プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、男の友人と居酒屋へ行き、店員さんがお皿を下げに来た時、「片付け手伝わんね!」(標準語で、手伝えよ!)と強めの口調で言われました。下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?と思いました。

それと、私は何度か飲食店で働いていたことがあり、自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方があったので、変に手伝わない方がいいと思っていました。また、自分があまり気を遣われるのが嫌なので、その時も特に友人に気を遣わず楽しく飲めたらなと思っていました。

ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って毎回店員さんを手伝ったりした方がいいのでしょうか?男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか?なるべく相手に嫌な思いはさせず楽しく過ごしたいので、その方がよければ今後そうして行きたいと思います。

ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

>下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?




この状況では、貴方の友人は余程の短気か、女卑主義か、家で言われているのか、ですね。

お店の人の手の届かない位置にある物なら、取り易い位置に移動する事は普通ですが、今回の状況とは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し短気な面もあるのかもしれません。やはり、取りづらい位置等のものを気遣って移動するくらいで大丈夫ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 17:01

自宅などでの友人との会食の場ならば率先して片付けをする方が良いに決まっています


外食の場では店の使用人の仕事ですから放っておけば良い事です
この質問はマナーや躾に由来する質問ではなく
貴方の彼氏の考え方に由来する特異な対応に対して
如何すれば良いのかという質問です
彼氏の言うとおりにするかしないかは貴方次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ではないのですが・・・人それぞれ、色々な考えがあるのかもしれませんね。私は自分がいいと思う事をやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 15:41

男性の行儀の悪さに付き合ってはいけませんよ。

そこは、ピシャリとはねのけて、「人の仕事を邪魔せんよ」と言いましょう。見る人が見れば、あなたの信条や気遣いが評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で言うと空気が悪くなるかなと思ったので、言う機会があれば伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 15:37

http://ameblo.jp/cocoro-healing/entry-1149017359 …
  ↑   ↑   ↑
このブログの記事がしっくり心にはいるかなぁーと思ったので読んでみて下さい。

参考URL:http://ameblo.jp/cocoro-healing/entry-1149017359 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私の心にぴったりな文でした。少し心が軽くなった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!