電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳大卒、現在は精肉卸の会社で働いてます。
4月で社会人4年目になる男ですが、転職を真剣に考えています。

というのも、大学時代、お互い就職先が決まった後付き合った1歳年下の女性と昨年結婚をしたのですが、
そんな事情で卒業から別居状態で逢えるのは月4回程、3年続いたこの状態を何とか変えたいと思っているのです。
結婚しても妻のいる地域への配属は叶いませんでした(やっぱり現実は厳しいですね)。

妻は4月からやりたい部署に配属になったので、まだ仕事は続けたいと言っており、早く一緒に住みたい私とは温度差があります。

また将来を考えると、私の会社は全国転勤があり、ついて来い!って言っても、妻は実家の近くで落ち着きたいのが本音だそうで、
私も妻の意見を尊重し、妻の地元で転勤のない会社を探すつもりです。

そんな事情での転勤ですが、皆さんはどう思いますか。
妻には、将来子供が小さいうちはしばらく家庭を守ってもらいたく、本人もそれは承知済みです。
しかし今回の異動で、本人も仕事をいつまで続けるか分からない状態となりました。

もともと大学時代、1年間の海外実習で肉の知識は同年代の人よりもあるので、地元に根差した肉会社に再就職しようと思いますが、やはり厳しいのでしょうか。

現在年収280万ですが、やはりこれより下がるのでしょうか。

転職って言っても不安で、まだ思い切れないところもあるので皆様からアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

文章を読んだだけですと、奥さんが家庭に入ることはまずないんじゃないかと思います。

かなり、自立心が強いのではないかと推測します。
今後、転職されるかどうかの判断のうち
奥さんが家に入るという選択肢は除外した方がいいのではないかと思います。
どんな人でも、住み慣れたところにいるのが一番いいのは確かですから。
それを口実に、転勤についてこないというのは先々のことを考えると非常に危険です。
仮に今回異動が叶ったとしても、そのうちに異動がかかるのですから
そのときに奥さんがいやがる可能性もあります。
質問者さんが奥様を大事にされているなというのは伝わってきますが、
奥さんは質問者さんのことをどれくらい思っているのかをよく話し合った方がいいのでは?

給与についてですが、大まかに計算すると額面で月20万前後でしょうか?
手取り16万くらい?
一緒に働いている先輩の給与はいくらですか?
たとえば役職者の給与が同等他社と比べてどうか?伸びしろが極端に小さいということがありますか?
全国の支店に転勤する会社では転勤して上に上がっていくことがあるので
将来に不安もしくは現在の給与では生活ができないということがなければ
しがみついていた方がいいです。
社員寮があるのなら、それだけで転職する必要がなくなります。
ただ、例外的に奥様が家庭に入った時に質問者さんの給与だけで暮らしていけるかどうか?
生活のコストをよく計算してみてください。
転勤があるということは、人間関係で何か問題があったとしても
多少なら転勤で消えてしまうこともあります。

シビアに計算していくと奥さんが質問者さんの足を引っ張っている可能性すらあります。

転職で人生がいい方に転ぶというのは日本ではまずあり得ません。
キャリアアップなんていう言葉がありますが、自分の経験が他社に行って役に立つなんていうことはまずあり得ません。
今判断ミスをすると人生が終わってしまうことすらあります。

と、個人的には考えます。
    • 0

34歳転職1回

答えは沢山有りますが、その選択肢も答えの一つだと思いますよ。

貴方ばかりが折れる形になるのが気になりますけど、
お互い今のままでは進めないのでどちらかが折れないといけないのでしょうね。

転職で年収が下がるなんて限らないです。
年収目当てのキャリアアップ転職だってありますしね。
言っちゃ悪いですけど大卒280って少ないなって思いました。
なので良い転職になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私ばかりが折れてる…確かにそうかもしれません。
ただ、子供が生まれたら妻には仕事を諦めてもらう約束なので、おっしゃる通りやっぱりどっちか折れるのは決定です。
妻がそれまでやりたいことやれるなら応援してあげたいし、私がもう今の状況に我慢が出来なくなっちゃっただけなんです。

転職経験者なんですね。
34歳で1回ということは、やはり20代の時に転職をされたのでしょうか。
成功されたのですね。
羨ましいです。

自分が思っているよりも自分のスキルに対する報酬(給料)は高かったりするケースってありますよ。

私もそんな一人です。

小さなソフトウェアベンダーに居たのですが、
サービス提供会社に転職(従業員数3人)してから、サービス拡張に貢献する事が出来て、
あれよあれよとユーザ数が増え、当時の2倍の給料を頂いております。

転職は皆不安だと思いますが、
他の世界を見てみないと自分が今、どのポジションに居るのかも分からないですよね。

まずはハローワーク求人を見てみるとか、
紹介会社さんに登録だけしてみて相談に乗ってもらうだけでも気が楽になるかもしれませんね。

こちらは私がたまにみる転職サイトです。
http://www.kyujin-web.com/

ハローワーク求人、一般求人の両方が掲載されていて、
勤務地やスキルに応じて自分に見合った求人をさがせるのでとっても重宝しています。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.kyujin-web.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきます。
masa redondoさんは相当な技術をお持ちなんですね。
私には営業と肉の知識くらいしかなく、手に職という感じが非常にうらやましいです。
だけどまずは動いてみないとわからないですよね。

なんだか、妻の方が結婚というモノをわかっていない気がするなぁ。

あなたが歩み寄ったら、結局そこはわからないままうやむやに進んでいくので、たとえば子供ができたら、「あなたは転職で給料が下がったし」と、うまく君に責任転嫁して、本音はまだ仕事がしたいから平気で子供を堕ろしそうな気がする。そういうときに君が切れないかな。
 俺は状況を変えない方がいい気がするよ。相手が今の状況が夫婦としては異常であり、基本は妻が歩み寄るべきと気づかなきゃ、家族は作れない、母になれないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
そうですね、妻がこっちに来てくれるのが一番助かるのですが‥
子供は二人とも欲しいので、堕ろすなんてとんでもないです!
子供が出来たら妻が産休で一緒に暮らせるし、それが叶えられたらいいんですがね。
妻が不妊治療に通って1年。
逢えるのが月4ってのもあるとは思うのですが、現実は厳しいです‥