも私は一番母親らしく上の子と関われたのは、今思えば下の子がお腹にいる間だったような気がします。仕事をやめて家庭にはいってから気持ちにゆとりも持て、食事作りも手間をかけられたし、寝る前は読み聞かせをして付きっきりで寝ることもできました。下の子が生まれたらそんなこと考える暇も余裕もなくなります。気づいたらお姉ちゃんなんだから自分でできるでしょが口癖になってしまいます。お母さんを一人占めできる今ぐらいいっぱい甘えていいじゃないですか。今はわがまま言ったってそれが一生続くわけではないです。どんな自分でも受け止めてくれるお母さんがいるという安心感のほうが大事だし、これからお兄ちゃんとして自立することにつながると思います。お兄ちゃんになるということ=我慢、苦痛と認識されてしまっては上の子と下の子の関係悪化につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あと、1,2週間の二人の時間を、楽しく充実させるように
したと思います。

お礼日時:2013/03/19 21:57

・・・・これって、彼が赤ちゃんがえりしてるの?


魔の二歳児とか、赤ちゃんがえり、とか都合のよい表現で個々の事案を無視して物事をひとくくりにしようとする人が多いので唖然としております。そんなわけでちょっとお邪魔させてくださいな。

一人目だろうと、二人目だろうと臨月期のしんどさは同じ、キャリアがあろうとなかろうとしんどさや不安感そんなものは同等に心身を痛めつけますからね。まずはお体ご自愛ください。ただ、一人目と二人目との違い、それは、二人目の時は既にかけがえのない一人目がいますからね。二人目に集中しきることはできない。一人目では当たり前のようにできるんですけどねえ。
そんなわけで、まずは貴女の現時点での心身の状態がものすごーーく、しんどいときなので、あんまり出産後のことまで考えて「彼」を意識してもしょうがないですよ。気楽にいきましょうよ。

そんで本題。
>赤ちゃん生まれたら、何もかもというか、殆どの事は、彼の思い通りには
いかないようになるので、今から駄目なことはダメときつめに
しておこうと思い、絶対に折れないようにしなくちゃという
って、彼から見たら変わったのは自分じゃなくて、絶大なる信頼を寄せていたお母さんですよね。もうこの豹変ぷりったら。
>元々、仕切りたがりで、自分の意志をはっきりともっている子です。
だったんでしょ。彼のことを考えて教育するんなら、二人目云々言う前の時点で徐々に教育しないといけなかったんじゃないですかね?だって、殆どのことが思い通りにならないことって二人目が生まれようと生まれまいと関係ないでしょ?
それを二人目が生まれたからって方針転換されたんじゃあ、彼のほうだってたまったもんじゃないでしょ?ストレス云々の前に不信感ですよ。今のままだと、生まれてくる赤ちゃんにその不信感のはけ口が向かっていきません?「お前のせいかあ。」みたいな。

ちょっと想像してみてください。手近なところで男女の恋愛関係です。
恋愛当初、男は女の気を引こう、付き合おう、そりゃ一生懸命ですよ。自分の生活費を切り詰めてでもプレゼントを奮発したり、多少はなにつく彼女のわがままを受け入れたりね。
・・・、ところが恋愛が発展し、結婚を意識するようになったら真剣な男はこう考えるわけです。「今まではお互いに独身でそれぞれに収入があったけど、これからは結婚後の生活を考えて倹約しなきゃ。」とか「このままわがままを野放しにしてたら婚姻生活が破たんするのでそろそろ修正すべきところは修正しなきゃ。」とかね。そんでそれを実行する。しかも彼女にきちんと説明することなくね。おしゃれなレストランがファミレスに変わり、わがままに対して意見を言うようになる。
そうすると女はこう男に言うわけですよ「釣った魚にえさはやらないの。最低!」ってね。

まあよくあるパターンですよね。幸い、恋愛に関する男女関係ならまだいいですよ。変わった理由を言葉手相手に説明し、納得させることができる可能性があるわけですから。しかも、理解する能力だって4歳児よりはましでしょう。
さあ、4歳児から絶大の信頼を得ていたお母さんは、「彼」になぜお母さんがいつもと違うか、貴女の思いをきちんと伝えていたんですかねえ。そうじゃなけりゃ「お母さん、どうして変わっちゃったの?」「僕なにか悪いことしたの?」「お母さん僕を嫌いにならないで。」「お母さん・・」なんてことをずーーと思って溜めこんでるかもしれませんよね。4歳児じゃ、それを声にすることはできないでしょうけど。

