アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入校するまでもう日にちがありませんが
正直辞退したい気持ちでいっぱいです。


入校説明会に参加してから行くか辞めるか悩んでいましたが
できることなら行きたくないという気持ちが強くなってきました。


正直辞めた後のことは何も考えていません。
もう目先のことしか考えていません。


これからキツイ生活が始まるんだなと思うと
警察学校に行くのが億劫になって仕方ありません。
仮に行くとしても辞めるのが目に見えています。


現在、行くための準備などしていたのですが
やはりその準備も気が進まず
入校日が近づくにつれ
生きづらさが感じられます。

憂鬱になってきました。

自分の気持ちに従うべきか(辞退するということ)
甘えを捨てて、ここは我慢して行くべきか
悩んでいます。

親や親戚はもう警察に行くものだと思っているので
突然辞退したいと言ったら驚かれると思います。

当然辞める事に関して反対してくると思います。

正直ここで辞めたらどうなる?
またフリーターやニートに戻り、
永遠にそこから抜け出せなくなって・・・って感じです。


自分でも辞めるという選択は愚かなことだと思います。
ただそれは順調に警察官になれたらの話で
いくら待遇がいいから、公務員だから辞めないほうがいい
と言われてもなかなか行く決心はできません。

何かお返事、ご意見お願いします。


正直テンパっていて自分の言いたいことがまとまりません。


ちなみに警察学校に行こうと思っていたのは
フリーターと違い
お金が貯めれると思ったからです


寮生活ですし、お金があまりかからない生活ができるので
ある程度お金が貯まったら
辞めて、一人暮らしをし、フリーターしながら
自分のやりたいことができる学校に通うかなと考えてました。


なので警察学校に行き、警察官になれたとしても
一生警察官でいるつもりはありません。
いずれ辞めようと思っています。


でも多分順調に警察官になれたら
辞めることはしなくなると思いますが


要は自分のやりたいことをやるために
フリーターではお金が貯めれないと思い
警察学校に行って
ある程度やりたいことをやるための
お金を貯めようと思って
警察学校に行くしかないかと思っていましたが

そんな警察学校に居続けること自体
簡単なことではないので


すいません、切羽詰っていてよくわかりません。
ご意見よろしくお願いします

A 回答 (24件中11~20件)

>辞めたいんですけどなかなか辞めるという決断ができません。



すぐ、決断しなさい。でないと取り返しの付かないことになります。

警察・消防・自衛隊などは国のため、国民のために命を張る仕事です。
いつ事件があっても、最前線で戦い勝つことを望まれて犯人の前に立つのです。
いつ発砲されて死ぬかもわからない重責であることは知らないのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すいません、すぐには決断できません。

自分の本音では辞めたい

でも辞めてどうする?ってところがあるんで
なかなか辞めるに至れないといいますか

お礼日時:2013/03/28 13:21

何かから逃げだしたいというのはみんな同じなんで安心してください。



常に戦い続ける人生だったらみんな早死にしてしまいますよね。

あなたがとにかく逃げ続けてやると決心しているのであれば、それをまっとうした方があなたの幸せかもしれません。

難しく考えないで、まだ若いので、やりたいことをやった方がいいですよ。

いつかやる気がでたらやる気にしたがって取り組めばいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今年で25歳になるものです。
正直そんなに若くはないです。


単純に行きたくないから行かない
そう決めれたら楽なんですけどね

正直逃げる覚悟も中途半端で・・・

お礼日時:2013/03/28 13:23

まあ警察なんてこういう人しかならない。

税金がどうのとかそういうなら自分が進んでなって見ろという事。こういう仕事に進んでなる奴がどれくらいいるのか。底辺な仕事だから底辺の人が向いている。自衛隊もそうです。
つまり、入っちゃえば何とかなるって事。辞めるのは簡単だよ。仕事って10年続けないと慣れないからね。ニートやフリーターってのは続ける才能が無いからニートなんだから。はっきりいえば10年続けると辞めるのも億劫になる。今のお父さんたちの殆どがそう。惰性ってやつ。まあ惰性が付くまでやってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知人に自衛隊に入った人がいるんですが
彼も入っちゃえばなんとかなるもんだよと
言ってましたが
それが自分にも同じことが言えるかどうか不安です。

お礼日時:2013/03/28 13:26

お願いだからやめてくれ


新しい道に不安を持つ気持ちは理解できるが、
ふざけた理由で志望する道ではない。
お前みたいな奴のために税金払っているのではない。
何の因果かその道でまっとうに働いている人たちを知っているが、
その人たちを頭に浮かべると、お前の言い草に腹が立つ。
まだ若いのだから国民のために他の道を探してくれ。

適性試験なんかあてにならん。大きく外れるやつをあぶりだすだけだ。

例えば、極端な例ですが、
包丁振り廻す麻薬中毒患者に誰かが襲われそうになっているとき
あなた自分の命かけれますか?

