プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、男の友人と居酒屋へ行き、店員さんがお皿を下げに来た時、「片付け手伝わんね!」(標準語で、手伝えよ!)と強めの口調で言われました。下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?と思いました。

それと、私は何度か飲食店で働いていたことがあり、自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方があったので、変に手伝わない方がいいと思っていました。また、自分があまり気を遣われるのが嫌なので、その時も特に友人に気を遣わず楽しく飲めたらなと思っていました。

ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って毎回店員さんを手伝ったりした方がいいのでしょうか?男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか?なるべく相手に嫌な思いはさせず楽しく過ごしたいので、その方がよければ今後そうして行きたいと思います。

ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

http://ameblo.jp/cocoro-healing/entry-1149017359 …
  ↑   ↑   ↑
このブログの記事がしっくり心にはいるかなぁーと思ったので読んでみて下さい。

参考URL:http://ameblo.jp/cocoro-healing/entry-1149017359 …
    • 0
この回答へのお礼

今の私の心にぴったりな文でした。少し心が軽くなった気がします。ありがとうございました。

男性の行儀の悪さに付き合ってはいけませんよ。

そこは、ピシャリとはねのけて、「人の仕事を邪魔せんよ」と言いましょう。見る人が見れば、あなたの信条や気遣いが評価されます。
    • 0
この回答へのお礼

その場で言うと空気が悪くなるかなと思ったので、言う機会があれば伝えてみようと思います。ありがとうございました。

私はよく知っている気楽な店なんかだったら手伝ったりすることはあります。

質問者様がおっしゃるようにへたに手伝うとただのありがた迷惑にもなりかねないので、アルバイトの多いマニュアルで固められたチェーン店なんかでは遠くの食器を手渡すくらいのことしかしません。
それなりの格式の店では何もしません。

>ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って
いえ、男でも女でもそれが相手(店員)の手助けになると思うなら手伝えばいいんですよ。
今回のケースではその男友達は自分が率先してやればいいだけの話です。
同席の友人に気を使って店員の邪魔になるのも、「私は気が利くんですよ」というアピールでするのも、自分はやらずに誰かにやらせようとするのも全部アホらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、それくらいの気遣いがあればいいですよね。同じ考えの方が多くて、ほっとしました。ありがとうございました。

自宅などでの友人との会食の場ならば率先して片付けをする方が良いに決まっています

外食の場では店の使用人の仕事ですから放っておけば良い事です
この質問はマナーや躾に由来する質問ではなく
貴方の彼氏の考え方に由来する特異な対応に対して
如何すれば良いのかという質問です
彼氏の言うとおりにするかしないかは貴方次第です
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ではないのですが・・・人それぞれ、色々な考えがあるのかもしれませんね。私は自分がいいと思う事をやろうと思います。ありがとうございました。

>下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?

この状況では、貴方の友人は余程の短気か、女卑主義か、家で言われているのか、ですね。

お店の人の手の届かない位置にある物なら、取り易い位置に移動する事は普通ですが、今回の状況とは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

少し短気な面もあるのかもしれません。やはり、取りづらい位置等のものを気遣って移動するくらいで大丈夫ですよね。ありがとうございました。

貴女が言う通りです。

私も何度か手伝ってるうちに考えを変えました。
まさにこれです。
「自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方」
手伝ってるつもりが邪魔してる事に気がつき、今は邪魔にならないように体を避ける事にしてます。
私なら、こんな事を知ってる女性の方が本当の気遣いが出来る人って事で印象が良いですよ。

「片付け手伝わんね!」
もし、そう言われたら教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も、人として店員さんにも気遣いの気持ちはあるので、そう言われた事が心外でした。。もし機会があればそう伝えようと思います。ありがとうございました。

30代既婚男性です。

手が届きにくいものを渡してあげたり、質問主さんのように、下げに来た時に持っていきやすい様に纏めておいたりするくらいかな?

