グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

0.17立法メートルの体積の場所ににセメントと砂の分量はそれぞれどのぐらいでしょうか?

ホームセンターで土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターです。
セメント1袋25kgとして、それぞれの数量を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変な計算をされていませんか?


砂とセメントを混ぜ合わせれば その容量は砂の容量と同じになります。

すなわち(砂わち?)・・・ダジャレのつもりです。

即ち、セメント自体は水に溶けて液化します。
その液化したセメントが砂の粒子に混ざる 或いは 砂の粒子の隙間に入り込む
訳ですから、最低でも砂の量は10袋から11袋は必要です。

1:3の割合のモルタルで有れば、
セメントの量はそれに相応した体積ですので、土嚢袋に詰め替えたと計算してセメントの量は1/3有ればよいのです。(一度セメントを土嚢袋に移し変えると確認できます。)

実際にモルタルを作る場合にも、スコップで セメント1:砂3 の割合をフネに入れて良くかき混ぜて、水を入れながら練って行きますので あくまでも重さではなく体積での混合になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セメントは砂の粒子と粒子の隙間に入り、容積としては増えないので、
容積の分量としてみてはいけないということでしょうか?
なので、単純に、容積分の砂と、その砂に対しての、1:3のセメントの分量で良いわけですね?

お礼日時:2013/03/21 21:22

理論的にはそのようになりますかね・・・



私は 立体駐車場も作りましたし、その骨材なども適当に入れます。
10年たって息子たちがそれぞれ結婚して出ちゃいまししたので、作った立体駐車場を解体して、また更地に戻してその後改めてコンクリートを敷設した経緯が有ります。

しかし所詮一人での作業です、一度に大量の資材を購入しても置き場所も考慮しなくてはなりませんし、所詮ホームセンターではトラックの貸し出しも砂一袋からでも可能です。

0.17M3がどのような形なのかが判りませんが 作業の順番として何を今日やって 明日何をやって 次の週にどのように形を整えて作業を進めていくか・・・
いずれにしても、一日で終わらせる訳にもいかないはずです。

作業の順番を先に決めて いきなりコンクリートではなくその土の上にはグリ石という大きめの石を並べることによって沈下を防止する事も 必要によっては行わなければなりません。
型枠を組んで レベルを出して(逆も有ります) セメントの高さを決めて 桟木でテンバを決めて・・・

今日は此処までしかできなかったら、こういう形で明日のセメントの硬化後の事を頭に入れて作業を中止する事も重要な事です。

相手は時間と共に固まる生き物のようなものですので いい加減な取り組み方ではとんでもないことになりかねません。

ここで小さな数字を羅列しても、実際にセメントを配合するさじ加減で 或いは凸凹などの関係で体積などの数値は自然と変わってきます。(私はスコップ一杯の分量を基本にしますから・・・)

従って理論ではなく 取りあえずフネで配合して練り上げるにせよ、
セメント1袋 砂を3袋 バラスを4袋 これだけ購入しておいて、実地であなた自体が経験をして後は追加購入されることを私は 希望する訳です。

経験が何よりの力です。
卓上の空論では、前に進まないことだけは確かです。

また多少セメントが少なかろうが 何ら私たちDIYの世界では強度がどうのこうのと検査もない訳ですから自業自得という便利な表現で済ませることが出来る訳です。
    • good
    • 6

早速のお礼をありがとうございます。



その理論から、
モルタルで無くっても、小石などのバラスを混入してコンクリートにすれば強度が上がりますし、バラスを入れることで体積をほどほどに確保できますので砂の量を少なくできる。最終的にはセメントの配合も割合からすれば少なくっても同じ強度を保てる。
と、云う結果になります。

他の方の言われる1:3:4にすれば セメントが極力少なくっても同じ強度を保てる理論になりませんか?