そもそも情報の管理が厳しい仕事に就くのに、こんなところで悩みをご開帳
していることが適性がないことの証しに他ならない。
悪いことは言わない他の道を探しましょう。
厳しく書きましたが、将来のご健闘は祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他の道を探すことが
回答者様のおっしゃるように
自分のため、ほかの人のためになると思います。

本当不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/03/28 13:28

#8です。

お礼ありがとうございました。

>素晴らしい息子さんですね。
あら。今はそうかもしれませんが、あなた様の年齢よりも若い(今も)時期は、ほんと普通の青年ですよ。
学校はいわば「工場」。
普通の青年を、「警察官」に教育する場です。
辞めるか辞めないか。ではなくて「なれるかなれないかを判断するのは、あなたではなく教官」でしょう。

質問に対するお礼を読ませていただいて、まさに冷静、うちの息子みたい。
酔っ払いに「税金泥棒」と罵られ「お世話になってますね。」と笑顔で言い返す・・・不眠でパトロールしてるのにね。

個人的な話ですが4月から転勤で地方勤務です。
今まで3年だけ自宅からでしたが、遠くに行きます。心配でもありますが「試練」でもあります。
非番の時は「ごく普通に車命。ゲーセンで遊び、彼女募集中」。
お金使う時間がないので、大きいもの買うしかない・・・。と言ってます。

5年前の息子に話しかけてるようです。
「ほら。何も心配なかったでしょ?」(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど回答していただきありがとうございます。
せっかく回答していただいたにも関わらず
まだ行く決断ができません。

本音では辞めたいんでしょうけど。


警察学校に行けば試験などありますから
そこで警察官に向いているかどうか判断されるわけですから
変な話私がそこまで深刻に悩む必要はないんですよね。
決めるのは向こうですから。

ただはじめの一歩が踏み出せません。
勇気がないんです。正直怖くて仕方ないです。

5年も続けるってことは世間では普通のことなんでしょうが
私には想像以上にすごいことです。
警察学校の6ヶ月すらも耐えれる自信がないので

すいません、暗くなってしましました。
追加の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 13:34

さて、辛口で。



先程も回答しました。
が、結局は貴方ご自身の問題です。

ただ、この選択は人生の岐路と言っても良いでしょう。

・警察学校に行くという選択
・警察学校に行かないという選択

どちらの選択を貴方がしても、全ての責任は貴方が負うことになります。 ←人生が終わるまでです。

一般的には、
・警察学校に行くという選択をする方が良いと思います。

ここで、貴方がこの選択を躊躇している理由がいまいち私には理解が出来ないのですが、
別に、警察学校に行き卒業すれば良い事で有り、
それが出来ないと思われる人には敢えて切符は渡さないでしょう。

貴方がこれまで歩まれて来た人生で、
優柔不断な考え方が身についてしまったのか、
説明会で説明した人の言葉に動揺なされているのか分かりません。
が、ご自身を精神的にも鍛え直す絶好の場所だと思います。
苦しい事も有るでしょう。
でも、その苦しさに耐えたら次は楽しい事が待っています。

人生って楽しい事ばかりでは有りません。
本当に死にたいと思う事に今後遭遇なされる事も有るかと思います。

ただ客観的に貴方を見ると、
警察学校で耐えることで男として一皮むけ人として成長出来る様に思います。

現時点でやりたい事がなければ、
警察学校の厳しさに耐えながらやりたい事を探すのが良いでしょう。

何も目標が無い人生などつまらいものです。

貴方にとって本当に人生の岐路の選択肢ですから、
安易にXXXが嫌だからとか出はなく、
俺は頑張って耐えて、やりたい事を探すって気持ちに切り替えられる事を願っています。
それがこれからの貴方の人生でプラスになります。

警察学校の辛さに耐え、一皮剥けた男になってみて下さい。

逃げるのは簡単ですが、そのあとに待っているものは有りません。

頑張れ~ぇ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
躊躇しているのは警察学校での生活が怖いからです。
正直耐えれる自信がありません。

説明会で説明していただいた教官の軽い脅しに
かなりビビりました。その影響が大きいです。

>客観的に貴方を見ると、
警察学校で耐えることで男として一皮むけ人として成長出来る様
に思えます。


本当にそう見えますか?
驚きました、でも警察学校に耐えることができれば
まさしくその通りだと思います。
何かしらの自信がついて卒業できそうですし

逃げるのは本当簡単なんですよね
正直逃げたいです

お礼日時:2013/03/28 13:39

お母さんです。


息子が警察官の・・・です。

うちの話を聞いてくださいね。
高卒で合格しました。家族で初の地方公務員です。(今5年目)
学校に入校するまでは希望で胸いっぱいでした。あなた様との違いはここですね。
で、週末外出許可いただくと、どっと疲れて帰ってきてました。
辞めたいと何度も言ってました。ヤワな性格。格闘技ダメ。柔道剣道経験なし。逮捕術では泣かされました。

