dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は諸事情により絵を描くのを1年ほど止めなければならないのですが、
絵を描かない期間が長いと絵が下手になると聞きました。
それは本当でしょうか?本当だとしたら、その遅れをあとから取り戻すことはできますか?

ちなみに絵というのは漫画的な絵のことです。
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

と言うかブランク空く前のレベルがどれくらいかで大きく変わって来る様な…?



下手の横好きレベルなら、数ヶ月単位で期間空いたらほとんどゼロレベルまで戻りますね。現在、既にプロレベル(客観的に判断するのは難しいですが…)なら、1年くらいならどうって事ない様な。一応、自分の経験からです(自分の場合は3年くらいブランク空きましたが、再開したらほとんど誤差無かったです)。

要は今までの貯金残高がどれくらい溜まってるかで大きく左右されるんじゃないでしょうか。

P.S.
いわゆる漫画絵は流行り廃りが有りますので、画力自体は変化無くても。ブランクが空くと周囲の流行に比べて自分の絵が古臭く感じしまい、その結果として「下手になってしまった」と感じる事はあるかと思います。

後、1年間、全く完全に絵が描けない状況って、逆にあり得ない様な…刑務所にでも入るんですか??メモ紙1枚、鉛筆1本有れば、毎日ウンコするついでにでも絵は描けます。ま、本人の工夫とやる気次第でどうにでもなりますよ。
    • good
    • 0

全然そんなことはないです。


私はしょっちゅう3ヶ月~半年ほど絵を描かない時期が到来しますが、久しぶりに描くと逆に上手になってたりしますよ(笑)

ただ、全く描いていないわけではなかったので、全く描かないとなるとペンの動きがぎこちなくなったりするかもしれませんね。
しばらく描いていればすぐ戻ると思いますよ。
    • good
    • 0

下手になります


が、描いている内に元に戻ります
    • good
    • 3

本当だと思います。


ピアニストが日に何時間もピアノを弾くように
スポーツ選手が毎日トレーニングを欠かさないように
「毎日やる」ということ、継続することは何よりの力です。
バレエダンサーは練習を1日休むとそれを取り戻すのに1日かかると言います。
つまり2日のロスが出てしまうのですね。

しかし後から取り戻すことはできます。
いきなり1年前と同じでスタートはできませんのでそこに戻るまでに時間はかかるでしょうが。
1週間で戻るか、半年かかるか、1年かかるかは個人差でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!