4(バラスの比率)の間に3の(砂の比率)が混入します(勿論砂の量が多いのでバラスの隙間に入るという解釈はしないでください、バラスは体積を得る手段にすぎません)
そこに、1の(セメントの量)を加えるだけで十分な強度を得ると言うことになります。
逆にいえば セメントの量が多いと収縮などのショックに弱くなります。

従って、モルタルを使う必要が無いのならば、骨材としてバラスの混入をお勧めします。
セメントの量を極端に減らすことが出来ます。
また 表面仕上げの際はコテで均しますがバラスは表面には出ません。

「ノロ」を出すと表現しますが、
ほとんど水分が引いた時点でもう一度、コテで均一に均すと、僅かに水分が浮き出てきてセメントの灰汁(アク)のようなものが表面を覆います。

それで初めて作業終了です。

良く見かけるのが 枠板を外した時に小石が見える
これは バイブレーターが届いていない証拠です。
素人の場合そんな機械は有りませんので、棒切れで枠板に沿って何度も突いて小石を板から離す作業をします。
この行為で、側面の化粧もできる訳です。

一度に作業は出来ません。
資材は一気に購入しない方が賢明です、
配合比だけは間違わないでください・・・これを間違うと出来あがりの色の違いになります。
また セメントもメーカーによって色合いが違います。
くれぐれもご注意を・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
施工方法参考になりました!

コンクリートにした方が良さそうですね。

少し調べたら、セメント25kgは、15Lだそうです。

なので、

セメント1袋15L
砂が土嚢1袋16L
バラスが土嚢1袋16Lとして、


合計170L必要で、1:3:4の場合、

セメント 1.60袋 
砂  4.53袋
バラス 6.04袋 

ちなみに、

モルタルの場合、1:3で、

砂10.62袋
セメント3.75袋


という計算であっていますか?

お礼日時:2013/03/23 12:11

>結局、砂は土のうに何袋で、セメントは何袋必要なのでしょうか?



 1:3:4=(セメント):(砂):(モルタル)

 これは、単純な比の問題ですから・・
 170Lいるということは、砂(16L)で換算すると170/16 ≒ 11袋
 そのうち1/4(容積比)がセメントですから、3袋 (25kgで16Lと推測して・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セメントは容積の分量としてみてはいけないということでしょうか?
なので、単純に容積分の砂と、その砂に対しての、1:3のセメントの分量で良いわけですね?

お礼日時:2013/03/21 21:19

重さではなく体積で計るほうが楽です。


 念のためですが、コンクリートではなくモルタルですよね。モルタルは強度が期待できません。強度が必要な場合は砂利を入れたコンクリートになります。
 セメント1:砂3:砂利6が基本配合です。厳密ではありません。

>ホームセンターで土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターです。
>セメント1袋25kgとして、それぞれの数量を教えて下さい。
  ↑はポルトランドセメントですよね。上はモルタルですか?セメントですか?
  通常は、20kg--かさでは15L程度ですかね。
  モルタルにすると4倍の60L、コンクリートだと10倍の150Lにかさが増える計算になりますね。

 0.17m³と言うことは、170Lですから
170L/60L  モルタル換算でセメント約3袋
710L/150L コンクリート換算で約1袋
と言うところでしょうか?

★DIYで販売されているセメントには砂が入ったもの--モルタル--をセメントと称している場合があります--というか大多数---から注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンクリートではなく、モルタルを作りたいのです。

ホームセンターで、砂の土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターと記載してありました。
セメントは、ポルトランドセメントで、1袋25kgと記載してありました。


結局、砂は土のうに何袋で、セメントは何袋必要なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/19 19:35

0.17m3=170リットル


袋入り砂 170/16=10.62袋
セメント セメントと砂の割合を1:3にすると、10.62/3=3.54袋

袋入り砂 10.62袋
セメント  3.54袋
      水=適量
だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
No.1さんと、No.2さんの回答に違いがありますが、どちらの回答が正しいのでしょうか?

ホームセンターで、砂の土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターと記載してありました。
セメントは、ポルトランドセメントで、1袋25kgと記載してありました。

170/16=10.62袋ですが、セメントを入れても、砂は10.62袋必要と言う事でしょうか?
セメントの分を引かなくてもいいのですか? 

お礼日時:2013/03/19 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水を混ぜるだけのモルタル(コンクリート)は25kgでどのくらい塗れます

水を混ぜるだけのモルタル(コンクリート)は25kgでどのくらい塗れますか?

