アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライモルタルの必要量を教えてください!

15坪ほどの敷地に4センチほど掘り下げ、そこに3センチほどドライモルタル
(水分を通したくないので)を入れてレンガをのせていきたいと思っています。
このときのドライモルタルはどのぐらい必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の記憶ちがいでなかったら、ドライモルタルってのはセメントと骨材(砂)を単に混ぜ合わせただけの粉状のものではなかったですかね。

正しくは配合とか特殊な添加材も使ってるのかもしれませんが、要は練ってペースト状にするのではなく、周囲の水分か、上から水をかけるかすると固まるというのだったと思います。
「水分を通したくない」目的とは違うと思います。それに15坪に厚3cmじゃ後で割れますでしょ。レべリングが目的でしょうか?
防水層的にしたいのならふつうにポリフィルムを敷いた方が良さそうですが…。

硬化するときどのくらい収縮するのか知りませんし、骨材の比重で差は出ると思いますが、プレミックスモルタルなどとそう変わらないと思いますので比重は2前後じゃないでしょうか?
15坪をレンガでしきつめるのですか??? 
約49.5m2、厚さ3cmで概ね1.5m3ですね。となると比重を2として約3tですか…
プレミックスモルタルだと25K袋。塗り厚2mmで11m2が標準ですから1687.5Kで68袋ですね。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
素人DIYでアプローチをつくろうと思っていますが3センチで68袋!
何か月かかけて施工しようと思っていますが費用も結構なものになりそうです。
もう少し、勉強します!
詳しく教えていただいてありがとうございました。

施行目的が良く分かりません。

ドライモルタル?。要はカラ練り(砂に
セメントを混ぜたたけで、水を入れていない物)ですよね。
カラ練りを入れてレンガを置き、後は自然に地面からの水分をカラ練り
が吸って固まると言う方法ですよね。

レンガを敷きつめて、完成後は人間が歩く程度でも3cmでは薄過ぎま
すね。最初は丈夫に感じても、その内にヒビワレがして凸凹になるでし
ょうね。最低でも5cmは必要かと思います。
その場所に車が駐車するのであれば5cmでも簡単に割れますね。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
3センチでは薄いのですね。。
やはり素人が施工(アプローチ)するのは難しいですね。
もっと勉強して取り掛かりたいと思います。