プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でもdocomo派とau派に別れているのですが、2013年2月初旬頃から
auへの携帯電話(docomo to au, au to au)通話がかかりにくい状態でです。
ショートメール,Cメールも素直じゃないです。
 auの携帯電話の内1つは最近,機種を変えたばかり。
家族全員が相互連絡取れない状況だと携帯電話がインフラや緊急連絡ツールとしての
役をしなくなってしまってて困っています。。。
 どの様に対策すれば良いのでしょうか??なにか原因があるのでしょうか??
ちなみに高齢な父母も居るのでその辺りもご考慮してご回答頂ければと思います。

A 回答 (5件)

>どの様に対策すれば良いのでしょうか??

KDDI株式会社に対して基地局の整備を要求する

>なにか原因があるのでしょうか??

KDDI株式会社の基地局整備が追いついていないのが原因

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます♪

整備要求は現状を把握して、後々したいと思います。

原因がバッサリと言い切れていて良いですね~。
事実だったらパニックになりそうです。。。

• 0

お使いの場所での電波状況が良くない。

機種の不具合。
スマホの場合回線切り替えやアプリの通信が頻繁に行われている。

これらが考えられますが、繋がりにくい機種は全部ですか?特定機種ですか?

回線(電波)であれば調査を依頼。
http://www.au.kddi.com/service_area/minna/index. …

特定機種など機種固有の場合はショップにてテスター等で異常がないか確認してもらう。

等が良いのではないかな?

この回答への補足

>お使いの場所の電波状況
こちらについては、都心になればなる程繋がりが悪くなりました。
繋がりにくい機種は、現状auだけの様です。(docomo to au, au to au)
確認出来たのは全て繋がりにくいですから全部と言えば全部・・・
機種や購入時期は、バラバラなので特定機種では無いと思います。
また、早朝・夕方は繋がり時もありますが、日中は繋がってもプツプツプツプツと
音声が切れてしまい、とてもデジタル品質??とは思えないのです。
あ・・・デジタルだからなのでしょうかね??

>機種の不具合。
最近買ったばかりの携帯電話や2~3年落ちの携帯電話もですので、携帯電話機の不適合は
考えられなかなぁ~^^;

電波サポートってページがあるんですね!こちらは良さそうですね^^
しかし、前述の通り全域に波及しそうで怖いです。

• 0

>通話がかかりにくい状態

というのは具体的にどういったものかわからないので
原因を特定できないのですが、
以前は大丈夫だったのに最近使いにくくなった、
SMSも同時に、ということは、
携帯電話本体の故障だと思います。

ショップに持ち込んで修理依頼をしてください。

この回答への補足

No.2さん(arxtest)への補足の通りです・・・

SMSっていうんですか??
電話番号での短文メールも、以前は瞬時に送受信されていましたが、
電話通話同様の頃から蓄積??されてしまう事が頻繁になりましたorz...

• 0

>家族全員が相互連絡取れない状況だと携帯電話がインフラや緊急連絡ツールとしての役をしなくなってしまってて困っています。

。。

携帯にそこまでの信頼性は昔から無いですよ。
携帯に頼りすぎです。
普通の状態で、相手もこっちも携帯を凝視して待っているところで掛けたり受けたりしてまともに通じる。
チョット気をそらしたら来たのを受けられなかったり、です。
緊急時はつながらないと思いましょう。自分の家族だけが緊急時でもなぜかつながらない。
ましてや地域一帯が緊急時など、ただのシガーケースの小さいのです。

Cメールが以前は瞬時に送受信出来たって言うほうがあまりにも環境が良すぎたのではないでしょうか、私の所は5~10秒かかります。こりゃぁお預かりかと思った時に相手が受信しましたとガイダンスが出たりします。
それが普通だと思っています。一通しか送っていないのに同じ物が二通来たり、行ったり。

この回答への補足

なるほど仰る通りですね。
緊急時には使えない・・・繋がって当たり前だと思ってました(目からウロコ)
そういえば3・11時も公衆電話には勝てませんでしたしね…。

良い環境だったと諦めるしかないですね。。。環境が悪くなるのは自然の摂理??

電信級や電話級、ハム、パーソナル、衛星、アナログ、デジタル、GHz帯やプラチナバンド・・・
どれが良かったかなんでわかりませんものね。

• 0

#4です。

>良い環境だったと諦めるしかないですね。。。環境が悪くなるのは自然の摂理??

あきらめるか、もうすぐ改善されるかも知れないので、改善要求を出すかです。
AUは、以前もそうでしたが、4Gにならないと通話の改善は無いかと思います。(今、3.9Gです)
2.9Gを3Gと言って宣伝した時代、2Gの通話品質から何もかわりませんでした。いつの間にかチャンとした3Gになったら、何か音質が悪くなりましたが。
同様に、4Gにならないと改善(改悪かも)ならないと思います。宣伝だけの4Gですから。

で、思い切り横道にそれます。アホと思ったら、スルーしてください。
電信と電話、有りましたねぇ。あの時代、受信機を凝視していれば声が聞こえてきましたよ。
パーソナルはチャンネルをロックして。いけない事ですよね。
衛星のデータ通信、今受信したのを6時間後に衛星から送信するって、時間軸が今とは別物でした。今の有線のインターネットの方がリアルタイムで地球の裏側までつながるって、それ自体を凄いと思わないといけませんね。
アナログの携帯の時代、電話を持っている人が少数でしたが、どこでも良いから電話して、内容は受信機所持者向けで「一方的に送る、内容は○○○○」で集合掛けると結構集まりましたからね。
デジタルになってからはデコーダーがどうのと言う話で、面白くなくなりました。
Ghzになるといくらローパワーでも目視距離は通じるなんて言う迷信もありましたし。
プラチナバンドというなら、アナログテレビの空いた周波数を携帯に割り振れば山岳遭難なんか連絡付かないと言う事はなくなるのに。

60代のじじいの昔々の戯れ言でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

日本の未来を諦めたくはないので、日本が改善されると共にケータイも改善される事を祈ります。

改善要求メンドイですorz...
誰かが改善要求していると思うので、クオリティが下がっている事位把握していると思うんだけどなぁ~
買って半年もしない電池が急激に減ったり(関係ない?)

しかし#1さん然り、#4さんも(汗)
デンデンコウシャさんだから削除されないのか・・・
芋づる式に消されると困るのでBAを決めなきゃ♪

スルー以下は面白かったのでスルーしたくはないですけど、別の機会があれば(^-^)