【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4月から他支店へ異動される上司に、餞別を渡そうと思います。
それで、祝儀袋についてなんですが、
のし付で水引が赤白の花結びを選べば良い事までは分かりました。

問題は、その水引が実際に紐で結んである立体的な物と、
水引の紐も印刷してある物と、どちらを選んだら良いのかが分かりません。

散々ネットで検索してもヒットしないので、
ご存知の方、お教え頂けると助かります!!

A 回答 (3件)

それは中身と相談です。



3千円以下なら印刷、1万円以上なら本当の水引、5千円ならどちらでも、といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂いて、とても助かりました!
どうもありがとうございました^^!

お礼日時:2013/03/27 22:53

渡す金額によりけりですが、印刷してある袋というのはかなり安っぽく見えるので、上司に対して相応しいかどうか?



そもそも、社内で人事異動時の餞別は許されていますか。会社によってはコンプライアンス面から禁止している所も多いです。

また、部下から上司に対して現金を渡すことの良し悪しもあります。餞別というならネクタイや筆記具などの「モノ」のほうが良いという場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支店内では恒例のようで、「準備するのは事務員の役目だよ」と言われ・・・^^;

他の社員には「毎回事務がやってくれてたから分からない」との事で、
その事務員さんは私の前任で退職してますし・・・。

とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/03/27 23:00

私は印刷してる方で渡しましたが・・・どちらでもいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めは私もそう思ったのですが、
相手が同僚ならそれでも良さそうですが、上司なので気を遣いました^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/03/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!