プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8でローカルアカウントからマイクロソフトアカウントに切り替えができません。
チャームを出して設定をクリックしユーザーのタグからマイクロソフトアカウントに切り替え・・・と順序立てやると、「最後にもう少しで完了します。」という画面になって、「完了」のボタンをクリックします。
通常ならスムーズに完了すると思うんですが自分はここで、
「マイクロソフトサービスに接続できませんでした。この状態が続くようでしたらスタート画面からネットワークの問題を診断してください」と表示され、切り替えが完了できません。
一応、Web上ではサインインできるんで、マイクロソフトアカウントはできてるみたいなんですが、どうしてもPCでアカウントの切り替えができません。

ネットはちゃんと繋がっていて、大学の研究室の有線で接続しています。ネットワーク診断をしても、問題は検出されませんでした。
また、新規にアドレスを登録する方法、既存のアドレスでアカウントを取得する方法、既存のアカウントを使う方法(先に示した二つの方法でやってみたときに作れたアカウントで挑戦)全部試したんですが、やっぱり駄目でした。

どうしたらいいんでしょう。
ぶっちゃけ、ローカルアカウントのままでもいいですかね??

A 回答 (2件)

おそらく大学のネットワーク側の問題だと思いますので、ルーターを管理している人と相談するのがいいと思います。

なお、ストアアプリとスカイドライブ以外では、全く必要性を感じません。
    • good
    • 0

> ぶっちゃけ、ローカルアカウントのままでもいいですかね??



ぶっちゃけ、Windows8に導入された、新機能や、馴染めないことの回避策をやって使用しているユーザーは何割いるのでしょうか。

当方などは、Windows XPからの乗り換えのため、
スタートボタンの復活、
Windows Liveメールの使用、
といった、Windows8に導入されたものを否定して使用しているユーザーです。
よって、ご質問のような煩わしさは一切ないほうが快適です。
何か良い材料が当方として分かった時点で、導入を考えたいと思っています。

Microsoftに従う必要はないというスタンスです。
お仕着せの使いづらいものは排除していくということです。
ユーザプロファイルも当方としては利用していません。
変わりに、C:\苗字をローマ字にしたフォルダを作成
例えば、鈴木と言う場合は、C:\suzuki
というフォルダを作成し、全てここに保存します。

このフォルダを常にバックアップすることにしています。
こういった使い方をしているユーザーは当方以外にも多いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!