dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3車線以上での右折は、2段階右折をしなければなりません。
ほんまはあかん、けどやってる人をみたことがない…やらないと危ないことは分かっています。
正直なとこおしえてください。
やってますか?

A 回答 (4件)

自分は原付1種は運転しない(スピード違反で捕まりたくないし、1種のスクーターが自分の運転技術的に怖くて乗れないから…^^;)のですが、都内の3車線とか4車線の大きい交差点では原付スクーターが2段階右折している光景はよく目にしますよ。

40km/hでリミッターがかかっていると、そもそもそのような道路って危険で中央に寄れないですよね?少なくとも私は下手なのでそうです。(爆)
直接関係ないですが、普段加速の悪い小型自動二輪に乗っているんですが、時々うっかりして2段階右折する事あります。(大汗)
# 加速が悪い上に下手なので、気づいた時にはもう安全に中央に寄ることが出来ない…
    • 0

免許取って2年ですが、いまだにやった事無いですね。

まぁ、その場にパトカーがいたらアウトなんでしょうが・・・。正直めんどくさいです。
    • 0

私の場合、大学が田舎にあるので、そこは交通量も少ないので、2段階右折していません。

誰一人やっている人をみたことないです。
 しかし、家は都会にあるので、交通量も多く、ちゃんと2段階右折してますよ。ちゃっかり、一度警察にも捕まったことあるし。
    • 0

こんばんは。

私は原付免許取得から1◎年経ちますが、2段階右折というのを去年知りました・・・(主人から聞いて)。
    • 0