でも今は、5年目。当直明けでもシャキシャキ仕事行きます。
後輩にも支持してたりする。(笑)犬のおまわりさんよりか、上。

あなた様は「適性検査」で「警察向き」となりました。
と、いうことは「これから警察官としてやっていける」と、判断されたのですよ。自信を持ってください。
息子の学校時代、辞めた人は4人。3日でいなくなった人もいるそうです。
プライバシーはない。通帳も管理される状況に耐えられなかったようです。
今、入校自体を辞めてしまうのは、「自分に対して過小評価しすぎ」だと思いますよ。
入れば、流されていきますよ、ある程度。

感情があまりない方が、学校時代は過ごしやすいと思います。
「こんなもんか。」「そうなんだ。」・・・吸収する気持ちが大切らしい。疑問に思うというよりも・・ね。

お金貯まります。
使わないからです。(息子曰く)
「正義感」や「夢」で警察に進むよりも、あなた様のように「安定」や「お金」で進む方がうまくいくと思います。
息子もそうでしたから。(笑)

子供が自分に向かって敬礼してくる。自分も敬礼して返す。・・・これが何よりの喜びだ!と言ってます。
そんな日が、あなたにもきっときます。
「自分自身に挑戦」してください。投げ出すなとは言いません。挑戦するために船に乗ってくださいという意味です。
乗ってしまえば、多少の船酔いはあるかもしれないけど、子供に敬礼される日に到達しますよ。必ずね。

・・・というわけで息子に怒られそうですが・・・家族の期待を励ましにして、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
素晴らしい息子さんですね。そういう方が警察官を目指すべきなのですが
僕の動機は不純です。

試験に受かったということは
警察から見たら何かしら私に適性があると判断したことになるんですよね。

過小評価ということですが
本当に自信がないのと小心者なだけで
自分にそんな能力があるとは思えないのですよ。
耐えれる気がしません。

>「自分自身に挑戦」してください。投げ出すなとは言いません。挑戦するために船に乗ってくださいという意味です。
乗ってしまえば、多少の船酔いはあるかもしれないけど


ここの文章好きです。特に乗ってしまえば、多少の船酔いはあるかもしれないけど

いい喩えだと思います。

僕はこの船に乗る前から
酔ったらどうしようと悩んでいるわけですし

目的地に行きたかったら
多少の犠牲がつきものですよね。

少し行く気になりました。
三日で辞めた方もいらっしゃったみたいなので
本当入ってみてダメだったら
辞めようかと考えてみます。


正直まだ行くか辞めるか揺らいでますが
息子さんの貴重な体験談とtazukoeiji様のお話が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 11:57

国民の血税が、こんな生半可な奴に消えて行くかと思うと、ぞっとします。



あなた自分が税金で食わせてもらおうとしている自覚ありますか?

その税金は、借りるわけでもなく貰いっぱなしで、
しかも当初の目的(警察官になる)とは別の何かに使われる前提だと言う。
税金を出す側としては、ふざけんな、ですよ。

さっさと辞退して、迷惑をかけるのは自分もしくは親族だけにして欲しいです。
一国民として、こんな人間には一銭たりとも渡したくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当僕がやろうとしていることは
税金を捨てていることになります。
何の投資にもなっていません。

そうですよね、身内だけでなく
国民にも迷惑がかかりますよね。
お返事ありがとうございます。
当然のご指摘だと思います。

お礼日時:2013/03/28 11:43

やりたいことをやる為にお金を貯めたい!…わかります!



お金を貯める為に警察学校へ行く!…理解できません!


考え方の出発点から間違ってるので辞めた方が良いと思います。


フリーターだって真剣に働けば十分にお金を貯めれますよ。


時給800円×10時間×25日=200,000


一般企業の高卒初任給より良いと思いますよ。


時給1,000円なら25万になります。上場企業並みの給与になると思いますよ。


警察学校の給与がいくらなのかわかりませんが…


どっちにしたって「やるき」の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には本人のやる気の問題なんですよね。

フリーターでもお金が貯めれそうかもしれませんね。

お返事ありがとうございます。
やはり何をするにしても
やる気がないとだめですね。

お礼日時:2013/03/28 11:41

>正直ここで辞めたらどうなる?


またフリーターやニートに戻り、
永遠にそこから抜け出せなくなって・・・って感じです。

ビンゴ。

逆に警察学校を無事卒業出来れば、どんな仕事でも出来ます。

今苦しいことを乗り越えることが出来ると、次のチャレンジがしやすくなります。
決して今苦しい事を乗り越えられたら、楽になることはありませんけど。

人生って死ぬまで、苦しいこと90%楽しいこと10%の連続です。

苦しいからといって90%から逃げると、10%の楽しい事も得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、どんな人でも生きている限りは
多少の苦しさからは避けられないですよね。

僕はその苦しさから逃げたいだけで
苦しみが全くない職業や選択をしたいだけなのかもしれません。

今は耐えるべき時なのかもしれません

お礼日時:2013/03/28 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A