プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RWのフォーマットが完了しません。誰か対処法を教えて下さい。
私が使っているのはVISTAですが、空き容量が無くなってきたので、写真をDVDに落し削除しようと思い、DVDをフォーマットするのですが、10分ほど待った後に、「フォーマットが完了できませんでした」のコメントが出ます。また、2度目を実施しようとすると、強制終了してしまいまい、先に進む事が出来ません。容量が少ない事も原因と思いますが、どうしたら良いか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

DVD-RW ではなく、DVD-R を使ったほうがいいと思います。


DVD-R で試してください。
録画用(cprm対応)ではなく、データ用のDVD-Rの方です。
データ用のDVD-Rの方は安いです。
(私の場合は50枚セットのものを買います。)

Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式の違いを教えてください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002399
マスター形式で書き込んだほうがいいと思います。
(必ず、マスター形式とメモしておくこと。)
    • good
    • 0

>写真をDVDに落し削除しようと思い


普通はDVDにコピー等をする事を焼くと言い インターネットでデータをダウンロードする事を落とすと言いますよ
不要な写真なら削除と言うよりゴミ箱では?
写真をDVDに焼くので有れば 普通のDVD-Rで良いのでは?

何度も試してダメな場合は DVDドライブ内のレンズが汚れている可能性も有ります 専用キットで掃除してみましよう
それでもダメな場合は DVDドライブの故障と思います
交換か外付けタイプの購入ですね
パソコンの詳細が不明ですから 何とも言えませんが DVDドライブの寿命の様な気がします

>容量が少ない事も原因と思いますが、どうしたら良いか教えて下さい。お願いします
容量とDVDドライブ不良とは ほとんど関係無しです その他のメディアのCDやUSBメモリ メモリカード等にも保存は可能と思いますが その方法はダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
写真は、保管しておきたいのですが、容量が満杯になって動きも悪くなってきたのでDVDに移し容量を確保したかったのですが、焼くことが出来なかったのが、今回の悩みでした。
先ず一番に、クリーニングをしてみたいと思います。(DVDはほとんど使った事がないので寿命とは思っていませんでした。)これがダメな場合、USBに移動します。
本当にありがとうございました。これからも、力になっていただければ幸甚です。

お礼日時:2013/03/25 13:52

>写真をDVDに落し削除しようと思い、DVDをフォーマットするのですが



通常は右クリックして「このディスクを消去する」を選択すれば
その1~2分後に完了となって再使用できるようになります。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
写真は、保管しておきたいのですが、容量が満杯になって動きも悪くなってきたのでDVDに移し容量を確保したかったのですが、焼くことが出来なかったのが、今回の悩みでした。
本当にありがとうございました。これからも、力になっていただければ幸甚です。

お礼日時:2013/03/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!