電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて車を買いまして明日納車になります。さて、
ナビを買おうと思っているのですが どれがいいのかさっぱり判りません。

性能基準とかも判らないのですが、
オートバックスなどを見て回った感想として30万とか20万とか15万とかは高すぎだと思いました
満足のいく性能のがその値段しか無いのならばがんばって出しますが・・・

昔知人のナビを触らせてもらって、操作の重さにかなり閉口しましたが、最近のなら安物でも軽くなってるんでしょうかね?

HDDナビってのは早さが売りなんでしょうか?

DVDナビとCDナビはもちろんデータ量が違うんでしょうが、DVDほどに必要でしょうか?PCで言えばネットのみの使用にP4-3.2Gのようにオーバースペックでは無いでしょうか?
CDナビでも詳細な道路図や住所、電話番号検索、主なテーマパーク検索などは?

音声認識は必要ないけど、注視は危ないので音声案内は欲しいと思っています。

楽天を見ていたらゴリラ Jr [NV-355] /サンヨー電機 75000円
ってのが一番安かったのですが、、

主な使用目的は、関東地域の知らない土地への出張が多いため、目的の家屋に着くの、地図だけ見て行くのが辛いからです。

A 回答 (8件)

使用目的がハッキリ決まってて、CDでも問題無いのなら、無理に性能の良いものを買わなくても、良いと思います。

日々進化はしていますが、まだまだ発展途上だと思いますし、地図である以上、更新しなければ、使えない場合も少なくありません。
更新時のCDとHDDでは、手間も価格も天地の差。

しかし・・・
私は、以前DVDナビ、今はHDDを使ってますが、
もう、DVDには戻れません。
理由は、やはり検索のスピード。
北海道→九州の検索が約2秒!
まぁ~ そんな使い方は、まずしませんが、(遊びです)
道を間違えた時、その差は露骨に出ます。
再検索も早いですから、そんな時の不安も即解消!(笑

主な目的に付加価値をつける必要が無いなら、最低限度で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、未だに進化の速度も速く、今はまだ発展途上だとは思います。

HDDナビはそんなにすごいのですか!
"北海道→九州の検索が約2秒!"
「そのまま、3000キロ 道なりです」 とか言われたりして・・・(笑

さて、検索の速度よりもスクロールのもたつきがイライラした記憶があります。

マウスでググッとdrag&dropみたいにスムーズに動いてくれるといいんですけどね。
それこそノートPC+GPSみたいな感じになれば後々のUPグレード(CPU交換とか)も簡単にできそうなんですが。
なにしろナビなど買ったことが無い上に車すらたった今から初めて納車(取りに行く)ので、
最安のナビでもまともに使えるのかが不安でして。
いくら5万円のナビでも、ナビが開発されたばかりのころほど重いのは嫌だと思いまして、いまどきのナビはどんなもんなのか?と、こんな感じで情報を集めさせてもらいました。

ありがとうございました~

スクロールのもたつきは、HDDでもあります。

その差は,DVDと大して変らない気がします。
ただ、スクロールは頻繁に使わないんで、私は大して気にもしてません。
どっちにしても、PCのようには、いかないですねぇ
処理能力の違いかな?
そう言えば、アゼストにWindows内臓のナビって言うのもあります。
あれなら早いかも・・・
しかし、値段も・・・(笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、実は昨日3/20,納車の足でそのまま買って来まして、
オートウェーブで99800円で、シャープのAVIC-DR200というやつでした。
DVDビデオは見れないけど、一応DVDナビだしタッチパネルだし、
TVも見れ、FMですが渋滞情報も取れます。
(でも渋滞回避ルートを示してくれないんだよなぁ、、、使い方が悪いのかその機能が無いのか、、)

それにしてもスクロール性能がHDDと代わらないのなら、、、DVDとHDDの違いって本当に容量の違いぐらいになりそうですね。HDDの転送速度がいくら速くても処理速度が変わらなければ、体感速度にそんなに違いは出ませんものね。
別にDVDで容量は不足していないと思っているので、これを買って良かったと思っています。
音声認識もしてくれますしね。

みなさん全員の意見を参考に、無事に満足のいく物を選ぶことができました
本当に感謝しています。

サンヨーゴリラ使っていますよ!

バイクと車に両方に使っているのですが
初めて使うので遅いとかあまり気にしていません。
とにかく道がわかればいいのです。。。
家でもテレビにつなげるのでルート設定して置けるので便利です。
地図の更新も ナビ研S規格というので対応していますので更新可能です。

ただし、テレビを見たい場合はチューナーが入っていないので別売りのチューナーキットをかわないといけません。その場合はNV-441をお勧めです。

下記でNV-355で検索(型番です。)すると45700円でした。

NV-441だと59800円で別々にそろえるよりも
5000円も安くあがります。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0001c14b.7f663fbb/
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、バイクで使うという手がありましたか。
そうか。まったく気づきませんでした。
すっかり忘れてましたが私も中型免許持ってるんでした。
二年前勇んで取ったものの、買ったバイクを一月で転倒で壊し、それ以来ただの紙になっていたので忘れていました。
そうかぁ、、ポータブルだとバイクで使えるというメリットがあったんですね。まったく視界の外でした。
(自分の中型免許すらも(笑)

でも、、、もう昨日据え置き型買っちゃったんです~~!

