電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の部下の結婚式と私の父の三回忌が重なってしまいました。主人はどちらを優先したらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

あくまでも私の場合でお話します。

実際今年の5月に私の甥っ子が結婚式をします。
そして同じく5月に主人の父親の納骨式があります。(1月に亡くなっていますが、雪国でお墓が雪深い為に雪の消える5月の連休にしました)

日付的に被さっている為、主人は父親の納骨に、私は結婚式に行く事にしました。
両親戚にも理由を述べた所了承得たので今回はそのように私達はいたします。

貴方方もご主人には会社関係の方、貴方はお父様の三回忌に出席してはいかがなものでしょうか。
そして後日ご主人にはお父様に「遅れましたが・・・」と行ってみてはどうでしょうか。
直接の法事でなければこの様な感じでもいいのでは・・・?
それに会社関係(部下であっても)は今後大切だと思いますよ。

すみません。あくまでも私の回答なので他の人の意見も参考にして下さい。
    • 0

失礼ですが御主人の部下の結婚式は他人事です。

御主人から見れば義父に
なりますが、それでも身内には変わりませんので、やはり身内の儀式の方
を優先させるべきでしょうね。

御主人が部下の結婚式を優先させたと、貴女の実家の方が耳にされたら、
貴女の立場は無くなるのではありませんか。御主人の家で不幸があった時
に、貴女の実家から御悔みに来て頂けなくなるかも知れません。
御主人にとっては勤務する上で断れない事かも知れませんが、やはり祝い
と法事が重なった時は、法事の方を優先させるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。悩んだ結果、実家のほうに連絡を入れて事情を説明したところ母からは生き仏のほうを優先しなさい、という言葉をもらったので、主人は結婚式に出席することにいたしました。ただ、お墓も近いので帰宅した後墓参に行きたいと本人は申しております。また、今後のこともあるので出席する兄弟、親戚には私のほうから連絡をいれるつもりです。ありがとうございました。

結婚式です。

ご主人が結婚式に、貴女は法要に、というのが一般的でしょう。
法要は命日にやらなきゃいけないみたいな決まりがあるわけじゃないので日程を変えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実家の母にも相談をし了承をもらったので、主人は結婚式に出席をすることになりました。ありがとうございました。

ご主人が部下の結婚式に出席し、貴女がお父さんの三回忌に出れば良いのです。

更に、日を改めてご主人が貴女の実家に訪問し、義母に三回忌に来れなかった詫びを入れてから、お仏壇にお線香をあげればそれで良しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実家の母に事情を説明し了承をもらったので、主人は結婚式に出席することになりました。ありがとうございました。

三回忌と結婚式はその重みが違うと思います。

ましてや部下の結婚式であれば、上司として挨拶などを依頼されているのではないですか。宗派はわかりませんが、三回忌は塔婆をお墓に立てるだけですので、出られる人だけでいいのです。また、三回忌は日にちを変えるのは簡単ですので、ご相談なされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実家の母に事情を説明し了承をもらったので、主人は結婚式に出席することになりました。ありがとうございました。

お葬式なら仕方がないのですが、法要ならば結婚式を優先させても構わないと思います。

どちらが先に決まったのかも問題にはなるかな。

ご主人のお父さんの三回忌ならば論外ですけど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実家の母に事情を説明し了承をもらったので主人は結婚式に出席することになりました。ありがとうございました。