電子書籍の厳選無料作品が豊富!

microSDHC 8GB の購入を考えています。

使用目的は携帯での音楽とデジカメ用です。

家電量販店はともかく通販のサイト等でみると製造メーカーの数も、さることながら価格の違いにもビックリしています…。

そこで質問なのですが同じ 8GB でもメーカーによるものなのか下は千円代~上は〇万円する物まであります。

バルク品とか簡易包装・アダプター無し・外国仕様の物、等々…。このあたりだと理解できて価格の安さも納得できます。
ただ、この辺りの製品の完成度は、どの程度の物なんでしょうか?
やはり当たりハズレがありますか?
ピンキリでしょうか?

製品を購入して実際に使っている人の口コミ等みても価格と一緒でピンキリです。

値段だけで比べる事に特別な、こだわりはありません。ある程度の出費は覚悟するべきだと思いますが、やはり高い買い物は、したくないのが人情です…(汗)後悔したくないので…(笑)

今迄、調べた中で候補としてはバッファロー製のClass4(4000円前後)位かな? と考えています。
カードリーダーはバッファロー製を使っていますが互換性等、考慮するべきでしょうか?
読み込みや書き込みの速度の違いについてもClass4 と Class6(かなりの高額)の違い等、目に見える程の違いが、どの程度あるのでしょうか?
メーカーによる製品の格差は、あるでしょうか?

他に、これはというメーカー等もありましたら教えて下さい。
携帯とデジカメ用に2個、買いたいと思っております。今、使用中の 2GB で容量不足を感じています。

購入経験の方や製品に詳しい方からのアドバイス等、率直なご意見や、ご指導よろしくお願いします。

長文ですみません。

A 回答 (4件)

速度規格に対しては、相応の期待ができます。

Class4と6だったら、6のほうがあきらかに高速です。
ただし、カードリーダーが対応していないなら無意味。

携帯電話等では、データ通信から保存するという流れから
Class6の速度が必要無い可能性、また機器自体がClass6相当の性能を持たない可能性があります。
説明書などで確認しましょう。うちのH11TなんかSDHC非対応だし orz

デジカメデータでは、連続撮影時の待ち時間や
PCへの取り込み時間に響く可能性があります。
HD動画対応カメラではClass6が必要な気がします。
音楽はPCからカードリーダーで移すのにかかる時間に響きます。
Class4で8GBって、実際2000秒くらいかかる計算です。

信頼性については、永久保証をしているメーカーの正規代理店品は
品質の低いロットは出荷されないはずですから、安心感があります。

それ以外は、例外はあるけど、どれも変わらない気がします。
統計的な故障率と、実際に自分が出くわす故障の間には
不運という最大の要素が関わる時点で、数学的な確率を超越して
何を選んでも変わりません。たぶん。

私自身は1GBから4GBの間の世代で、秋葉原で激安のものを幾つか購入し
また同僚に頼まれて買ってきたものも10枚ほどありました。

そのたった20枚程度の中で、1枚が半年か1年程度で「つぶれた」言われました。
(用途は携帯電話用、関西人がつぶれると言うと壊れるの意)

私の手元に戻っていないので、故障状況もブランドも未確認ですが…
激安で売られていたものですから、あるいは不良ロットから
使えるものだけ抜き出して、別ルートで出荷したような製品もあるのかもしれません。

で、安さにこだわるおもしろみにあきて
ここ2年は近場で正規品を購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりなりました。

詳しく色々と有り難うございます。

Class4と6とでは、やはり、かなり違うんですね。納得です。
リーダーの方は一応6迄の対応です。

【正規品】…この言葉の響きに私も、滅法、弱い方でして…(笑)

前の回答者の方からの教えもありまして今のところ一応 SanDisk あたりを選択してみようかと検討中です。

デジカメの方で Class10 なんてのを見かけたんですが、リーダーが6迄なので、やはり、これに準ずるしかないでしょうか? でも速度の早い物に越した事はないのでしょうね。
連写なども、結構使う方です。

仕事柄、携帯(Class4)には3~400曲位をPCから月一、ペースで入れ換えしながら持ち歩いているんですが、結構な時間を要しています。
一応、携帯は HIGH SPEED 仕様(DoCoMo)になっていますが、これって関係はないですかね…?

【腰】には、くれぐれも注意して引っ越しの仕事頑張ってください。

遅くなりましたが色々と有り難うございました。

以前使用していたブランド不詳の4G microSDカードは3カ月程度で読み込み不能になりました...。

確かに安い価格は魅力ですがこの一件以来TOSHIBA、SandiskなどのメーカーのSDカードを使用しています。撮った写真などのデータはお金で買えませんから...。
Buffalo、IO data、ELECOMなどもSDカードを発売しているようですが、性能に比べ割高に感じます。
参考URLのサイトにSDカードの比較が載っていました。計測環境が不明ですが。
個人的には性能、価格のバランスからTranscendがいいかなと思っております。

参考URL:http://sdhc.jp
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりましたスミマセン!

