プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鶏口となるも牛後となるなかれ」って、だれも教えてくれませんでした。

何故でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「鶏口牛後」で検索すれば、意味はわかりますが・・・



答えてくれない理由は、知らないから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人も多いいんですね。

お礼日時:2013/03/19 16:40

船頭多くして…になるから



みんなが頭、目指しても迷惑なだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで言わないんですね。

お礼日時:2013/03/19 16:39

>何故でしょうか?



以下のうちのどれか。

・人にものを聞く態度じゃなかったから。

・社会に出たら「教えてやる義理はない」ので、自分から尋ねないと誰も教えてくれないから。

「タダで教えてもらえる」のは「学生のうち」だけ。社会に出たら「自分から尋ねる」のが常識。

ぶっちゃけ、社会人になったら「教えてもらいたいなら、お願いするか、金払え」です。

・まわりにいる人間が不親切な人間ばかりだったから。

・タダで物事を教わろうなどという図々しさは社会に出たら通じないから。

・単なる偶然。運が悪かっただけ。

・その他。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気をつけます。

お礼日時:2013/03/19 16:32

鶏口となるも牛後となるなかれ



鶏口となるも牛後となるなかれとは、
大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、
小さな集団であっても長となるほうがよい。

http://kotowaza-allguide.com/ke/keikoutonarumo.h …


反対語

寄らば大樹の陰

身を寄せるならば、小さい木の下よりも大きい木の下のほうが安全で、
雨宿りや日差しを避けるにも良いことから。
=頼りにするのなら、勢力のある者のほうが安心でき利益もあるという
  ことのたとえ

基本はこれだからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対語もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 16:31

みんな「鶏の口」になっちゃったら、「牛の尻っ尾」になる者がいなくなるからじゃないですか~。



くわしいことは、当の蘇秦に聞いてみてください。よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蘇秦さんって生きてるんですか?

お礼日時:2013/03/19 16:34

コンビニのバイトやるより、中小企業の社長になった方が良くね?


ってやつですよね?

>だれも教えてくれませんでした。何故でしょうか?

(1)知らないから?
(2)教える必要がないから?(君なら知っているだろ)
(3)教える意味がないから?(君は牛のしっぽがお似合いだよ)
(4)聞かれてないから?

どれでしょうかね??

※コンビニは一店舗単位で例に挙げているわけじゃないですよ~。(つまらんツッコミ防止)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛の尻尾になりたくありませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 16:38

私は、鶏頭牛尾で覚えてました。

人によっては、音で意味が伝わらなかったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口より頭のほうがいい気もしますね。

お礼日時:2013/03/19 16:42

それくらい自分で気付かない様では、「牛後」になるしか無いと思います。



また、「寄らば大樹」「長いものには巻かれろ」などとも言い、万人にとっての真理でも無いのでしょうね。

あるいは、それらでもを教われば、「その逆」なので、「鶏口」になる人間は、やはり気付くでしょう。
同義や類義の故事成語も、相当ありますし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘、身に沁みました。みんなに当てはまることじゃないんですね。

お礼日時:2013/03/19 16:44

PCが使えるなら自分で調べられるでしょう?


反対に聞きます、
ナゼ自分で調べないで人に聞こうとするの?
幼稚園の園児のまま成長が止まっちゃたのかな?
回答でなくごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。でも、幼稚園児よりは成長してると思います。

お礼日時:2013/03/19 16:46

>蘇秦さんって生きてるんですか?



⇒蘇秦さんとは、中国の韓王が秦に降伏しようとしたときに檄を飛ばした人です(『史記』による)。

そのとき彼の言ったとされる言葉が、
「鶏口となるも牛後となる勿(なか)れ」(=大きな集団のしりにつくより、小さな集団でもいいからその頭領になれ)
なんです。

(素朴な、素直なご質問を茶化しちゃってごめんなさい。反省してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気にしてませんので、大丈夫です。教えてくださり有難うございました。少し感動しました。

お礼日時:2013/03/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!