電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日から飼い始めたネザーランドの子ウサギです。

元々毛繕いはやっていたのですが、今日毛繕いの量が増えた気がします。

衛生面にはもちろん気を受けていましたし、沢山のうさぎ本を読んで勉強していたつもりだったのですが
ダニなどが付着して痒いのかな。とかもしかして皮膚の病気になってしまったのではないかなど、とても心配です。

うさぎのためになにかできることがあるなら教えて
ください(>_<)

また下に敷いている木製のすのこをかじりまくります。
木製なのでかじるのは問題ないのですがストレスのせいでかじるのでしょうか?

初めて飼ううさぎなので心配なことばかりです。
こんな質問ですみません(>_<)

なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

その後うさちゃんの様子はいかがですか?


ご回答はまだですが、他の方の回答で気になった事が
ありましたので追加します。

犬猫用の蚤取り系はうさぎには使えません!
実際死亡例もあるので、危険ですからやめてくださいね。
もし本当にダニなどついた場合は、きちんとうさぎに
詳しい病院で処方してもらってください。

一応虫除け剤としてなら、ラビハーブという商品が
出ていますから、ご興味あれば検索してみてください(^^)


また、かじり木も現在は歯根に悪いとされています。
イメージしてもらえるとわかると思いますが、
固い木ですと、歯をすりつぶす役目よりも歯根に負荷が
極端にかかったかじり方をするので、結局逆効果なんです。

なるべくやわらかい木や、藁などすりつぶす動きの出来る
ものを選んだ方がいいですよ。


最後に、個体によっては換毛期で毛づくろいが増える場合も
ありますが、先に回答したように、寛いで暇潰し代わりでも
ストレスでも、換毛期で抜けた毛が気になるからでも、
どれにも可能性がありますから、いずれにしてもあまり
心配されませんよう^^
しいていえば、換毛期のようだったら、毛をなるべく
飲み込まないよう気をそらしてあげてもいいかもしれません♪
    • good
    • 0

他の方が立派な回答をなされているので、あまり言う事が無いのですが、 『うさぎのためになにかできることがあるなら教えてください(>_<)』に、回答させていただきます。




ダニ等が気になるようでしたら、犬・猫用の(ウサギ用の物は無いと思います)、水を使わないダニ落としを着けてあげてください。 使用方法はよく読んでくださいね。
コメリ等で手軽に買えます。


>>木製なのでかじるのは問題ないのですが

もし心配でしたら、食べても良い「かじり木」と言うものが売ってありますので、それを与えると他はあまり噛まなくなるかもしれません。
こちらもコメリ等で。

ウサギちゃんは大変デリケートな動物です。大切に育ててあげてくださいね^^
キャベツは、下痢の元ですよ。


あと、これは私の体験談なんですが…^^;
もし、ゲージ外の床がツルツルなら、何かマットをひいてあげてください。
うちの子は足を滑らせて骨折しました;


余計な回答すみませんでした。
    • good
    • 0

私もうさぎを買っております。


アドバイスにならないかもしれませんが、
毛繕いは換毛期だと思います。
舐めたりすると思うんでくしでとかないと毛を食べてしまい
毛玉症になるのでゴム製のくしでといてやってください。
木製すのこをかじるのは歯が伸びて削っていると思うので
大丈夫だと思います。

では年下が生意気なことをいってすみません><
うさぎさんしあわせにしたってくださいね♪
回答させていただきありがとうございます。
    • good
    • 0

他のご回答者様方と回答がかぶってしまいますが、、、



毛繕いの量が増えたのは、今が毛の生え変わりの時期だからだと思います。
私も今ネザーランドドワーフを飼っていますが、毎日一生懸命毛繕いをしています。飲み込んでしまった毛はだいたいウンチと一緒に出てくるのでよっぽど消化器官が弱い子じゃない限り大丈夫だと思います。あと、ブラッシングしてあげるといいですよ。手でグルーミングすることもできます。手で毛束をそっとひっぱるとごっそり抜けます。うちの子はブラッシングよりこっちのが好きです。ただ、決して強く引っ張ってはいけませんよ!!

木製のすのこをかじるのはまったく問題ないです。ウサギは歯が伸びる生き物なので常に齧れる何かを必要としているのです。ストレスのせいではありません。お部屋に放したときなどには、コードなど齧られないよう気をつけてください。
    • good
    • 0

もう少しなれてきたら、スキンシップもかねてブラッシングしてあげるといいと思います。

毛の生え替わり時期(今も生え替わりの時期だと思います)になるとすごく毛が抜けますし、毛繕いでお腹に毛がたまってしまい病気の心配も出てきますので。また、かじり木など硬いものもないと歯が伸び、病気になります。
私は木製の餌箱をかじられてますし、草の座布団や巣箱も壊して食べてました。かじり木はあまり好みではなかったようであまりかじりません。
    • good
    • 1

初めての事だらけで、不安なのはとてもよくわかります。


私も当初は、飼育本を何冊も読み漁り、夜な夜なネットで調べまくり、
必死でしたから(^^;)

まだお迎えして3日ですよね。
うさぎさんの中でも、色々な思いを抱えていると思います。
新しい環境でのストレスと同時に、優しい飼い主さんと美味しい食事、
そして自分だけの部屋での快適な生活で、少しずつ寛げるように
なってきたところでしょうか。

人間でもそうですよね?
例えばどこかに居候する事になり、周りのものすべてが初めてで、
知らない人がおもてなしをしてくれて…
いくら、快適な生活を提供してもらえても、しばらくは気疲れ
しますよね(^^;)
でも、数日経てば自分の部屋では寛ぎたくなってくるでしょう。

毛繕いは、ストレスでも増えますし、逆に寛げるようになっても
増えるので、どちらなのかはそのうさぎさんにしかわからないし、
それ自体はそんなに心配する事は無いです。

ダニなどでしたら、毛繕いというよりはその付近を異様に掻きむしる
ような仕草が増えるのですが、その辺りはいかがですか?
多少の掻き掻きは、人間と同じで通常でもしますが、激しく継続して
同じ箇所を掻くようでしたら、健康診断を兼ねて病院へ行った方が
良いかもしれません。

あと、うさぎさんは本能でなんでもかじるので、木のすのこも無心で
カジカジしているんでしょうね。
かじれる場所があるのは、その本能行為の発散になり良いですが、
木のすのこ自体、衛生面や足裏への負担が大きい事からあまりオススメ
しません。かたい木をかじると、歯根にも悪いですし…

金網(弾力のあるもの)か、休足マットというプラスチックのすのこに
変更出来るようでしたら変えて、それとは別にかじるおもちゃを
入れてあげるのがベストだと思います。
おもちゃのオススメは、ひとつ前の質問者さんのうさぎの歯の方に
たくさんリンクを貼ってあるので、よろしければ参考にしてくださいね。


うさぎさんは、確かにストレスを感じやすい動物ですが、いちいちそれを
なんとかしなきゃとか、どうしようどうしようと心配しすぎていても
お互い楽しい日々が送れないので、うさぎさんが安心出来るようデンと
構えて、ママと一緒にいれば大丈夫だよ!ママと一緒に幸せになろうねって
気持ちで接してあげてくださいね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!