私が装着しているDVDナビはほぼピンポイントで目的地を教えてくれます。

D-GPSの性能はかなり上がっていると思いますよ。渋滞情報にしても、順調は青線、のろのろは黄線、がっちりは赤で渋滞非難方法も教えてくれます。今のナビは本当に良く出来てきます。一度使うと、目から眼球が・・・いや、うろこが落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー やはり技術の進化は着実に進んでいるようですね。
それに比べて値段のほうはなかなか落ちませんね。
手取り20万程度からしたら20万以上の買い物ってのは相当勇気が要りますです。

かといって、無策に安い5万のを買って使い物にならないものだったら、たとえ五万といえども痛いコトになりまする。

値段と機能とがもっともいいものを選び、私は目から脳みそを出して見せようと思います!(意味不明)

かつてのサンヨーのもので地図が更新できないものがありました。

もし安くてもそのタイプでしたらやめたほうがいいです。
パナやアルパものでHDDでも15万ぐらいになってきていますし
画面一体型は取り付け工賃も安いのでいいと思いますよ。
クルマを乗り換えても使える新しいものの方が
結局は安上がりではないでしょうか。
あとは操作性が自分の感覚に合っているかどうかです。
お店で納得するまで触りつくしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、それがですね、オートバックスやイエローハットなどの量販店で触ることができるのが質問にあるように30万だとか20万だとか15万だとかでして、
安物は展示すらしてなかったんです。
100万の買い物をしてすっかり縮み上がっている私の大蔵省を更に刺激することになりそうなのです(笑

でも、いくら安いのでも痛いやつもあるんですね、
短期で買い換えるには高い買い物なので確かに十分いじりまくって買いたいものです。

実は楽天などで安いものを通販しようと考えていたのですが、この回答をいただいてから考え直しました。
ここはひとつ秋葉原にでも繰り出して納得の行くやつを選ぼうかと思います。

5名の方々、お付き合い頂きどうもありがとうございました。

私が使っているのは、P社のDVDナビ(30万円程度)でとても便利です。

走行中テレビを見ていても裏で音声による道案内してくれますので、テレビを楽しみながらでも道に迷うことはありません。地図データは毎年更新されるので、心配ないです。長距離ドライブをしなければ、お住まいの地域のCDだけでCDナビでも良いとは思いますが、CDの交換て結構面倒ですよ。それにDVDでも安くなっています。DVDでD-GPS(詳細GPS)とVICS(渋滞情報)を付いている物をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

我が車は車体価格が100万なので30万はいくらなんでも痛いであります(笑)

事故が怖いので走行中のTVは改造してでも映らないようにしようかと思っているほどビビリ屋であります。

そうそう、精度の問題を聞くのを忘れておりました。

昔のナビは、海岸を走ると車が海の上に表示されたり、交差点で信号待ちしているのに向こう側に表示されたり、
高速を走っているのに「次の交差点を左です」とか言われるという話を聞いたことがあります。
それを解消するのがD-GPSなんでしょうかね。

渋滞情報はあると便利ですね。渋滞回避の抜け道検索なんてあると非常に

サンヨーゴリラのcd-romの物ですと39800円くらいで購入できます。

cd-romですが、一応音声認識はあるしそれなりに使えますよ。
 通常の使用ですと十分かと思います。

• 0
この回答へのお礼

お、39800円なら渋い渋い我が家の大蔵省からも簡単に出るかも。

音声認識まであるのがあるんですか、 やっぱ新しいのだと安物でも結構機能を搭載しているんですね

DVDやHDDだとどうしても10万円後半から20万円前後ぐらいが主流だと思います。

最近のは早くなりましたね。DVDのメリットはCDに比べると読み込み速度が速いというのもあります。
当然マシンの処理速度も上がっています。
HDDナビの長所はそのデータ量の多さです。あと、外部からデータを逐一入手して更新することも可能なところが
最大のメリットです。

CDとDVDの最大の違いは、カバーできる範囲です。たとえばCDなら1枚で関東のみでも、DVDなら1枚で全国をカバー
できます。
やはり範囲の広さは重要です。
CDナビでも詳細な道路図や住所、電話番号検索、主なテーマパーク検索などは?
ありますけど、どうしても情報量は少なめです。
    • 0
この回答へのお礼

他の差はともかく、処理速度は遅いとストレスになります、、、
関東地域のみってのは、関東地域以外に出て行く予定があるわけではないので問題ないのですが、
情報量が少なめ、、、ちょっと気になりますね、、