プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味で絵を描いていて、上手くないというのは自覚していますが、絵を描かない(というか興味ない)人に下手と言われた事にムッときて、「じゃあ、あなたは上手いの?上手いんだったら見せて?」と言ってしまいました…。

絵を描かない人が他人の絵を下手と言うのは人間としてどうなんですか?
いい大人が幼稚園児レベルの絵を描いてたら下手と言うのは分かりますが、私はそこまで下手ではありません。
私の器が小さいんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

その自信作の画像を載せましょう。

    • good
    • 2

>絵を描かない(というか興味ない)人に下手と言われた


その人が下手かどうかもわからないのに、
何をキレてんですかね?

結局は、あなたが自分より「下」だと思ってる人から
バカにされたって思いこんでるだけで、
イラっとしてるだけですよ。

上手い人に言われたら腹がたたない、、、のではなく、
自分より下だと思ってる人から言われたってことに
イラっとしてんです、あなたは。
「お前にいわれたくねーよ」って思ってるだけです。

それを絵のうまい下手にすり替えてるだけです。
だいたい、その人が下手かどうかはわかんないでしょ?
興味ない、書いてないんですから。
なんでヘタだって決めつけてるんですかね?

>いい大人が幼稚園児レベルの絵を描いてたら下手と言うのは
>分かりますが、私はそこまで下手ではありません。
あなたの主観でしょ?

>私の器が小さいんですか?
いえ、頭おかしいだけですよ。www
    • good
    • 3

あなたはスポーツ選手よりも上手い人でないと下手って言うのはダメって思ってる人ですか?

    • good
    • 1

笑っていなす、ぐらいできないのかなぁと思う意味で、あなたの器、小さいですね。



もっとも、下手と言った人に対して、表現力に乏しいとか、思ったことを何でも口にしていわけでもないだろうに、とも思います。

どっちもどっちじゃないですか。
    • good
    • 1

私も趣味の範囲で絵を描くし10代で集英社で期待の新人賞をとり金を書留で貰いましたがヘタといわれたことがいちどもありません


絵画教室にも習いに行ったことはないですが美術ではこのような絵を描きなさいと通りすがり年配の先生に年下の子達に見て覚えろと言われるくらい一目置かれていました。驕り高ぶりで美大も受けましたが自分より上手い人がいました。
ヘタといった人は、もっとこうすれば上手く表現できるのにとか、あなたより技量の高い人かもしれないですよ。ではアドバイスをお願いしますと言えばよかったのですいちいち角が立つことにイライラするより昇華させる方法を選んだほうが自分のためです。トンチンカンなことをいわれたら、なんだそんなものかと想えばいいだけの話ですよ。
    • good
    • 1

>絵を描かない人が他人の絵を下手と言うのは人間としてどうなんですか?



仕方がないですよ。
人間、見る目の方が先に育つので。
描けなくても「上手い・下手」を批評しちゃう生き物なんですよね。

「下手」という表現が正しいかどうかは別として、

自分の好みの絵柄でなかったら、
その絵柄とは違う=能力が足りないと勘違いして
「下手」っていう表現をしてしまうんです。

語彙が足りないから
ストレートに「下手」っていう
言い方しかできない人だった、ということかな。

だけどそれって、どんなに上手い人でも言われたりすることなんですよ。


「人間としてどうなのか?」

と問われたら、

「言い返しの方法を間違えちゃったから、相手とあんまり差がないかもね」

というお答えが返ってくるかもしれませんね。
気にしすぎてしんどいことになっちゃってると思うので、


>私の器が小さいんですか?

そうではないけれど、
あなたが大人で相手が子供だったら小さいって言われちゃうかもしれません。

同じくらいの年齢なら、とくに小さくはないです。


>人間としてどうなんですか?

と、ムッとしちゃってますけれども、
露骨に毒吐く人ってめちゃくちゃいますし、
ふつうに機嫌悪くしていいです。

ただ、もっともっと上手くなりたいとしたら
雑音には「そうだねえ」とか言いながら
相手をおいてけぼりにするくらい突き進むと、もっといいと思います。

怒りって成長パワーに直結しますので
「しめしめ」とか思いながら描きまくってください。
    • good
    • 2

ピカソは


小学校の絵の授業を見て
「私はこの頃に
 ラファエロの模写をしていたが
 今はこういう絵が描けなくて苦しんでいる」
と言いました

絵に関しては
素人でもいろいろ言いますよ

絵とは何かを
ここでは書ききれませんが
「えへへ、すいません」と
言えるようになったら
絵が上手くなった証拠です
    • good
    • 2

言った人は


「ピカソ」や
「ムンク」をどう感じてるんだろうね❓
    • good
    • 1

絵を描く能力と、絵を見る能力は別なので、何ら不思議ではありません。

    • good
    • 3

その人との関係性にもよりますが、その人の感性から見たら下手に見えたということを素直に言っただけなのではと思います。

つまりそれだけいつも近い間柄の人なのかもしれないです。
感性は人それぞれですので、
例えば人によってはレオナルド・ダ・ヴィンチ「La Joconde」が下手な絵だという人もいると思います。

絵画というのは上手い下手という類のものでもないんじゃないかと思います。あまり気にせず自分の感性と相手の感性は違うということを認識すると良いのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A