私も【正規品】や【メーカー品】という言葉に後ろ髪どころか手足を引っ張られて未だ、迷っています…(笑)

確かに bitamin_z さんが、おっしゃる通りデータは大切ですよね。中には予期せぬアクシデントで亡くす事もありますが…。

参考 URL にもありましたが、やはり SanDisk かなりいい様ですね。
ついでにカードリーダーの大切さも分かりました。感謝・感謝です。現在、使用中のリーダーは Class6 迄の物です(汗)

子供の頃からカメラ大好きでフィルム、一辺倒でしたが最近デジカメにも凝ってきて今や両刀使いです(笑)

デジカメ(一眼)用は Class10 をと考えていてメーカーは、ほぼ SanDisk に絞っていた所です。

正直、疎いもんですから Transcend は眼中にありませんでした…(汗) ありがとうございます良く検討してみますね。

色々と、ご指導等ありがとうございました。

また、お世話になりますね。どうもです。

バッファロー等はメモリカードメーカーから仕入れた物の見栄えを良くしているだけなので、無駄に高いだけだと思いますが・・・

(まぁ、一応品質チェックしてるかもしれませんが、元のメーカーでもやってますし。)

品質求めるなら、SanDiskなりHagiwara Sys-Comのを。
transcendは評価が分かれているようですが、特に問題は無い筈です。
(壊れた、データが消えた、等の話もあるようですが、使用者の使い方に問題がありそうな感じですし。PC機器でフォーマットかけたものをデジカメ等でそのまま使用した、とか。)

デジカメ等の録画系機器に使うのなら、書き込み速度の速い物を。
ミュージックプレイヤーなどの読み込みメインの物なら、読み込み速度の速いものが良いですが・・・後者の場合は、多少速度が遅くても消費電力の低い物の方がバッテリの持ちに影響するので・・・

携帯でバッテリが持たないって人の一部は、消費電力の高いカード使ってる場合が多いようですので、微妙な違いでも影響が無いとは言えないようです。

消費電力気になる機器に使う場合は、東芝は避けた方が良い気がします。(もしかしたら今は省電力になってるかもしれませんが・・・)

それなりの品質で、それなりの価格、なら上海問屋で買えば良いのでは?

[参考]上海問屋 - 本店 8GB
http://www.donya.jp/category/14.html#cat

保証等を考えると、価格的にも「上海問屋オリジナル」の物はお得かもしれません。

[参考]上海問屋 - 本店 上海問屋オリジナル SDHCカード 8GB Class6 (DNF-SDH8C6) [メ02]
http://www.donya.jp/item/1014.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

貴重なるご意見を詳しく有り難うございます。

メーカーによって消費電力の違いがあるなんて初めて知りビックリしました。いま使っているのは両方(家族も含む)とも東芝製です(汗)

バッファローの製品にあっては外付け用 HDD の購入予定もあり調べたところ色んなメーカーの HDD(中味)を使っている事を最近になって知り成る程と、ビックリしている所です…(笑)

skyfangさんが、おっしゃっていた(他社メーカー)の見栄を良くしているだけ…に??でした(笑) 成る程、納得です。

私も上海問屋の「オリジナル」は以前から気になっていました。
?は多少ありますが…。

家電量販店などでは、やはり高いですもんね。

【各メーカーが出荷前の選別で、はじいたB級品?がネットショップへ…?】=【だから安い】が、まだどこかに、あります(汗)

年寄りの・・・なんとかですかね(笑)

携帯は音楽(曲数多数)メインで、デジカメでは高画素で連写など結構使うので速度の早い物にしようと思います。

勉強になりました。
有り難うございました。

http://www.geno-web.jp/Goods/GA08017280.html
 以前、↑ここが安かったのでこのシリーズを沢山買いました(社用や同僚と共同購入して送料等を安く済ませる為)。
 最近、フラッシュメモリーの価格は高止まり状況ですね・・・一時は偉く安かったのですが・・・。
 色々な機器で使用していますが、相性やエラー・不良などは出ていません。

デジカメに使用されるとのことですが、高画素RAWでガンガン撮るとか・・・高速の連写を頻繁にするとか・・・ハイビジョン動画を良く撮るとか・・・じゃなければClassはあまり関係ないです(コンデジでパシャ、パシャ撮る程度なら関係なし)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなりなりました。有り難うございます。

GENO のサイトも拝見させて頂きました。
価格は、やはり高止まりの傾向にありますね。

携帯は音楽程度なのでClass は、さほど気にしなくていいかと思います。(4 Class程で)
カメラは今迄が長年フィルム派でして今年になってからデジカメ(一眼の 1400画素)を購入し両刀使いになっています。

現在、手元にあった東芝の2ギガ(4 Class)を使っているんですが容量不足は勿論の事イマイチしっくりこないので買い換えを検討している所です。

当然デジカメにはアダプターを使っているんですが、その影響も多少あるのかなぁ…って考えてしまいます。
やはり専用を決めて個別(携帯とデジカメ)にするべきかな? とも考えています。
色々な機器で使われて不具合など無いとの事、安心致しました。ありがとうございました。