アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年になる恋人がいます。

彼は遊んでいて帰りが遅くなっても、送ってくれません。
私は一度夜道をひとりで帰っていて怖い思いをしたことがあり、その旨も彼に伝えているのですが


彼は「めんどくさい」と言うのです。

私もそんなに無理強いをするつもりはないのですが、
心配に思ってくれてないのかな、と不安になってしまいます。

彼に言わせると
「心配じゃないわけじゃないけど、夜道をひとりで帰るのもお前の責任。危険な目にあったからといって俺のせいにされても困るし、嫌なら暗くならないうちに帰れ。
男と女は平等であるべきで、今は女性優位の世の中だから、俺はその差をなくしたい」

との事で

正論だとは思います。

私は元より彼に紳士的な部分など求めていないし、もちろんごはんはワリカンだし、そのあたりはお互いにきっちり線引きしているつもりですが、
これに関してはなんとなく腑に落ちないというか、理不尽に思ってしまいます…
そういう考えを持っている男性は多いものなのでしょうか。

守ってほしい、と思う気持ちは
女性側のエゴでしかないのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

へぇ~


そんな男性もいるんですね
今の時代は正論になるんでしょうかね
私の世代には屁理屈にしか聞こえてきませんが、、
お付き合いしている女性の守って欲しい気持ちをエゴだなんて言う男性に会った事はありませんし、普通の男性なら好きな女性を守るのは俺だけだとなると思うんですけど
まあそんな彼氏でも好きなんでしょうし、別れる気持ちも無いのでしょうから自分は特異な男性を好きになってるんだと諦め受け入れるしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ・・・そうですね。
今の時代の人にとって一般的に正論なのかどうかはわかりませんが、
彼からそれを聞いたときはなんとなく「一理ある」ような気がしてしまいました・・・浅はか。

厄介な人を好きになってしまった、ということでしょうかね。

villa36さんの言う通りで、
私自身 彼を好きだと思う気持ちがある限り付き合いは続けたいと思っています。
考えを改めてもらいたいとも思いますが(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 14:59

男女平等を、自分の性に有利になる使い方をする人は、要注意と思います。


男女平等を、異性のために役立てる人ならいいと思いますが。

そんなに男女平等を意識しているなんて、彼は男女平等をめざす活動家かなにかですか?
それとも、たんに聞こえのいい言葉を、自分に都合良く利用しているだけなのかな。

「めんどくさい」というのも、とても残念ですね。
あなたが大事ではない、傷ついてもかまわないようにも聞こえます。


>夜道をひとりで帰るのもお前の責任。

夜道を一人で帰るリスクは、男女平等ではないですけどね。

男女の肉体的な性差があるかぎり、完全な男女平等なんて不可能ですから、
うまいぐあいに折り合いつけないと無理だと思うんですけどね。

なんかね、そういう男性は、
万一あやまって妊娠とかしても、やっぱり男女平等とかいって、中絶のお金をワリカンして終わり。とか、
結局女性に重荷を負わせるような気がしてなりません。


いまあなたに出来ることは、彼氏の言うように、さっさと早く帰るしかなさそうですね。
彼氏さんがそれで寂しく感じるなら、変わるかもしれません。

彼氏さんは、あなたの気持ちを大事にしようとはあまり思わず、
自分自身が困ることで、はじめて変わる人だろうと思います。


でもそれよりも、もっと大切にしてくれる人を見つけるのが先かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね・・・
彼は普段から男尊女卑の気があります。
私が少しでも感情的になると、「これだから女は・・・」みたいな言い方をしたりとか。

私にしてみれば、ただネットに影響されているだけのつまらない思想、という感じなのですが
そのことで口論になるといつもうまく言いくるめられてしまいます。


彼の考え方を変えるのは難しそうですが・・・
とりあえず、次のデートからは脇目も振らずさっさと帰ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 14:50

自分の性別関係なく、世間が男女平等であろうとなかろうと、


出来る範囲で好きな人の力になってあげたい、と思うものです。
そして、そういうふうにお互いに思える場合に付き合ったり結婚するのです。

「出来る範囲」や「力になる」は曖昧な表現で、個々人の感覚です。
「彼はあなたを送らなかった」ということをあなたがどう捉えるか。
彼はあなたの力になることを放棄したのか、それとも彼の出来る範囲を超えてたのか。
前者だと思うなら付き合わなければいいし、
後者だと思うなら継続すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね・・・
「出来る範囲」ということに関しては、
時間も遅かったし、彼も本当に疲れていただろうし、
駅から家までは遠いので、私自身 無理強いはしたくないと思っていました。

それよりもむしろ気持ちのほうが大事だと思っていたのですが、
実際「力になってあげたい」と思ってくれているのかどうかについては
普段の言動を見ている限り 少し不安を感じるところがあります(笑)

今後についてもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています