電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビを探しています。
取り付け場所の都合上、1din のモニタが飛び出るタイプのものを探しています。

エアコンの吹き出し口が邪魔なので、できるだけ上側にいかない物が良いのですが、以前パナかどこかのもので、1dinを半分に割った下側のほうからモニタがでるタイプの物を見たことがあった気がしますが、探しても調べがつきません。

1din タイプか本体床置きのタイプで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 国内メーカーで最後まで1DINサイズのインダッシュナビを発売していたのは、当方の記憶ではイクリプス:AVN078HD(2008年モデル)、AVN078HDmkII(2009年モデル)ではないかと思いますが、このモデルもモニター部は上側半分がオープンするタイプです。



 カロッツェリアでは現行モデルでもインダッシュモニターのモデルがありますが、インダッシュモニター部とナビ本体部との組み合わせで1DIN+1DINになり、本体同士を離して接地する場合には延長コード(15,000円程度だったと思いますが、モデルによっては変わってくるかもしれません)などが必要になります。また、過去のモデルでは延長ケーブルの長さが6m近くありましたが、最近のモデルでは3m前後となりますので車種やナビ本体部の設置場所にによってはケーブルの長さが足りなくなるかもしれません。

 1DINサイズのインダッシュモニターでは、下側半分をモニターにしてしまうとモニターオープン時にディスクの出し入れが出来なくなってしまいますので、下側半分がモニターになっているのはナビ本体別体タイプもしくはナビ本体単体モデル+インダッシュモニターの組み合わせになるのではないでしょうか。

例:インダッシュモニターの下側半分がオープンするタイプで過去のモデルには(2000年前後モデル以降で)…
○パナソニック:
●CN-HD9000SD(2001年モデル)
※地図データの最終更新版は、2011年12月発売の2012年度版(CA-HDL121D)です。
●CN-DV7700SD(2000年モデル)
※地図データの最終更新版は、2010年12月発売の2011年度版(CA-DVL113D)です。
○カロッツェリア:
●AVIC-DR2500(2001年モデル)
※地図データの最終更新版は、2007年12月発売の2007年度版(CNDV-R600)です。
●AVIC-D9100(2000年モデル)/-D9000(1999年モデル)+インダッシュモニター「AVX-P777(2001年モデル)」、「AVX-P7700W(2000年モデル)」、「AVX-P7000W(1999年モデル)」
※地図データの最終更新版は、2007年12月発売の2007年度版(CNDV-2700)です。

…などがありました。

 他にナビ一体型(1DIN完結タイプ)でディスプレイオープン時にモニター高が少しでも低いモデルとなりますと、
○ソニー:
●NVX-DV733(1999年モデル)
●NVX-DV735(2000年モデル)
●NVX-DV739(2002年モデル)
※DVDビデオ再生には非対応です。
※地図データの最終更新版は、2008年4月発売の2008年度版(NDV-D105)です。
○アゼスト:
●NVS630VD(2003年モデル)
●NVS620VD(2002年モデル)
※地図データの最終更新版は、2008年12月発売の2008年度版(ROAD EXPLORER DV 9.0「QMB-597-500」)です。
※モニターは上半分がオープン(立ち上げは手動)するタイプですが、モニターサイズが6.5インチワイドと少し小さいです。
●「NTV850HD(2005年モデル)」
※地図データの最終更新版は、2010年12月発売の2010年度版(ROAD EXPLORER HDD 8.0「QHP-500-561」)です。
※モニター部が8型ワイドディスプレイになりますので、あまり低くないかもしれません。
などでしょうか。


 ただしこれらのナビは全て基本的にナビ機能+TVモニターの組み合わせになりますので、ラジオの受信や直接車両のスピーカーを鳴らす事は出来ません。また、これらの全てのモデルで地図データの更新が終了していますので、これより先には地図データの更新はありません。
※ナビ側で再生した音声やナビの入力端子に接続した外部機器の音声を車両のスピーカから再生するには、別途CDデッキなどのヘッドユニットが必要です。RCA接続もしくはFMトランスミッター機能で音声をFM電波で送信してヘッドユニット経由で再生します。

 これらの内、パナソニックのCN-HD9000SDとCN-DV7700SDは別売りのAVマスターユニット(CA-TU9200DやCA-TU7200Dなど)を接続して使用する事によって、CDデッキなどのメインユニット無しでテレビ(アナログですが…)やラジオの視聴や、オプション品のCDチェンジャー(CX-DP1205Dなど)やMDチェンジャー(CX-MD6Dなど)やDVDプレーヤー(CX-DVP292DやCX-D3000Dなど※ただし別売りの接続コードCA-LDVR65Dが必要です)の制御やCN-HD9000SD付属のリモコンでの操作などが可能です。(HDDナビユニット本体部とTVチューナー部及びAVマスターユニット本体部をシート下などに設置すれば、1DINのみでAVN(オーディオ&ビジュアル&ナビの)システムを構築できます)


 また、取り付けを予定しておられる車種を記載されると同じ車種のオーナーの方からアドバイスを頂けるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ECLIPSのAVNシリーズは候補で考えております。
下が開くのはパナのCN-DV3500XSD のようなもののことでしたが、見た目がいまいちですね。

お礼日時:2013/04/04 22:08

本体が上、モニタが下だったということでしょうか?スイッチなどが干渉しなければ、可能なものはあったと思いますが・・・



現行のモデルでインダッシュは、パイオニアのサイバーナビぐらいでしょうか。
本体とモニタがそれぞれ1DINで構成されているモデルもあります。
別売りのパーツが必要ですが、本体を床面に設置することも可能なようです。


予算に合わなければ、ゴリラなどのポータブルタイプもご検討されては?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh9 …
    • good
    • 0

パナで1DINタイプのってありましたよね。


2004年のCN-DV255が最後だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!