貴女の二人目出産後の「彼」をおもんばかる気持ちは痛いほどわかりますが、4歳児がそんな簡単にかわれますか?今、貴女の目の前にいる彼。元々、仕切りたがりで、自分の意志をはっきりともっている子、っていうのは、貴女と彼、そしてお父さんが4年かけて築き上げた人格なんですよ。なら、もはや二人目が生まれようと生まれまいと、その彼の人格を前提にしないとしょうがないじゃないですか。
彼に愛情をいっぱい注いで育てたんでしょ?もっと彼を信頼すれば?
案ずるより産むがやすし、貴女からの変わらぬ愛情、お父さんからの変わらぬ愛情、周りからの変わらぬ愛情、それが得られると理解すれば、今度は彼が彼の弟妹に精いっぱいの愛情を注いでくれますよ。

TAKE IT EASY(気楽にいきましょう)!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まったくその通りだと思います。
自分の意志をはっきり言える子に、育てたくて
4年かけて築いた人格だと思います。
彼が、「やろう!」といったことは、「いいね!やろうやろう!」
と、付き合ってきた結果だと思います。(日常生活のリズムや食べ物、暴力に関しては
けじめをつけてきましたが)
いきなり、2たり目が出来たからと、「赤ちゃんがいるから今日は公園にはいけない」
「 赤ちゃんがいるから時間なくて作ってあげれない」と、なった時が、赤ちゃんへの
敵意に変わるんじゃないかと、不安でした。それなら、今のうちに私が悪者でもいいから、
赤ちゃんが産まれたら、できなくなりそうなことを、徐々にできない時もある
事を体験しといてもらおう。みたいな、ずるい考えがあったようにおもいます。
でも、それはその時で、話をする。というか、ママの思いを伝える。
愛情をそそぎ、今でも勿論かけがえも無く、感謝している存在なので、
そんな彼を信頼したいと思います。

お礼日時:2013/03/19 21:55

おはようございます。



赤ちゃん返りもありますが、そういう時期かなと思います。
成長は反抗と甘えのスパイラルで、
順番に訪れます。
今は、頑固で自己主張を思いっきりする時期に突入しましたね。

「おう、おう。お主もそんなことが言えるようになったか。
頼もしいのう!もっとぶつかってこい。もっと主張しなされ!」

と、どーんと受け止めてください。
あまり、主張は否定しない。おさまるまで言わせておく。
または気をそらすがいいです。
今はきちっとさせるとか言い聞かせは無理だと思ってください。
彼を折らないでください。
そういうもんなんです。
今、この主張がとても大事な時期なんです。
自我の確率なんです。
そっと見守り、そんな君が大好きと表してあげてください。

下のお子さんが生まれたら、褒め称えて、好きにお世話をして貰うと
うまくいきますよ。
「やっぱり、君がやってくれると嬉しそうだよね。」
「ママ、すごく助かっちゃった。すごく上手!」など、

赤ちゃん返りも凄まじいものと覚悟しておけば
なーんだこんなもんかと受け止められます。

とにかくキャパシティは狭いなんて言わないで、広げるしかないよ。
できるから今の状況にある。あなたはできる!がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どどーんとうけとめる!心に響きました。
今、主人は徹夜で仕事をしていて、助けにきてくれている
実母は、インフルエンザになったようで、もうこうなったら
ひらきなおります!
キャパ広げます! 

お礼日時:2013/03/19 21:34

赤ちゃん返りというよりは、四歳児の自然な発達の通過点だと感じます。


自分の認識や様々な知恵が相手に通用するのかどうかを試行錯誤しているのです。
全て通用するとなれば大変な我が儘者になりますので、親はけじめを付けなくてはなりませが、そのけじめを最小限にした方が効果があります。
つまり、子供の要求に、いいよ、いいよ、いいよ、いいよ、と肯定する機会を頻繁に持って、駄目、を肝心要なところで使ったほうが、より子供の印象に残るので効き目がテキメンです。暴れたいの、暴れていいよ、でも、誰かに痛い思いをさせるのは駄目。とか、食べたいの、食べていいよ、でもお残しは駄目。とかです。
ご家庭により、価値観が違いますので、けじめの最小限を何にするかは、勿論親が決めてよいのですが、子供が社会の中で役立てることの出来るけじめであった方がよりよいです。
大人の知恵を子供に学ばせる、そういう時期なのだと思います。今後の成長が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、私の体力・気力の問題で注意することが、増えているように思います。
彼なりに、危機感をかんじているのかもしれません。
ママの頑張りどころなんですね。大人の知恵もおりまぜつつ
がんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:15

上の子はママが妊娠していると



生まれてきたら自分はかまってもらえなくなる という危機感でワガママになったり甘えたりしだすそうですね
多分 必死にママの気を引こうとしています 僕のことも構ってよーって

なので抱きしめてあげて
あなたが一番大事なの と安心させることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えおりがとうございます。
「あなたがいちばん大事なの」って、私も同感です。
自分が愛されてないのに、下の子を愛せなんてムリだと思いますし。
寝る時には、ギュっギュして、「○○大好き!」って、
言っていますが、まだ足りなかったり、(幼稚園の先生には
独占欲が強いと、言われます。)するのかもしれません。
後、1,2週間ですが、できることはやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!