但し、別の回答者さんが仰っていたように、店員さんが全てやることが暗黙の了解になっている席では、手伝うことはしません。

>男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか?

男女関係ないです。
気付いた人が、自分の届く範囲のことをやれば良いと思います。
それを見て、同席していた人が動こうが、動かまいが、それをとやかく言わないです。
女性が同席していて、女性にのみ言う様な男は器が小さいって言うか、何時代の生き物なんだ!?と思います。

>その方がよければ今後そうして行きたいと思います。

同席者の印象を気にするようでしたら、進んでやって悪いことはないです。
私なんかは、同席者が進んで何気ないことをしていた場合、「見習わないといけないな」と思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私なりの気遣いはあったので、とやかく言われるのは少し嫌な気持ちになりました。やはり、人に言う前に自分が動けばいいことですもんね。
でも、出すぎて邪魔にならない程度に進んでやることは、これからもっと心がけていこうと思います^^
ありがとうございます。

最初この質問を見たときは店員が言ったかと思って(早とちりでしょ?すみません)随分横柄な店員だ!と思いましたが、彼氏が言ったんですね。

その店員ってもしかしたら女性?
だとしたらいますよ、ほかの女性にいいとこ見せようと変な錯覚して同行の女性に命令したがる奴。
店員が女性でない場合は明らかに彼氏の人間性が出た瞬間ですね。

飲食店での気遣いは店員が取りにくいものを取ってあげたり、重たいものを運んできた時に手を出して受け取ってあげるくらいです。
カウンターの店ならカウンター内の店員さんに食べ終わった食器をカウンター越しに渡すかカウンターの上に置き、近くに雑巾がおいてあれば自分のテーブルを拭いて帰ります。
店の種類、格式にもよるので、その時々で判断します。

彼氏は手伝ったんですか?自分は何もせず、言っただけですか?

おふたりの関係は知りませんが、あなたは気のきかない人と日頃から思われているのでしょうか。
私は女性ですけど文から見る限りあなたは普通の対応をされる方だと思いますので、私ならその人とはもう飲みに行きません。そういう人と飲んでも楽しいとは思えないので。
    • 0
この回答へのお礼

店員は可愛らしい感じの女性でした。なるほど、店員さんに対してのアピールだったのかもしれませんね。
私も、店員さんに対してNANAHUTさんの言われるような気遣いはするのですが、友人が礼儀に対して厳しいようなので、気が利かないと思われているのかもしれません。
私も今回の事で、楽しく飲めそうにないのでしばらくは会わないでおこうと思いました。ありがとうございました。

店員さんの行為は「仕事としての業務」なので過剰な手出しは基本的には必要がないと思います。

例えば、スーパーのレジで店員さんがレジ打ちの後、
商品を違うカゴに移し替えますが、それに客側が手出ししてきたらどうでしょうか?

きっと周りから見ても、見ていてあまり気持ちの良いものではないでしょうし、、
店員さん側も余計に気を使ったり、場合によっては嫌な気分にさせてしまうと思います。

なので、私的には相手が業務上の仕事をこなしている時は、あえて手出ししないようにしています。

飲食店で店員がお皿を下げに来た際は、
スーパーのレジとはちょっと違った状態だとは言えますが
私の場合は「相手側は業務上の行為」と解釈して手出しはせず、
配慮として、店員さんの取りやすい場所に空の皿を置いておいてあげるとか、
「すいません」と店員さんに声をかけて軽く頭を下げるなどの違った配慮を心掛けています。

配慮する・しない等も含め、個人差があるかと思いますが、
「手伝えば良い」という問題でもないと私は思います。
    • 0

手伝いません。

店員さんが取りやすい通路側にまとめておくくらいですね。自分達が空いた皿があると邪魔だからという理由が一番ですけど。今まで通りで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取りやすいよう通路側にまとめるのも気遣いですよね。それ以上に気を使う必要はないですよね。今まで通りにしようと思います。ありがとうございました。