アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの浴槽の色を選ぶのですが、
主人は黒のお風呂がモダンで渋くて、落ち着くと言います。
でも私は、黒の浴槽は、入浴剤を入れても色が分からないし、
ショールームでは格好良く見えても、住宅へ入れた場合、
明るい色の浴槽の方が明るく見えていいんじゃないかと思います。
黒いお風呂はどうですか?取りつけた方からの感想をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

以前、風呂嫌いと家内から言われた既婚男性です。


自宅新築にあたり、当時風呂嫌い(これは家内の印象。自分では単に入浴時間が短いだけ)だったので「少しは入浴好きになって」と風呂場のコーディネイトを全て任され(やらされ?)ました。リラックスできる場にしようと黒を基調に浴槽やタイルを選びました。
結果、非常に落ち着ける場になり、単に「身体を清潔に洗う時間」だったのが長湯になりました。仕事上のステップアップになった特許も「黒の浴室」で発想しました。黒の浴室はオススメです。

一点だけ、のちに改修しました。黒のタイルは鏡になります、特に水分を帯びれば。浴槽に合わせて洗い場の床も黒にしていたのですが、家内曰く「床面に「自分自身」が映るのがイヤ!」とのことでした、誰も見ていないのに。イヤなものはイヤと言い張るので、艶消しの濃い灰色に改修しました。

浴槽に限らず浴室全体を黒基調とした場合、タイルの選定によっては鏡になります。その点留意されれば、黒の浴室は落ち着いてオススメです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

黒の浴槽で発想されて特許を取られたんですね、素晴らしい!落ち着けるという証拠ですね!タイルの点も参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2004/03/17 16:11

4番の者です。



ちょっと昔にいれたものなので正確にはわかりませんが、風呂場のドアに「TOTO」とあるのと、確か同じ業者に一括して頼んだような気もするのでやっぱり浴槽も「TOTO」のものでしょうか。傷は本当、ないです。不衛生になりやすい、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そこのところは各自の掃除の仕方だと思うんで(笑)私は黒がおすすめです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。検討してみます。

お礼日時:2004/03/17 16:20

30代男です。


以前テレビの番組でやってたんですが、風呂というのは白に近いほどいいって言ってましたよ。
そしてよごれが目立ちにくいって事は、不衛生になりやすいって事だと思いますよ。
よって私だったら明るい色にします。
しかし赤が混じると良くないって聞きましたよ。

この回答への補足

便器も健康管理の点で、白い方が良いって言いますよね。
風呂もそういう視点で選んだ方が良いのか、自分自身、落ち着けると思う色を選べば良いのか悩みます・・。

補足日時:2004/03/17 16:16
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど・・汚れが目立ちにくいという点を頭に置いて、不衛生にならないように、こまめな掃除を心掛けないといけませんね。髪の毛と同じ色ですもんね・・。うーん・・。赤も混じると良くないんですね、血と間違えるからかなぁ?

お礼日時:2004/03/17 16:15

うちは黒い浴槽です。

ユニットではないですが。

確かに、風呂場全体とはあまり調和していません(笑
でも、うちだけかもしれませんが、傷はあまり目立ちませんよ?もう数年たっていますが・・・明るい色だと、どうしても些細なとれない汚れも目につきやすく、イライラしますが、それが現れにくいということでは、黒でよかったと思います。

どんな色でも1年足らずで慣れます(笑
でも、やっぱり薄い色の入浴剤はみえにくいです。うっすらとわかりますが・・・

この回答への補足

キズは目立っていないんですね?
ちなみにどこのメーカーの浴槽ですか?

補足日時:2004/03/09 18:19
    • good
    • 8
この回答へのお礼

黒い浴槽を入れられた方のご意見有難うございます。
実際に黒い浴槽を設置された方、バンバンご意見下さーい!

お礼日時:2004/03/09 18:27

うちは黒い浴槽ではないのですが、


浴室内での浴槽って結構な割合ですよね。
(床面積の約半分ですよね)
これが真っ黒だと、凄く暗い感じになると思いますよ。
(部屋の中での色の分類とそれは一緒だと思います)

あと、汚れは目立ちにくいかもしれませんが、お風呂だとそれは逆効果かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

白い汚れが逆に目立つかもしれませんね・・

お礼日時:2004/03/09 18:21

 私自身としては、黒い浴槽=風俗店のイメージが有り、一般家庭にはチョット・・・と思います。

しかも、新しいうちは良いですが、長年使ってると浴槽が乾いた状態のときに小キズが白く目立って、あまりキレイとは言えませんね。とりあえずご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

黒い浴槽は風俗店なんですか?行ったことないので分かりませんが、初耳です。

お礼日時:2004/03/09 18:22

こんにちは。



私なら躊躇なく、
あなたのおっしゃる通り、
明るい色にします。

この回答への補足

ちなみにお薦めの色はどんな色が良いと思いますか?
薄い色の方がよいですか?
今は赤とか黄色とか原色も出ていますよね。
原色は可愛いと思うけど落ち着かないでしょうね。
暖色系の薄い色が温まるかな・・。
淡い黄緑色なんかもいいと思うけど・・。

補足日時:2004/03/09 18:23
    • good
    • 7
この回答へのお礼

力強いご意見有難うございます。

お礼日時:2004/03/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!