プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売の家を購入予定です。
ローンもとおり、あとは契約するだけというところで浴槽の色が黒だと聞いて戸惑っています。
小さな子供がいるので黒のお風呂なんて想像できません・・・・・

そして風水も黒はよくないと書いてあって気になります。
しかし家族も親もその家が気に入っており購入はします。
そこで黒の浴槽を入浴時以外はふたをしておくなど何か風水的にいい方法があれば教えてください。
白っぽいふたでもしておけばいいのか・・・
ちなみにリフォームは100万くらいかかるそうで買ってそうそうばかばかしいと言われました・・・
お風呂の場所が南西で自分の干支の申にもかかるので気になります。

A 回答 (4件)

南西に黒はそれほど相性が悪いということはないと思うのですが(裏鬼門なので水回りはよくないですけど)、水回り、特にお風呂場には白か淡い色がいいというのは、汚れが目立ちやすいという理由もあるのではないでしょうか?



白だと汚れが目立つからこまめに掃除する。

黒だと目立たないから見落としたり掃除がおろそかになる。

浴槽だけじゃなく、バスマットやタオル、風呂蓋や小物なんかも。

ドクター・コパさんの本にそう書いてありました、確か。

なので他の回答にもあるようにこまめに掃除、だと思います。
    • good
    • 0

今の日本では、風水的にみて完璧な家を建てるのは無理らしいですよ。


でも、せっかくのマイホームですから風水が気になるお気持ちもよくわかります。

浴槽が黒の対処法を書いておきますね。

白の蓋で覆って隠すのではなく、ピカピカに光るくらいに綺麗に掃除して、乾かして清潔を保つこと。
水回りは不潔や不衛生、水のしたたりが一番のNGです。色より大切です。
お風呂用具やバスマットをパステル調のやわらかい色にする。
ゴールドもいいそうです。
グリーン(植物)を飾る。

などで風水の色の心配は回避できますよ。

むしろ黒の浴槽はツルッとして光った感じが出てると思いますので、掃除を怠らず、もし窓があればよく開けて日中の光を取り込んであげて、あとは、水が滞らないように乾燥をこころがけて清潔にしておけば、邪気や不浄物は払われ、怖れ知らずです。

でも、どうしても気になるなら止める勇気も!
家は愛してあげるのが大切です。風水云々より自分がどれだけそこを好きかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう語ざいます!!!!

お礼日時:2014/03/23 10:03

入浴時以外はフタですか…


生活の中心が風呂への対処で追われそうですね。
風呂の色くらいで人生は左右されませんよ。
ところで確認済書、検査済書、工事監理報告書の3点セットは確認しましたよね?
特に最後の監理報告書。
浴槽の色なんかよりよっぽど重要。
    • good
    • 1

風水を信じ、気に成るのであればやめた方が良いですよ。


今後何か有るたびにそれのせいにしたり、後悔する事に成ります。

しかし、風水を悪い方に信じる人ってかわいそう。
今後の人生にも、何かにつけ風水と結び付けて悩むのでしょうね。
すべての面で、風水の良い部分に当てはまる物なんて、この世に存在するのでしょうか。
もし、風水の良いと言う通りにしておれば、人の人生なんてすべて良い事ばかりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか目が覚めた気がします。
臆病なんです。ありがとうございます!!!!

お礼日時:2014/03/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!