厚さ35mmだと縦横、何平米塗れるのですか?

Aベストアンサー

モルタルの砂セメントの比重は1.5程度ですので0.025/1.5=0.0166m3
水を混ぜると締りますので必要量の約1.5倍必要らしいので
0.0166/1.5=0.011m3
0.011/0.035=0.3m2すなわち30cmx100cm又は55x55になります

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Qm3の計算方法

m3の計算方法

モルタルで、1.3m(幅)×0.9m(幅)×0.03m(厚さ)だと0.0351m3で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。単位が同じなら、3方掛けるだけですので、0.0351m3で合っていますよ。

Qセメント、砂、砂利の量計算

おはようございますm(__)m

私はホ-ムセンタ-の建築資材部門に勤めてます。

お客様からよく質問されるのことがあります。

「畳6畳ぐらいのところに、厚さ5センチで土間を引きなおしたいのですが、必要なセメント、砂、砂利の量はどれぐらい必要ですか?」

「横幅2メ-トル、奥行き4メ-トルの駐車場に新たに厚さ10センチぐらいのコンクリ-トをひきなおしたいのですが、セメント、砂、量はどれぐらいですか?」

こういう質問をよくされます。私の店には、20キロ、25キロのセメントの袋、15キロの川砂、20キロの砂利が売ってます。それぞれにだいたいの目安がかかれてるのですが、正直ちょと解りにくいので結構計算に時間がかかってしまいます。

お客様によってコンクリの広さや、厚さが違うのでそれぞれの必要量計算がなかなか難しいです。

こういった場合の計算式、計算の仕方、計算表などがあるとは思いますが、解る方がいましたら今後の仕事or接客のスピ-ドUPに役立てたいので是非教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず、面積×厚さでコンクリートの体積が出ますから、それに骨材比重1.6を掛けます。

そして、一般的なコンクリートの配合割合は1:3:6(数字の合計が10)ですから10で割ると1当たりの重量が出ます。
強度が必要な場合は、1:2:4ですから、数字の合計7で割ります。

それに各割合の数字を掛けて、一袋の重さで割れば必要な(購入すべき)数量がわかります。

ご質問の内容からすると、こちらの参考URLの方が参考になりますね。

参考URL
コンクリートを打つのに必要なセメントの量 
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm

Qコンクリートの配合と必要量の計算方法が…。

今度DIYで、鉄のポールを埋め込むための基礎を作ることになりました。

そこでお詳しい方にアドバイスを頂ければと思うのですが。
コンクリート配合についての比率は何とか検索で調べることが出来ました。

色々配合はあると思いますが、セメント1:砂2:砕石(砂利)3~6ということでした。

この場合、水の量はどうなりますか?
適当に少しずつ追加して、自分なりの良い加減でOKなのでしょうか?
硬すぎず柔らかすぎず的な・・・。

あと、必要なコンクリートの計算なのですが、250mmの正方形で、高さが650mmあります。
これは具体的にはどのくらいの量になりますでしょうか?

立米とかではいまいちピンと来ないのですが、キログラムとかでも難しいですよね?
何か、「セメント●袋必要!」的に、直感的な数字を知ることが出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コンクリートの強度は、水セメント比が大きく関与しています。
モルタルだから強いわけではありません。
現場打ちのコンクリートの強度が弱くなる原因は、コンクリートを
軟らかくしたいために、水を多く加えるためです。
水セメント比を60%以下で作れば弱くなることはありません。
モルタルだけだと、かえって収縮割れが起きやすくお勧めしません。
施工性を上げるなら、砂利の粒径を40mmではなく20mmか25mmを使用し
砂利と砂の比率を10:10~10:9程度にすれば問題ありません。
質問時の6:3:1は貧配合と呼ばれるもので捨コンクリートなどの
強度や施工性、出来上がりを問題としない場合のものです。
3:2:1~2.5:2.5:1で水セメント比が適切ならば強度、施工性は十分と思われます。

