プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

今になって、12年前に辞めた最初の会社のことで未練を引きずっています。

最初に入った会社は、そこそこ大きく業績も安定していて、ずっと居続けていれば、
定年まで不自由なく過ごせた環境でした。

ですが、大きい企業の為、学歴という壁があり、高卒である自分は出世はまず望めず、
定年まで安心して働けるものの一生現場仕事で終わってしまうことは目に見えていました。

仕事も辞めた時点での仕事は、憧れの事務職でしたが、高卒での事務職は過去の事例で
どこかの時点で現場に戻されるのが常でしたので、会社を辞めて大学へ進学し、無事卒業し、
又別の会社に入れたものの、5年後リストラに遭い、今勤めている会社に至ります。

今の会社の仕事内容は、最初に勤めた会社と比べるとやりがいもあるのですが、
やはり将来を考えると、現場仕事でも良かったから最初の会社に居続ければ良かったと
今になって後悔しています。

後悔しても戻ることはできないので、前に進むしかないのですが、
なかなか自分を納得させることができません。

上の状況からどのようにして自分を納得できるようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

出世したいなら自分で会社を起こせば良い。

あっという間に社長。
雇われる事しか考えていないのであれば、多分どこに勤めても同じですよ。

そもそもの考え方が前向きじゃないので、前に進めないのですよ。

自分の将来を守るのは会社ではなく自分ですよ。

>ずっと居続けていれば、定年まで不自由なく過ごせた環境でした。

この考えが根本にある限り、リストラ対象の最右翼であること間違いなし。
    • good
    • 1

あなたの今の性格ですと


仮に最初に入った会社を辞めずに残っていたとしても
やはりあの時辞めて大学に行けばよかったと思いそうです。
ですので問題はあなたの過去の選択では無く
あなたの思考かと思います。

あなたのおっしゃる通り後悔しても戻ることは出来ません。
少なくともあなたは希望通り大学へ進学、卒業し
やりがいのある仕事をみつけたのですよね。
それなのにこれからおこるかどうかもわからない将来の
不安を勝手に頭の中で作り出し、今までの努力も無駄にしようとしてるのです。

変な言い方ですがあなたは努力して生きてきた自分に対して
とても失礼で可哀相な事をしてます。
もっと自分を可愛がりましょう。

これからの将来はあなた自身でつくるのですから
後悔しないような幸せな生き方を選択して生きていきましょう。
    • good
    • 2

初恋の相手は何時までも忘れられないのと同じ。


時間が経てば良い所だけを思い出すのでなおさら。
まあ、最初の経験が鮮烈というのもあります。

新しい恋人(新しい会社)がいるのに、何時までも引きずっていては、新しい相手に失礼です。
心の奥底では初恋の相手を思っているのは仕方ない・・としても。

心の扱い方は人それぞれ。
私は、時々思い出すが・・それは、それ。
誰にも言わないし、それが人間らしさ・・と思う事にしている。
そして、次に思い出すまでは、忘れる。

納得させる・・その必要はない・・と言うより、納得などできない。
何しろ、初恋の相手。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています