dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんどauのA5502kを買う予定なのですが、付属品にminiSD(試供品)がついています。
(1)このminiSD(保存した画像)をパソコンで使うためには、何かのドライブが必要なのでしょうか?

(2)また容量が16MBなのですが、これは少ないほうでしょうか?

A 回答 (4件)

1.miniSDリーダーライター、またはminiSDアダプター+SDカードを読み込める環境(こっちの場合はたまに使えない場合あり)で大丈夫です。

2.僕にとっては、はっきり言えば少ないです。今は2メガピクセル機(SH505iS)利用中ですが、この携帯は内蔵メモリが(たしか)6Mしかないので撮った画像はminiSDに保存させるのですが、16Mでは少なすぎるので64MのminiSDを購入しました。

なんだか#1さんとかぶっちゃいましたね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
64MのminiSDがあるんですね。

(1)なんですが

>1.miniSDリーダーライター、またはminiSDアダプター+SDカードを読み込める環境(こっちの場合はたまに使えない場合あり)で大丈夫です。

説明書がホームページで見られるのですが、こう書いてありました
「16MBのminiSD™メモリカードとminiSD™アダプタが標準セットに付属」

それと自分のパソコン(xp)にはSDを入れる穴がありました。miniSDではなくSDです。

もしかして、自分のパソコンで使えるかもしれないということですか??

#2です。

>64MのminiSDがあるんですね。

今のところ一応128Mまでありますが、32Mや64Mや128MのminiSDはA5502Kに対応しているかどうかは不明です。が、S○nDiskの64Mは使えたとの某所における書き込みを見つけました、でもこれが原因で故障した場合は当然のことながら有償修理となります(ようは自己責任になるってことです)。

>自分のパソコン(xp)にはSDを入れる穴がありました。miniSDではなくSDです。

おそらくそれで使えるとは思いますが、100%使えるという保障は僕はできません。でも、もし使えなかったとしてもUSB接続のminiSDリーダーライターは2000円程度で買えますので、さほど問題にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
種類は歩けど対応しているかどうかということがあるんですか。それでもminiSDリーダーライターという方法もあるんですね。
質問の回答には満足できましたのでここで締め切りたいと思います。みなさんどうもありがとうございました。

miniSDリーダーを用意すれば間違いないんですがわざわざそんな事しなくても大丈夫です

miniSD
↓入れる
SDアダプタ(5502K標準セットに付属)
↓入れる
PCスロットに入れる
↓読み出す・書き込む
ウハウハ♪

※SDアダプタ
→miniSDを通常サイズのSDに変換するアダプタ。
=装着する事によりminiSDが通常サイズのSDとして使えるようになる
ちなみにminiSD+アダプタにすればVフォンのSH53/601SHなどの通常サイズのSDカードを使うケータイに入れても使えます(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに・・・

そうですか。わかりました。わざわざありがとうございます。
ちょっと買うのが楽しみになってきました。

SDカードが読めるカードリーダーがあれば使えます。

私はP505ですが、同じくminiSDが付いてきました。
その付属品として普通のSDカードに変換するアダプタが付いてきますので
それを介してSDカードリーダーで読めば使えます

16MBが多いか少ないかは利用目的によります。
携帯カメラの画像は、私の携帯でも最高サイズ&最高画質で100枚以上保存できますから
その用途でしたら充分かと思いますが
PCのデータをコピーするとなると少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明書がホームページで見られるのですが、こう書いてありました
「16MBのminiSD™メモリカードとminiSD™アダプタが標準セットに付属」

それと自分のパソコン(xp)にはSDを入れる穴がありました。miniSDではなくSDです。

この二つを勘案すると、、、
>それを介してSDカードリーダーで読めば使えます
akiyutakaさんのようになるのでしょうか?