Q砂の比重

砂の比重は、1.5くらいだと聞きました。
つまり、
1mの立方体に砂が入っているときの重さを求めるとき、
重さ=体積×比重
1(m)×1(m)×1(m)×1.5
という公式でOKなのでしょうか。
比重という意味が、いまいちわかりません。
以上、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 砂の比重は1.5くらいではなくて、2.5くらいです。砂の成分である珪石や長石などの混じり具合によって若干違ってきますが。

 比重は、水より何倍重いか、という受け止め方をするのが感覚的に分かりやすいと思いますよ。砂は、同じ量の水より2.5倍ほどの重さがあるということです。たとえば、バケツに水を一杯にしたときの重さより、砂を一杯入れたときのほうが2.5倍ほどの重さになるということですね。

Qコンクリートの容積の計り方

素人ですが自宅の庭にコンクリートを打ちたいのです、面積が、縦5m横5m、深さを20センチの予定ですが、コンクリートを打つ時の計算方法とか、セメントと砂と砂利が、どれくらい必要なのか、教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

#1さんのいうとおり生コンプラントに頼んだ方がよいと思います。
少なくともミキサーがないと数人ではきついですね。

5立方メートル(m^3,リューベイともいう)もあると、コンクリートは1リューベイ約2.3トンありますので、11.5トンもの重さを人力で運ばなければなりません。
下手をすると腰を痛めるかもしれません。

また練ってから1時間程度で打たないと、硬化してしまってうまく打てません。

さらにコンクリートは強いアルカリ性を有していますので、直接肌に触れると皮膚が荒れます。

あと、使用用途にもよりますが、25平方メートルの広さがある場所では、コンクリートだけでは簡単にひびが入るので、鉄筋かワイヤーメッシュを配置しておいた方がよいと思います。

Qキログラム(kg)を立米(m3)に直すと?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
250kgと1400Kgを立米m3に直すといくらになるか教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

単位の換算には前提条件が必要です。
今回の場合は比重ですね。

比重は対象の温度次第で変化しますので、温度もわからないと正確な換算はできません。
例えば水の場合、比重が1なのは4℃の時で100℃では0.958まで下がります。
1400kgなら1.4m3と1.46m3と結構な差が出ます。

Q袋入り砂の数量について

ホームセンターなどで販売しているビニール袋に入った砂(25kg?)は1袋あたり何m3はいってるのでしょうか。

使用数量は1m3なのですが、袋入りで買った場合と、ダンプ1車で搬入した場合の金額の対比がしたくて質問しました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山砂の比重は、1.5~1.7だと言われています。

例えば砂1立米だと1.5~1.7トンですね

間を取って1600kgだとしましょう、1600/25でおよそ64袋となります

と思ったら、国交省の資料を見ると
http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kakyoin/PDF/shizaitanka21-1.pdf
体積重量は、1.8トンとされている・・・・

もし1.8トンならば、18000/25で72袋

Qドライモルタルの必要量を教えてください!

ドライモルタルの必要量を教えてください!

15坪ほどの敷地に4センチほど掘り下げ、そこに3センチほどドライモルタル
(水分を通したくないので)を入れてレンガをのせていきたいと思っています。
このときのドライモルタルはどのぐらい必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の記憶ちがいでなかったら、ドライモルタルってのはセメントと骨材(砂)を単に混ぜ合わせただけの粉状のものではなかったですかね。正しくは配合とか特殊な添加材も使ってるのかもしれませんが、要は練ってペースト状にするのではなく、周囲の水分か、上から水をかけるかすると固まるというのだったと思います。
「水分を通したくない」目的とは違うと思います。それに15坪に厚3cmじゃ後で割れますでしょ。レべリングが目的でしょうか?
防水層的にしたいのならふつうにポリフィルムを敷いた方が良さそうですが…。

硬化するときどのくらい収縮するのか知りませんし、骨材の比重で差は出ると思いますが、プレミックスモルタルなどとそう変わらないと思いますので比重は2前後じゃないでしょうか?
15坪をレンガでしきつめるのですか??? 
約49.5m2、厚さ3cmで概ね1.5m3ですね。となると比重を2として約3tですか…
プレミックスモルタルだと25K袋。塗り厚2mmで11m2が標準ですから1687.5Kで68袋ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング